トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

はじめまして。。。 投稿者:MAKI 投稿日:2004/11/27(Sat) 13:53 No.3264  
none.gif こんにちは、はじめまして、MAKIと申します。

来年ハワイのマウイ旅行を計画中で、アコモの情報収集をしていたらこちらのHPにたどり着きました。
2004年7月のマウイ旅行記楽しく拝見させて頂きました。お嬢さんさが、お二人でさぞかし賑やかな旅行なのでしょうね!
我が家は、4歳の娘のみなので、ああ、二人姉妹だとこんな感じなのか・・・と思ってしまいました!
ところで、滞在されたパパケアリゾートを私達も検討中ですので、いくつか教えて頂きたくこちらにおじゃまさせて頂きました。よろしくお願いします。

★宿泊されたロフト付のタイプですが、最大人数6名になっていたかと思うのですが、大人4名幼児1名の計5名では、やはり狭いですか?
★お部屋の中の状態はどうでしょうか?清潔そうですか?コンドそのものが古いので、がっかりしそうでしょうか?
★お部屋のベッドはどんな感じで配置されていたのでしょうか?ロフトはどんな感じ?5人で寝るには難しいでしょうか?
★お風呂は、ハーフバスでしたか?ハーフバスてどんな感じですか?お風呂の長さが通常の半分くらいでしょうか?大人1人ならお湯に浸かれるのでしょうか?

今回私もUIさんにお願いしようと思ってます。取りにくい時期に行く為、早く結論を出さねばとあせってます。パパケアの情報が探しにくく、やっとこちらへたどり着けました。
お忙しいところ申訳ありませんが、よろしくお願いします。
パパケアに決まりましたら、まだまだ気になることは多々でてきそうです。その時は、また質問させて下さい!
よろしくお願いします。

Re: ごめんなさい。。。 MAKI - 2004/11/27(Sat) 14:55 No.3266  

none.gif 上の質問の件、すみません。お尋ねするところを間違えていたようです。
てっきり、こちらの管理人さんの旅行記と思っていたら、みなさんの旅行記のひとつだったのですね。ごめんなさい。ちゃんとよく読んでませんでした。も一度、直接旅行記の方に質問しようと思います。ご迷惑おかけしました。

Re: はじめまして。。。 うさぎ - 2004/11/27(Sat) 18:45 No.3267   HomePage

usagi2.gif MAKIさん、はじめまして。
お気遣いありがとうございます。
こちらで質問なさっても構わないんですよ^^。
ハワイ島の旅行記を書かれた空さんもちゃんとこちらの掲示板をチェックしておられますのでね。
当掲示板の主旨は必ずしも管理人との連絡用とは限りませんで、旅行の話題でみんなで盛り上がれればいいな、と思っております。

空さん、パパケアリゾートにご興味がおありの他の方の参考になりますので、恐れ入りますが、こちらのほうにもぜひレスをよろしくお願いしますね〜♪

Re: はじめまして。。。  - 2004/11/28(Sun) 22:59 No.3273  

none.gif うさぎさん、対応が遅れてしまい申しわけありません。
ちょっと目を離した隙に・…。
MAKIさんへはお返事しておきました。
家族4人での滞在とご両親連れと、また、友人家族と一緒、
リピーター、初!とか・・
一緒に行くメンバーで、ホテルやコンドのお勧め度は
違ってきますよね。
好みもありますし…
実際に泊まってみないと解らない点も多々…・
ただ、経験者の談を聞けるのは心強いですよね。
ご迷惑おかけしてすみませんデス。

みんなの旅行記について うさぎ - 2004/11/29(Mon) 09:31 No.3276   HomePage

usagi2.gif 空さん、全然ご迷惑じゃないわよぉ〜!
それに、間髪をいれずレスしなきゃ、ってこともないですよん^^。
掲示板にいろんな話題が載るのは楽しいし、自分からメール出したり掲示板で尋ねる勇気はちょっとないんだけど、実は知りたいっていう方への便宜にもなったりして、それが誰の旅行記関連であれ、むしろありがたいことだと思っています。空さんがマメに掲示板を覗いてくださる事にも感謝しています。

メールのほうが気楽、という方もいらっしゃれば、掲示板のほうが好き、という方もいらっしゃるし、質問の内容にもよりケースバイケースということもあるので、旅行記の筆者とコンタクトをとるこの二つの手段、どちらも大事にしていきたいと思っています。

ところでちょっとここで「みんなの旅行記」についておさらいね(笑)。
「みんなの旅行記」は、みなさんに書いていただいた旅行記を、うさぎがウェブページに仕立てたものです。他サイトへのリンク集ではなく、「子連れ海外旅行記きりんとうさぎ」のコンテンツの一部です。

‥ということですので、みなさま、よろしく♪
マウイの旅行記拝見しました。 投稿者:Mochi 投稿日:2004/11/28(Sun) 10:33 No.3270   HomePage
none.gif はじめまして、「Mochi Maui」のMochiです。
マウイの旅行記拝見しました。楽しい家族旅行を感じるサイトですね。
私は現在マウイに滞在してまーす。殆どゴルフで過ごしてます。
素晴らしいマウイの風を味わっています。是非また、マウイを楽しんで下さいね。
私のサイトへの書き込みもお願いします。

Re: マウイの旅行記拝見しました。  - 2004/11/28(Sun) 23:02 No.3274  

none.gif はじめまして、Mochiさん。
MAUIに滞在中と聞くだけで風が吹いてきそうです!
旅行記を読んでいただきましてありがとうございます!
MOCHIさんのHPにアクセスできませんでした。
再度TRYしてみます。
はじめまして、愚痴らせて下さい・・・ 投稿者:おーちゃ 投稿日:2004/11/28(Sun) 19:00 No.3271  
zou.gif はじめまして、おーちゃ と申します。
我が家も今度の年末年始に旅行計画中にこちらにたどり着きました。いつも楽しく読ませていただいてました。よろしくお願いしますね!

ところで、初投稿で恐縮なのですが・・・・、愚痴らせて下さい。
実は年末年始の旅行にプーケットを計画していたのですが、個人手配でもホテルがかなり強気でお高いので悩んでいたら、プーケット空港から北へ1時間の「カオラック」という新しいリゾート地にオープンするホテルのサイトを見つけまして、オープニングキャンペーンでかなりお安く泊まれるのを発見し、無事予約が取れたんです。すでに夏には手配完了でかなり楽しみにしていました。ところが突然昨日になってホテルからメールが来て

「工事が遅れて1月の末にならないと、ホテルがオープンできないので予約はキャンセルさせてもらいます」

もう、「はぁ?!」ってな感じです・・・。
勿論ホテルには強気で「代替ホテルを用意してくれ」と返事を送ったのですが、1ヶ月前の通知だし、用意してくれないだろうなぁと弱気です・・・。とほほ。

プーケットの年末年始のホテルは高いし、おまけにガラディナーもあるし(出費はできるだけ抑えたいが、ホテルのランクは落としたくないという矛盾)。パタヤにでも行き先変更するかなぁ、と考え中です・・・。

なんとか私もがんばっていい方法が無いか考えてみますが、うさぎさん、みなさん、もしどなたかいいホテルの予約サイトか現地(バンコクかプーケット)旅行代理店をご存知の方いらっしゃれば、教えて下さ〜い!何かいい知恵は無いでしょうか?
よろしくお願いします!

Re: はじめまして、愚痴らせて下さい・... うさぎ - 2004/11/28(Sun) 22:45 No.3272  

usagi2.gif おーちゃさん、はじめまして^^。
せっかくブランニューなリゾートに泊まれると思ったのに、オープンが延期とは、残念でしたね;;
カオラックというのは、いま人気赤丸急上昇中のリゾート地ですよね。
カオラックといえば、ル・メリディアンもまだグランドオープン前ですよね。ソフトオープン中っていうのはちょっとねらい目かも〜^^。
‥って、もしかして、おーちゃさんが予約を入れられたのもメリディアンだったりして‥。

ところでガラディナー(カウントダウンパーティ)の出席強制ってけっこうよくあることなのでしょうか。わたしは海外で年を越したことがないので、そういうのもいいわね、なんて思ったりするのですが、毎度のことだったりすると、そうでもないかしらね。

どなたか、プーケット方面のお得なお宿情報、ご存知でしたら、フォローよろしくね♪
香港について、うさぎさんに質問!! 投稿者:mie 投稿日:2004/11/26(Fri) 21:28 No.3260  
cat.gif うさぎさん、今晩は。

来週の木曜から3泊4日で家族で香港へ行ってきます!
11年ぶり4度目の香港ですが、娘のsaeは初めてで、お買い物を楽しみにしています。

今回は個人手配で、宿泊はグランドハイアットです。
(ハイアットのメンバーで、昨年オーストラリアに行った際にたまったポイントで、スイートルームにアップグレードしてもらいます。ホテルのスイートなんて初めてなので、とっても楽しみです)

そこで、うさぎさんに質問!
うさぎさんの香港訪問の際に、ちゃあちゃんがチャイナ服を買っていましたよね。
「尖沙咀駅の地上出口を出たところにある小さな服屋」とあるのですが、お店の名前もしくは、どのあたりの出口か覚えていらっしゃいますか?
あと、ちゃあちゃんがおみやげで買ったチャイナ服がついた組みひものストラップを売っていたお店も、さしつかえなければ教えて頂けますか?
娘はちゃあちゃんと年齢が近いので、チャイナ服にも小物にも非常に興味ありのようなのです。

クリスマス時期の香港は3度目ですが、娘にあのイルミネーションを見せてあげれると思うと、ワクワクしています。
もちろんおいしいものが食べれるのも、とっても楽しみです♪

Re: 香港について、うさぎさんに質問!... うさぎ - 2004/11/26(Fri) 22:51 No.3261   HomePage

usagi2.gif mieさん、こんにちは!
良い季節の香港行きですね〜。
4度目とはスゴイ!
香港行きの際にはお世話になりました。
少しはご恩返しができるといいのですが‥。

チャアがチャイナ服を買ったお店、名前は失念しましたが、
ネイザンロードの山側、つまりチョンギンマンション側の脇道にある出口のすぐ脇でした。いま地図を見たところ、ネイザンロードに向かって道の左寄りに出口があったのと、金巴利街の福臨門まで距離がけっこうあったことから、たぶんD1‥か、もしかしたらD2ではないかと。(いまいち頼りにならなくてゴメン;;)

チャイナ服がついた組みひものストラップは、けっこうあちこちで見かけました。結局買ったのは、ヴィクトリアピークのピークタワーの中に入っているおみやげ屋さんだったと思います。街中には意外とおみやげ屋さんって少ないけれど、ヴィクトリアピークはさすがに最たる観光地だけあって、お土産屋さんだらけ〜^^。手っ取り早くお土産が探せるし、掘り出し物がけっこうあるので(同じタワーの中でも、店によって全然価格が違う〜!)、オススメかも♪ 街中より安全な気がして、子供と一緒でも気楽ですしね。

香港のクリスマスイルミネーションなんて、わたしも見てみたい〜! 次に香港へ行くのはわたしもクリスマスシーズンにしようかな♪

Re: 香港について、うさぎさんに質問!... mie - 2004/11/26(Fri) 23:05 No.3262  

cat.gif うさぎさん、早速ありがとうございます♪
D1、D2出口ですね。探してみます。
それと、ヴィクトリアピークのおみやげ屋さんですね。
チェックしておきます。

>4度目とはスゴイ!
はは、(*^_^*) 私は気に入れば結構同じところに何度も行ってしまうのです。
オーストラリアも4回行きました。
海外は、色々なところに行きたいと思いながらも、慣れているところがのんびり出来るとか、同じ場所でもまだ見ていないところ、行っていないところがたくさんある〜!とか思ってしまうんですよね。

ぜひぜひ、うさぎさんもクリスマスシーズンの香港に行ってみて下さい☆

リピーター?(^◇^) 欠食児 - 2004/11/27(Sat) 10:47 No.3263   HomePage

wani.gif 気に入って何度も行く事や、1度で回りきれないってのは良くあるようで。(^◇^)
私は10回以上アメリカに行ってますが、まだ周り切れてないし。
次はいついけるかなあ。(^o^)/~~~
いつになったら・・・ 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2004/11/24(Wed) 13:26 No.3255  
zou.gif もう年末ですね。はああ、いつになったら主人からGOサインがでるのでしょうか。こうなったら意地でも私から言い出しません。けど、完全に息切れ・・・。もうぜんっぜんやるなくなってしまいました。いくら旅行は行くまでが楽しいとは言っても、先が見えない旅行の計画はたてられません。
みなさんがうらやましいばかりです
もうオーストラリアでもハワイでもバンクーバーでもいいから早く行きたいよー!!!愚痴でした。

Re: いつになったら・・・ うさぎ - 2004/11/24(Wed) 21:54 No.3258   HomePage

usagi2.gif ぶんぶんさん、こんにちは。
うーん、禁断症状ですねえ‥;;
かなり先でも、決定している計画があるといいのだけれど、先行き不透明だと盛り上がれなくって辛いですよね;;
もうこうなったら、眠っているご主人の耳元で「ハワイ、ハワイ、ハワイ〜」とつぶやいてみるとか‥?
お仕事に一生懸命なご主人にそれは可愛そうかな。
先立つものさえあればきっとチャンスはめぐってくると思うので、くれぐれもやけを起こして使っちゃったりしないでね^^。
セブ〜〜〜♪ 投稿者:haroharo 投稿日:2004/11/13(Sat) 17:37 No.3177   HomePage
none.gif こんにちは。
6月、7月あたりにセブの書込みがあったっけ・・・そう思って
今、掲示板をさかのぼって見に行き帰ってきました。

フィリピン滞在だけなら、すでに4回。

この年末にも子どもをつれて「お父さんに会いに行こうツアー」を計画をしていたのですが、、、
今年の年末はフィリピンのクリスマス休暇と日本の祭日の関係でマニラ行きのチケットがなかなか取れない。

よしんば取れても夜便・・・ ちょっと恐いわ!マニラの夜!

そこで、思いつきました。
「だったらセブ行きはどうかな?」って
そうしたら、、、空いていました・・・セブ直行便・・・

セブ直行便でセブに渡り、、、4泊リゾート。
セブからマニラに移動し、、、3泊マニラ滞在。
マニラから日本に帰国

【プランテーションベイに4泊】のこの時期のツアーだと
15・6万円掛かるけど、
15万円でリゾートできて、帰りにお父さんにも会える。

マニラ行きのチケットが取れなかった事が思わぬ方向に動き始めています。
(o^-^o) ウフッ・・・あまりの嬉しさに、うさぎさんに報告!

で・・・これから主人にメールします。

Re: セブ〜〜〜♪ うさぎ - 2004/11/13(Sat) 23:23 No.3181  

usagi2.gif haroharoさん、セブ行きエアゲット、おめでとうございます〜〜!
今の時期で年末発がよく取れましたねえ〜! ビックリ!
取れるときはとれるのね♪ もしかしてクリスマス前のご出発?
もしそうなら、カソリック教国のクリスマス風景を見られますね。シューマートやアラヤがどんなふうに飾り付けられるのかしらね。お泊りはPBで決定? PBのクリスマス風景というのも見てみたい気がします。

ご主人にメールを出すより前に教えてくださったのね!
嬉しい〜♪
haroharoさんの出発前のワクワクに、これから一月、わたしも便乗させてね♪

Re: セブ〜〜〜♪ haroharo - 2004/11/14(Sun) 09:39 No.3185   HomePage

none.gif 23日便です。
家族で一緒にクリスマスか・・・ワクワクしますね。
末っ子(中1)は・・・「サンタはどっちに来てくれるかな?」なんて言っていましたが。

うさぎさんの旅行記の延泊の所に書かれていたけど、ホントにツアーの延泊は高いのですね。PBなら1人朝食つきで1・4万でした。個人手配だと半額に近い。

PBは憧れなのですが、、、セブシャンは連泊割引があることとで心が揺れています。そう、ホテルホテルしたホテル!
三姉妹の真ん中が留守番を今のところ希望しているのですが、
「エー・・・セブに行くの?」と悩んでいるみたい。
セブでお父さんと合流することを考えるとPBはエキストラベッドは入れることが出来ないらしい。
4泊誰かがエキストラマットで宿泊でもPBがいいか?
エキストラベッドを入れることの出来るセブシャンがいいか?

(-m-)ぷぷっ・・・こんな悩みは嬉しい悩みですよね。ハイ

うさぎさんに報告してから主人にメールしました。
「へえ〜〜〜そんな方法もあったか!」って
でも、仕事の都合で途中からの合流の可能性が高そうです。

ところで、質問なのですが・・・
変圧器
特にデジカメの充電等はどうすればいいのですか?
・・・(T-T*)フフフ…こんなことも知らない。
ホテルで借りれるのですか?持って行った方がいいのですか?

娘も言っていましたが
「おかあさん・・・なんか・・・海外旅行に行く感じだね」
そうなんですよね。海外旅行に行く感じです。今回は!

Re: セブ〜〜〜♪ うさぎ - 2004/11/15(Mon) 07:50 No.3194  

usagi2.gif >「おかあさん・・・なんか・・・海外旅行に行く感じだね」
ハハハ、haroharo家ではフィリピンへ行くのはすでに海外旅行ではないのね(笑)。

デジカメの充電器はたいてい変圧機能がついていると思いますが、一応確認してみてください。充電器の裏に、対応電圧の範囲が書いてあると思います。これが220V以上までになっていれば、デジカメの充電器に関しては、変圧器は要りません。
あと、シャングリラでしたら、ドライヤー用に110Vのコンセントが用意されているようですよん。PBはどうだったかなあ?? 憶えてない^^;。

ところで、エキストラ"ベッド"ではなく、"マット"ってのは寂しいものがありますね;; どんなものなんだろう?? ホントにマットだけなの? 実はパラオでも「エキストラマットいくら」って書いてあったホテルがあって、わたしもちょっと抵抗を感じたんです。眠るのに支障がないっていえばないけれど、うーん‥、なんかちょっと寂しいかも??って。
2ベッドルームを取れば問題解決ですけれどね、高くつきすぎ??

シャングリラ、セブでは泊まっていませんが、いいホテルチェーンですよん♪ PBほどはっきりとした個性ではありませんが、決して無味乾燥ではありません。敷地から溢れんばかりのリゾートらしさで出迎えてくれること請け合いです。

あと一月ちょっとなので、そうゆっくりと悩んでもいられないかもしれませんが、PBとシャングリラ、この「両手に花」状態を楽しんでくださいませ〜^^。

Re: セブ〜〜〜♪ haroharo - 2004/11/23(Tue) 08:59 No.3245   HomePage

none.gif 今・・・掲示版をさかのぼって、自分の書込みを探してきました。
それにしても・・・みなさんの旅行にまつわるエトセトラ・・・見ていると、自分も引き込まれてしまいそうです。

そうそう〜
決定しました。
PBにして、「エキストラマットの報告もいいかな?」なんて考えたけど、、、(-m-)ぷぷっ
子供達に「三人の中で誰かエキストラマットで寝てくれる人」って募ってみたけど、、、一同 ( ̄◇ ̄;)エッ
エキストラベッドだって「ギシギシいうよ〜」ってもめる位だものね。

そんな経過を経て、、、シャングリラに決定です。
3連泊割引・・・なんていうのもあったしね。

連日、うさぎさんの旅行記を読んだり、関連サイトを訪問して、セブのシュミレーション中。

渡航してからリゾートに遊びに行ったことはあるけれど、、、今回はちょっと今までとは違った感覚です。

年末の雑多な行事に追われ、昨日は大根洗い・・・来週はお菜洗い・・・忙しいですわ♪

Re: セブ〜〜〜♪ bebe - 2004/11/23(Tue) 10:12 No.3246  

none.gif 久しぶりに覗いたら、セブの話題が・・・
haroharoさん、こんにちは。
夏休みに子供二人でPBに滞在したものです。
結局、PBはやめたんですね。
お子さんは、大きいのかしら?
うちは、下が2年生、私と長男はかなりの巨体ですが、キングサイズのベットに3人で寝てました。エキストラベッドはほとんど空でしたよ。

皆さん、年末に向かって楽しい旅行が控えているんですね。羨ましいです。うちは、今年の冬は、国内になりました。パパが広島をどうしても見てみたいというので、東京から広島まで車で行くことになりました。そうそう、以前、旅行記アップしたら・・・ここに報告なんて偉そうに書いて行ったのですが、結局、先延ばしで、記憶も薄れていく一方。とりあえず、写真+簡単なコメントだけはアップしたんですが、子供の写真も含まれているので、パス付きにしてます。もし、興味のある方は、メールにて受け付けてますので、お気軽にどうぞ。(☆自慢の人工ラグーンの綺麗な写真あり)

Re: セブ〜〜〜♪ うさぎ - 2004/11/23(Tue) 13:04 No.3247   HomePage

usagi2.gif bebeさん、お久しぶり〜!
国内もいいですよね。bebeさんにとっては国内でも、ご主人にとってはエキゾチック・ジャパンなのでは?

ホテル、ついに決定なのね。
ホテルが決定すると、一段と計画が具体的になりますよね。
これからが一番楽しいところかも♪♪♪

シャングリラはリゾート内のアクティビティがいろいろあると思います。セブでもそうなんじゃないかなあ。リゾートにいながらにして無料もしくは安価にいろいろ楽しめるので、わたしは大好き! 今まで見たのは、スイカ大食い大会とか、バナナ大食い大会とか〜(参加まではしなかった(笑))、宝探しとか、ウォールクライミングとか。楽しいので、こうしたアクティビティを見かけたら、ぜひ参加してみてね。

Re: セブ〜〜〜♪ haroharo - 2004/11/23(Tue) 13:57 No.3248   HomePage

none.gif ハイ(^-^")/・・・老体に鞭打って、、、参加してきます。

思春期の娘達の方が、、、参加は難しいでしょうね。
この年になると、せっかくだもの早起きして散歩しよう・・・
せっかくだもの、、、食べてみよう・・・挑戦しよう・・・って。
「おかあさん!恥ずかしいから止めて」って言われるんだろうな!18歳の娘には。  (T-T*)フフフ…

Re: セブ〜〜〜♪ bebe - 2004/11/23(Tue) 14:26 No.3250  

none.gif haroharoさん、18歳じゃ、川の字も無理ですね。

うさぎさん、ウォールクライミング、下の子が大好きなんです。
でも、PBのは、低くて物足りなかったようです。
そういえば、うさぎさんでしたっけ?、PBでトライアスロン参加されましたよね。残念ながら、そういうイベントは滞在中なかったですね。
そうそう、釣堀で魚釣りやってたじゃないですか、申し込んだら、釣竿とデイナーロールのコチコチになったものくれたんですが、あれでどうやって魚釣るんでしょう??? うちのお兄ちゃん、こんなじゃ釣れないって、プンプン怒ってました。

Re: セブ〜〜〜♪ うさぎ - 2004/11/23(Tue) 16:24 No.3251   HomePage

usagi2.gif >「おかあさん!恥ずかしいから止めて」
あー、分かる分かる^^;。
思春期の子供って、クールでいたいのよねえ。
ホットなわたしは受けが悪い^^;。
昔はホットなほうがかっこよかったんだけどねえ。←いつの話?

>PBでトライアスロン
デュオデカスロンのことね。
あれはイベントというより、挑戦したい人がスタッフに申し出て、勝手に(?)挑戦するものなんです。あんまり挑戦する人はいないようで、申し出ると喜ばれます(笑)。
釣堀、釣れませんでした? うちの子供たちはホイホイ釣っていました。たぶんあんまりエサをやっていないんだろうなあ、と魚がかわいそうになりました。たぶんbebeさんが行かれたときには、お魚の食生活が改善していたのね。
ウォールクライミング、PBのは比較的初心者向けですね。シンガポールのラサセントーサ(シャングリラ)にあったのはもっとハードでした。PBで練習してからシンガポールへ行ったので(?)、ちょうど良かったです^^。

マニラ首都圏とバギオで髄膜炎菌血症発... hatoya - 2004/11/23(Tue) 21:03 No.3252  

pengin.gif  haroharo さん、こんばんは。
マニラ滞在時は一応 一応現地新聞を
読んで確認して下さい。

セブ州在住者サイトで 僕が抄訳文を 載せています。
以下再録します。
Saturday, November 20, 2004
Bacterial disease hits Baguio; 4 dead in 2 days
By Rimaliza Opina and Ernie N. Olson Jr.
http://www.sunstar.com.ph/static/net/2004/11/20/bacterial.disease.hits.baguio.4.dead.in.2.days.html

ーー細菌性感染症バギオを襲い 二日で4人死亡ーー

8人の患者中4人が死亡するにいたり 今後48時間以内に
バギオ市の当局者は 髄膜炎菌血症の発生を宣言するであろう。
セント ルイス大学病院では 11歳児が金曜朝死亡。
他に41歳の男性、30歳の女性、33歳の男性と60歳の女性が死亡。

各病院の18人の患者は主に集中治療室等で監視されているが
5人が回復。

今回10月3日から発生が認められ バギオ医療センター、
バギオ総合病院など10箇所の病院で 監視されている。
 フィリピン国内では 髄膜炎菌血症が 97年より毎年増加。
97年から99年では たった二例の死亡だった。

潜伏期は2日から10日。発生は初冬と春先。
予防としては 人ごみの多い混雑したところを避ける。
ビタミンCなど免疫を高めるものを摂取。
外出後のうがいと手洗いをするなど。
(インフルエンザと同じですね)感染後の体の兆候は 頭痛、吐き気、嘔吐、
首筋の痛み、特徴的なのは 赤や紫の小さな発疹(50から75パーセント)
神経痙攣など。

参照;髄膜炎菌
http://www.yoshida-pharm.com/information/dispatch/dispatch45.html
髄膜炎菌(Neisseria meningitides)はグラム陰性の双球菌で、健常人が鼻咽腔に保菌する場合もあり、くしゃみなどの飛沫により伝播します。小児や易感染患者においては髄膜炎や敗血症などを起因し、時に死因となることがあります1)2)8)。また、病院内においても伝播し、病院感染としての肺炎や髄膜炎を発症させることもあります9)10)。

伝播予防策は標準予防策に飛沫予防策を追加して行います5)6)。髄膜炎菌性髄膜炎は感染症予防法における五類感染症の全数把握に指定されています。日本においては、1970年以降年間届出が50例以下と少数ですが、海外、とくにアフリカにおいて罹患率が高く、ヨーロッパにおいても集団感染が発生しています11)。

在フィリピンのみなさん、ワクチンの予約をしておきましょう。
ワクチン名は Meningo A and C vaccine です。
でなければ マスクの用意と酒とタバコを減らして免疫力を上げることだそうです。

”殺人細菌 六名を増加させる”マニラ タイムズ 23日
http://www.manilatimes.net/national/2004/nov/23/yehey/top_stories/20041123top2.html
北ルソン局の通信員による報告で死者6名に増加。
この結果バギオの高原リゾート関連に打撃。
先週人口25万人のバギオでの死者合計は8人になった。
先週末マニラで11歳の少女死亡。
髄膜炎菌血症に有効なワクチンの費用は 約1800ペソ。
バギオのブレントインターナショナル・スクールの30家族がワクチンの予約。

”冷静にと 保健局呼びかけ、バギオとマニラ首都圏で18例” ブマニラリテン紙 11月23日
Stay calm, DoH tells public; 18 cases of bacterial disease noted in Baguio, Metro Manila
By JENNY F. MANONGDO
http://www.mb.com.ph/MTNN2004112323048.html
保健局によれば 18例中12例がバギオで 6例がマニラ首都圏の
異なる地域で 記録された。
三人が マニラの San Lazaro 病院で亡くなる。
一人回復し他の二名が監視下に。
 バギオ市、La Trinidad、及びItogonでの患者の死亡率は50パーセントに達した。

”髄膜炎菌血症の発生は 限定的地域”サンスター紙TOP 11月23日
Tuesday, November 23, 2004
Meningococcemia outbreak 'limited' to cluster
By Rimaliza Opina
http://www.sunstar.com.ph/static/net/2004/11/23/meningococcemia.outbreak.limited.to.cluster.html
保健局長官Dr. Luningning Villaによれば
マニラは髄膜炎菌血症の発生がなかったにもかかわらず、
11月に(バギオを含め)新たな18例を数えた。
 今月初めより バギオでは 5名の死亡者を入れて12例が発生。

マニラでは 3人の死亡を含め 6例の発生が認められた。

Re: セブ〜〜〜♪ haroharo - 2004/11/24(Wed) 21:41 No.3257   HomePage

none.gif  hatoya さん
髄膜炎菌血情報ありがとうございました。

今年の異例なほどの台風の上陸に、今だ収まらない中越地震・・・
日本にいても何が起こるかわからない。

ただ自分からあえてリスクの高い危険にだけは近寄らないように注意しながら、、、行って来ます。
ウィスラー♪ 投稿者:みか 投稿日:2004/11/24(Wed) 00:02 No.3253  
none.gif はじめまして。
デルタスイーツで検索していて、こちらにお邪魔しました。
来月早々に、ウィスラーに行くのですが
いろいろとても参考になりました♪
デルタスイーツに泊まるのですが、お話読んでて今から
わくわくします(^-^)
また、よらせていただきますね♪

Re: ウィスラー♪ うさぎ - 2004/11/24(Wed) 07:17 No.3254   HomePage

usagi2.gif みかさん、はじめまして。
そろそろウィスラーシーズン開幕ですね。
12月の初めというのは、ゲレンデの状態も整ってくる頃ですし、まだ寒さも本格的ではなく、良い時期ですね^^。
デルタビレッジスイーツは、見た目がとってもメルヘンチックで可愛らしい、素敵なホテルでしたよ。ウィスラービレッジ全体も、きれいなホテルばかりで、まるでテーマパークに迷い込んだようです。

出発はもうすぐ、楽しんで行ってらしてください♪
キャンセル待ちって.... 投稿者:うにまるこ 投稿日:2004/11/12(Fri) 14:06 No.3170  
pig.gif みなさんこんにちわ!
はじめまして。アクセスするたび興味深いお話を聞かせていただき、いろいろ勉強にもなって、助かっています。今日は私の話を聞いていただきたく、書き込みをすることにしました。
実は年明けを狙ってケアンズに行きたいと計画中です。が、10月半ばに情報収集し始めたにも関わらず希望のツアーはキャンセル待ち状態。意地になって調べまくった結果、要は、飛行機が
満席みたいなのです。まだ、動きがあるから...と言われても「キャンセル待ちしてるのはウチだけじゃないでしょ!それって、行けるってこと?ほぼ無理ってこと?」とツッこみたいくらいイライラ気分の毎日です。このままじっと待つしかないのでしょうか。待って待って結局だめだったって最悪ですよね。なにか裏技はないのでしょうか...思わずのび太になりそうです。                            by うにまるこ

Re: キャンセル待ちって.... うさぎ - 2004/11/12(Fri) 17:15 No.3171  

usagi2.gif うにまるこさん、はじめまして。
キャンセル待ち、辛いですよね;;
わたしも経験があるので分かります。

キャンセル待ちゲットの秘訣‥ではないのですが、どんな状況かが自分で分かれば、判断材料になるかと思います。

搭乗予定の航空会社のウェブサイトで搭乗予定日のエアの状況をチェックしてみましょう。航空会社や午前便・午後便が指定されているツアーであれば、けっこう便を絞り込むことができ、条件を入力すると、自動的に空きをチェックすることができます。

まず、取れないのは行きなのか帰りなのかをチェックします。両方ふさがっているようなら、ちょっと厳しい状況ですね。どちらか一方だけならまだ望みはあります。

また、両方とも空いている場合もあると思います。そういう場合は、そのツアー会社が格安で抑えた分を使い果たしただけであり、実際にはまだ座席があります。こうした場合は、時間がたってくれば、取れる可能性は高いです。また、エアの座席状況は刻々と変化するのでそのせいかもしれません。とりあえず担当者に連絡し、エアの状況をチェックしなおしてもらいましょう。

またもし、エコノミーに空きがなかったら、ビジネスクラスをチェックしましょう。ここに空きがあれば、まだ望みはあります。

もしビジネスも空いておらず、同日の別便も全て同じような状況だったとすると、これは難しいですね。

‥とまあ、エアをチェックすれば、諦めるかべきどうかの判断材料ができるわけです。エアの座席はキャンセル料が上がる時期の直前にキャンセルが続出しますので、出発の一月前、三週間前、一週間前などの節目は特に要チェック。キャンセル待ちが取れるかどうかは担当者の熱意にもよるそうですので、節目の頃にときどき「まだ取れませんか」と担当者にエアの確認をプッシュしてみるのも手かもしれません。

取れることをお祈りしておりますので、取れましたら、ぜひお知らせくださいね。

Re: キャンセル待ちって.... はまこ - 2004/11/12(Fri) 21:01 No.3173  

none.gif うにまるこさん、こんにちは!
うさぎさんお久しぶりです♪
キャンセル待ちって、なんかこう、落ち着かないですよねぇ。
はまこも今、とあるツアーでキャンセル待ち中です。(笑)

年明け、というのがいつ頃を指すのかわからないのですが、
年明けすぐ、まだ冬休みの時期であるなら、10月に予約したのではちょっと厳しいかも?
オーストラリア行きは飛行機が少ないので、繁盛期はかなり厳しいんですよねぇ。
はまこは去年〜今年の年末年始(でも1番いい日程ではない)でケアンズに
行きましたが、7月の時点(発売日当日)ですでにキャンセル待ちでしたよ。(大汗)
#しばらくして無事取れましたが。

裏技はないですが、とりあえず、「今、キャンセル待ちの何番目なのか?」は
確認したりはしてました。
#そのくらいしか思いつかなかった。(^_^;
でもまあ、基本的にはキャンセル待ちをするときは
「取れなかったら取れないでしょうがない!」
と思うようにしています。

あとは30〜40日前(キャンセル料が発生する日)に大きく動くので、
とりあえずはそこまで待つしかないのではないでしょうかね?
お互い、無事に取れるといいですね。

Re: キャンセル待ちって....  - 2004/11/12(Fri) 22:10 No.3174  

none.gif うにまるこさん、こんにちは。
ツアーではないので参考にはならないかと思いますが
私も2月SAIPAN行き、第1希望の日程がいっぱいだったので
第2候補の日程で予約を入れました(エアー)。
ついでに、第1希望日のキャンセル待ちをリクエストして
キャンセルが出れば日程を変更するつもりです。
航空会社の方がおっしゃるには、ツアー利用とマイル特典席は
かぶっていて、一般席には空きもある とのこと。ツアーの
キャンセル料金の発生するひと月前くらいに大きな動きがある
とのことでした。しかし、「キャンセル待ちはどのくらいの方が
いらっしゃるのでしょうか」の質問に「100人くらい」と聞いて
思わず「ひゃ、ひゃくにんですか〜?」と思わず声が裏返ってしまった
私でした。取れなかったら諦めるか、他候補を選ぶか まずはそこから
でしょうか…。

Re: キャンセル待ちって.... うにまるこ - 2004/11/13(Sat) 23:49 No.3183  

pig.gif うさぎさん、はまこさん、空さん、こんにちわ。       貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。      煮詰まり状態からだいぶぬけだせそうです。         早速、残席の状態を調べてみます。             キャンセル待ちに3けたの数字がでてきたのと、発売当日ですでにキャンセル待ちだったという話には驚きましたが、逆に肩の力が抜けた気がします。もう少し時間があるので頭の整理をしてがんばります!           

Re: キャンセル待ちって.... うにまるこ - 2004/11/19(Fri) 12:45 No.3220  

pig.gif ツアーが決まりました!
というか決めました。うさぎさんのアドバイスを参考にさせていただいて調べてみたら、第一希望の日程が冬休みの大半であるせいかエアーの残席が皆無でした(特に帰りの便)。1、2日ずらしても、出発地を変えても状況はさほど変わらず、でキャンセル待ちも厳しいと判断。思い切って3学期始まってすぐの連休から行くことにしました。一応、40日前までのキャンセル待ちはまだ残してありますけど。 
そこで日程を決めるにあたって考えたことをひとこと。
子供たちにしてみれば、始業式の後またお休みモードに入るというおかしなことになってしまうし、親としては学校を休ませるのは最低限にとどめたい。が、「えーい、風邪ひいて2日休むことだってあるんだし、単に予定されているかいないかだけの違いじゃないか!...。旅行なんか行きたいと思ったときに行かなきゃ一生いけないもんね。前にグアムのジナプサン?ビーチに行こうとして行かなかったけど、今じゃどんなにいきたくたっていけない場所になってしまった。それに、学校2日分よりずっとたくさんの、貴重な勉強できるに決まってる!」などとと無理やり自分に言いきかせて決心。
主人の仕事も長期の休みの後の休暇になるのでちらっと心配もよぎりましたが、楽しそうなイベントに自分だけ参加できないのは許せない彼のことだからきっと自分でなんとかするでしょう。というわけで無事、予定がカタチになりました。
これからは旅行の中身を充実させるべく頑張りま−す。
みなさん、どうもありがとうございました!!
そして、あつかましいようですがケアンズのシーズンお薦め情報、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。ちなみに子供は4年男子と1年女子の小学生二人です。  

Re: キャンセル待ちって.... うさぎ - 2004/11/19(Fri) 17:04 No.3221   HomePage

usagi2.gif うにまるこさん、ツアーが決まってよかったですね^^。これでどっちに転んでも行かれますね。

ケアンズに関しては、オーストラリアリンクもご覧になってね。楽しいサイトがいっぱいです。
子連れであれば、
http://yoshika.s9.xrea.com/
(G0G0豪州オーストラリア楽園天国)
が特にオススメです。

シーズンに即した情報ねえ‥。
どなたかご存知なぁい〜?

Re: キャンセル待ちって.... はまこ - 2004/11/19(Fri) 18:03 No.3222   HomePage

kangaru.gif うにまるこさん、ツアー決まったんですね。
おめでとうございます!
#我が家のキャンセル待ちは無理だと連絡が来ました。がっくり。

年明けすぐなら我が家が行った時期と近いですね♪
夜間移動 & 移動時間が少ない & 真冬の日本から真夏のオーストラリアへ
の移動なので、けっこうキツかったです。
入国審査も長蛇の列だったし...。
お子さんもまだそれほど大きくないようですので、
まずはアーリーチェックインして仮眠して、午後から本格的に活動するような
スケジュールを組んだらいいんじゃないかな〜?って思います。

午後からでも近場のグリーン島なら行けるし、かものはしツアーなどの
夜間の動物ウォッチングなら十分間に合いますものね♪

あとは、1月のケアンズは雨期で、街は雨が降っていることも多かったですが
海に出てしまえば晴れていました。
できれば近場のグリーン島だけでなく、ミコマスケイやフランクランド諸島くらいまでは
足をのばして頂きたいです。

楽しんできてくださいね〜♪

Re: キャンセル待ちって.... サルビア - 2004/11/19(Fri) 20:00 No.3223  

panda.gif うにまるこさん、始めましてこんにちは。

ツアーが決まってよかったですね!
私が始めて子供達とケアンズへ行ったのは2000年の1月13日で子供達も小3&小1と、うにまるこさんのお子さんの年齢に近かったです。

はまこさんがおっしゃるように1月は雨季の初めですが私は1滴も降られず良いお天気続きでした。
でも海は荒れていて船の長旅はちょっとキツイかもしれません。

ケアンズで1月はシーズンオフなので現地でツアーがディスカウントされています。日本でオプショナルツアーを申し込まずお天気と体調を見て現地で申し込むのも手です。

ケアンズは私と子供達がすっかりハマッてしまい、その後2回行きましたが今でもあの南国的雰囲気が忘れられずにいます。

Re: キャンセル待ちって.... Coco - 2004/11/20(Sat) 00:28 No.3224  

dog.gif うにまるこさん、ツアーが決まって良かった〜〜!
何だか自分のことのようにウレシイ私☆☆☆

私は学校なんて旅行のためなら休ませることにまったく罪悪感がないので(笑:良くないこと?!)、せっかく行かれるのだから
思う存分エンジョイしてきて下さいね!
うちの子たちはもう中高生だっちゅーのに、休ませる気でいるのですから。おまけにその時は娘が受験生;
うみまるこ家はまだお子様が小学生ですから、今のうちに(!?)思う存分行かれてください♪

さて、今日もひとつカンタス便で驚きました。うちの場合はずーっと先の9月。しかし帰りの便のNRT到着が夜8時と遅いので、「もっと早い便はないですが?」と聞いたら「ありますけどもう満席です!」ですって☆ ホントに?…絶句ですよ。これもコードシャアかしら。

もうひとつのビックリ。どうしても泊まりたいと思っているパームコーブのホテルにいろいろ問い合わせているのですが、うちが希望しているカテゴリーの部屋がやはりもう「満室」なんです。
今日キャンセル待ちを入れました。

これって凄いですよね…。どこかの大手代理店が何もかもガーッと押さえているのでしょうか?? だとしたら間際になったほうがエアもホテルも取り易いのかもしれません。
おそるべし!オーストラリア♪

Re: キャンセル待ちって.... よしか - 2004/11/21(Sun) 17:38 No.3235   HomePage

cat.gif うさぎさん、うちのサイトを紹介して下さってありがとうございます〜。

えーと改めて、うさぎさん、みなさん、こんにちは。
キャンセル待ちのお話で盛り上がってるんですね〜。

実は私も今年の7月に行ったケアンズ旅行はキャンセル待ちに苦しみました。
今まで閑散期ばかり狙ってたんですが、今年から長女も小学生。やっぱりあんまり平日休ませるわけにも行かず、夏休みフライングスタートとなりました。
で、思い立ってプランニングを始めたのが既にゴールデンウィークあけ。思うようなツアーが見つからず、あきらめかけていたときに、これは!!と思うツアー発見。スタート日程も予定通り。延泊可能。
これしかないと思って、翌日旅行代理店の最寄りの支店に足を運んで聞いてみれば、それはなんと、その日の午後2時に発売のツアーであることが判りました。
その時点で朝11時。
午後二時と言えば子供たちが学校や幼稚園から帰ってくるのでとても忙しい時間。
とにかく事前でも受け付けてくれると言うのでその場で書類を記載して、可否の電話を待ちました。
2時過ぎて、3時過ぎて・・・・夜8時にようやく電話がかかってきました。
「残念ながら取れませんでした」
ええーっ。

「次の日の出発ならまだ空いていますが」
って、次の日出発は、数万円アップじゃない。冗談じゃないよ〜。
とにかくキャンセル待ちに入れて、他にどのくらいキャンセル待ちがいるのか聞いてみたのですが、それは教えられないとのこと。
夜、後悔の念に押しつぶされながらもいろいろネットで調べて、そのツアーの他の日の空き数をチェックしたところ、一日当たり飛行機10席と、ホテルの部屋を2部屋まで押さえてあるらしいことが判明。
私を担当した方が、果たしてちゃんとツアー発売の2時に手続きしたのか判りませんが(やったと本人は言ってるけど、8時まで連絡してこなかったところを見ても、発売と同時に手続きしたとはとうてい思えない)、とにかく1〜2グループで売り切れ状態ですからキャンセル待ちは見込み薄です。
仕方ないのでさらに二日フライングの日を追加し、後ろを削り、その日程ならツアーに空きがあることをネット上で確認した上で、翌朝、キャンセル待ちをしている同じ旅行会社の同じツアーの日程をずらしたものを、今度は支店ではなく東京予約センター(とかいう名称だった)に申し込みました。
支店の対応が、取れなかったことだけでなくいろいろ信用がならなかったこともあるし、キャンセル待ちの他に同じツアーを押さえて良いのかちょっと判らなかったことと、さらに支店の開店時間より予約センターの営業開始時間の方が2時間ほど早かったことなどから、こういった選択をしました。

結局、ぎりぎりまで待ちましたがキャンセル待ちの方は空きが出ずあきらめ、予約センターで取った方で旅行に出発しました。
なかなかキャンセル待ちは胃が痛かったです(笑)。

ところでもしかして、Cocoさんは私の掲示板のJamさんと同じ方でしょうか?

Re: キャンセル待ちって.... うさぎ - 2004/11/21(Sun) 18:42 No.3237   HomePage

usagi2.gif はまこさん、サルビアさん、フォローありがと!

よしかさん、どうも〜^^。
担当者や支店が頼りなければ、変えちゃうっていうのも手ですよね。
しかしよしかさんのキャンセル待ち騒動、臨場感があるわ〜。夏休み前って一日ずれると一人につき何万も違ってくるんですよねえ‥。狙い目の日があるかと思えば、そこはてきめんに人気が集中して取れないし〜! その辺の状況が実にうまくできていて、コノヤロウ!と思ったりして^^;。
このどうにもならない状況から抜け出すには、発想の転換が必要なんですよねえ。‥で、その「発想の転換」の筆頭が、子どもに学校を休ませるという方向性だったりする^^;。

Re: キャンセル待ちって....  - 2004/11/22(Mon) 22:35 No.3244  

none.gif うにまるこさん、良かったですね。
我が家の今年1月の旅行も、3学期の始業式に行き翌日からお休み
させたパターンでしたよ。
一応、2学期中に担任に連絡帳で申告(!?)。
我が家の場合、発想の転換ではなく、価格面で、
最初から学校を休ませる構想なのです・…^^;。

Re: キャンセル待ちって.... うにまるこ - 2004/11/23(Tue) 14:17 No.3249  

pig.gif みなさんからのお返事を読み返すたび、詳しく丁寧にお答えいただいてることに感謝、感激。このたびの旅行、きっといい旅行にするぞーと日々決意しつつ、準備を進めています。
みなさん、本当にありがとうございます。ひとことお礼がいいたくて...。
ツアー?個人手配? 投稿者:Coco 投稿日:2004/11/20(Sat) 17:44 No.3230  
dog.gif こんにちは、うさぎさん☆みなさん☆

キャンセル待ちを入れたパームコーブのホテルのサイトをよく読んでいたら、他にも7人で一緒に過ごせるタイプの部屋があることを発見しました。

さっそく専門の代理店をいくつかあたりましたが、「そこはうちは扱っていません」とか「そのタイプも満室です」と言われてしまう始末。もう自分でやるしかない!と思い、さっさとそのホテルのreservationに電話して問い合わせたら、あらら、すんなり予約が取れてしまいました♪rateもネットで出ているのと同額です。うれしいけど、ちょっと拍子抜け(^^;)

最初から自分でやれば良かったんですね!
オージーイングリッショは確かに手ごわかったけど、本当にAをアイと発音していて、おもしろかったです。
最初は「Date」さえ、何て言っているかわからず、「ダイト?
何?それ?」と青くなりましたが、そのうち「Name」も
「ナイム?あっ、nameねっ!」とだんだんわかってきました。

いつもアメリカ方面は個人ですべて手配して行きますから、これが私のごく普通のやり方なんですが、いろんなサイトを見ているうちに「ここに頼んじゃおうかなー」という気になってしまいます。

個人手配だと高いようなイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?
ホテルのランクにもよりますが、私はどちらも一長一短のような気がします。ツアーだとラクだし、ホテルもお得な場合があるけど、行くまでどうなるかわからないってことが多いですよね。
個人だとこのエアのこの席に座って、このホテルのこの部屋に泊まるぞー!と細かく描くことができますね。
日本人が少ないホテル選びもできるし♪
うさぎさんはこの次のパラオ、ツアーで行かれるんですか??

Re: ツアー?個人手配? tkay@シドニー - 2004/11/20(Sat) 17:50 No.3231   HomePage

kangaru.gif どうも、シドニー滞在3日目のT-Kayです。

>「Date」さえ、何て言っているかわからず、「ダイト?何?それ?」
それに絡んで、僕のお友達が格好のお笑いネタを作ってくれました。
↓こちらをクリック
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tkay/SydneyCity2.htm#KingsX

Re: ツアー?個人手配? ぴぃ - 2004/11/20(Sat) 23:02 No.3233   HomePage

kangaru.gif うさぎさん、こんばんは。
Cocoさん、はじめまして〜。

我が家が、3年前の夏休みにパームコーブに滞在しました。
当時は、パームコーブの情報は、日本語サイトでは皆無に近いものがあり、ケアンズ在住の方からも、「ケアンズならともかく、パームコーブまで足をのばす日本人観光客は滅多にいないから仕方ないですね」と同情される始末でした。

それでも、なぜか(私の場合、いつも、理屈ではなく無性に呼ばれてしまう何かがあるのですよ〜^^;)ケアンズではなく、パームコーブに滞在したい思いを抑えることができず、英語サイトを片っ端から調べたり、四苦八苦しながら個人手配しました。
いや・・・でも、四苦八苦が、これまた好きだったりもする変な私です。(^_^;)

Cocoさんの書き込み読ませていただいて、「うん、うん、わかるなぁ」と、うれしくなりました。
ツアーと個人手配、たしかに一長一短ありますね。
でも、私のような「わがまま(贅沢とは違います)ツーリスト」には、個人手配のよさは捨てられないのです。
自分だけの旅を作る醍醐味とでもいいましょうか。

あと、これはもう自己満足の世界なのですが、金額面で同条件のツアーに勝ったときには、すごくうれしいです。(^^ゞ
今まで、沖縄旅行の場合には、どうしてもツアーに勝てずにいたのですが、今回やっと勝てました〜!(^^)v
年末は、沖縄で8日間のんびり過ごす予定です。

あっ、話がそれてしまった・・・ごめんなさい。

Re: ツアー?個人手配? うさぎ - 2004/11/21(Sun) 19:35 No.3239   HomePage

usagi2.gif tkayさん、シドニーからのカキコ、ありがとう〜♪
良いお友達をお持ちですね(笑)。

ぴぃさん、どうも〜^^。
年末のご旅行決定おめでとうございます。
沖縄に8日間とは、羨ましい〜♪

個人手配に関してですが、わたしは金額面のみからお話させていただきますね。

わたしが思うに、個人手配はやはりツアーよりも高い場合が多いと思います。‥っていうか、ツアーが安いんだと思います。ピークシーズンは別としても、オフシーズンの激安ツアーにはどう頑張っても太刀打ちできない。この春休みに一人2万4800円のツアーで香港へ行きましたが、個人手配では特典航空券でもない限り、この価格は無理だと思います。

また、個人手配は総額が高くなりがち。たとえ同条件で考えればツアーよりもお得だったとしても、ツアーだったらしないような贅沢に走りがちだからです。たとえば、ツアーならばあっさり諦められる延泊が、個人手配だとあともう一日、もう一日‥とつい長くなりがちで、それにあわせて宿泊代がアップ。更に、ツアーならスタンダードなお部屋で満足するところを、部屋が選べると思うとつい欲が出て、ちょっといいお部屋にグレードアップ。
わたしのバリ旅行がそのいい例で、予算を大幅オーバー。確かにとても楽しかったけれど、こんな贅沢なことばかりしていたら、そのうちお金が尽きてどこにも行かれなくなるかも‥と反省しました。ツアーはセット価格のため分かりやすくて予算を守りやすいという利点がありますね。

尤も、個人手配のほうが総額でも安く済んだ場合もありました。ブルネイです。ブルネイのツアーはほとんど出ていませんでしたが、ゼロではありませんでした。でも、一人約30万円でした。添乗員付きなので、高いんだと思います。
また、いつか行きたいと思っているモンゴル、夏休みのツアーはひとり20万円くらいですが、航空券が下がってきたところをうまく捕まえられれば、個人手配だと2〜3万安く上げられそうです。ただ、モンゴルはツアーでないとビザが取りづらいので、それがネックです。

メジャーな行き先はツアーのほうが安く、マイナーな行き先は個人手配に利あり、といったところでしょうか。

Re: ツアー?個人手配? Coco - 2004/11/21(Sun) 21:26 No.3243  

dog.gif こんにちは♪

なるほど、確かに個人手配だと欲が出てきますね!!
そのかわり満足度は高い。

ぴいさんの仰るように自分が作り上げた旅行がツアーより
安くあがったりすると、「やったー☆」って気分になれますが
メジャーなところだと確かにツアー料金にはなかなか勝てない
ものです;

ただツアーでイヤなのは、空港に着いてからツアー客が全員
揃うまでホテルに行けない、とか、ホテルにC’Kインして
からもツアー会社の人がなかなか解放してくれなくて(笑)
オプショナルツアーの宣伝を延々と聞く羽目になる、という
などのデメリットがありますね。(眠いのに;)

先日のカンクン旅行は初めての地のせいもあって、ツアーに
したのですが、ホテルの会議室みたいな所に我々日本人が
集合させられてまるで学校の先生と生徒みたいなやりとりを
経験してしまいました。
添乗員:何か質問、ありますか?
お客さん:はーい、○○ツアーはどうやって
     申し込むんですかぁ?
みたいな…(^^;)
他の宿泊客はじろじろ見るし、私ちょっとハズかしかったです!
また延泊を頼んだので、結局はお高いものになってしまいました;
帰国しました! 投稿者:なかまち 投稿日:2004/11/21(Sun) 19:36 No.3240  
maguro.gif 先日、ブルネイについて色々と教えて頂いたなかまちです。
お陰様で無事に旅行を終えることが出来ました(^^)
 このサイトの旅行記を読んでいなかったら、こんなにスムーズに旅行を
 することは出来なかったと思います(失敗もしましたけど)。
 初めての個人旅行でしたが、念ずれば何とかなるんですね〜

素敵な国の情報と旅の道しるべ、本当にありがとうございました!
取り急ぎご報告まで♪

Re: 帰国しました! うさぎ - 2004/11/21(Sun) 19:47 No.3242   HomePage

usagi2.gif なかまちさん、お帰りなさい〜!
帰国のご報告、どうもありがとう♪♪
ハリラヤが予定通りに明けたか、王宮は例年通り一般参賀を受け入れたかなど、ブルネイ友好協会のニュースで確認しながら、なかまちさん、どうお過ごしかなあ、と考えていました。

ブルネイ旅行はいかがでした?
王様と握手できました?
エンパイアはいかがでした?

旅の疲れがとれたらぜひ、お聞かせくださいね♪♪

index  home