トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

フルーツミール(^◇^) 投稿者:欠食児 投稿日:2005/05/04(Wed) 08:22 No.4028   HomePage
wani.gif こんな機内食があったんだ。(^◇^)
女性向けかな?。
大人と同じ食事で済むと、親の手間が少し減るかな。
その内、親と一緒を嫌がる迄あと何年か。(^o^)/~~~

Re: フルーツミール(^◇^) うさぎ - 2005/05/04(Wed) 17:58 No.4030  

usagi2.gif 欠食児さん、こんにちは^^。
こんな機内食があったんです^^。
わが家はフルーツが好きなので、子供の分だけでなく、大人一人分もこれにしてみました^^。肉類魚類がないので腹持ちは悪いけれど、おいしかったです〜♪♪ 次からも、わが家はたぶん、コレ。

フルーツミールのほかにも、こ〜んなにたくさんの特別食メニューがあるんですよ♪♪ 糖尿病患者用とか、痛風患者用とか、イスラム教徒用とかヒンズー教徒用とかww

http://www.amnet-usa.com/jpn/tabi-benri-jouhou60.asp#1

Re: フルーツミール(^◇^) パール - 2005/05/04(Wed) 19:25 No.4031  

panda.gif こんばんは、機内食がこんなに色々リクエスト出来るなんて(@_@)
早く知りたかったです。実は、パパさん小麦アレルギーでいつも
食べさせる物に困ってます。特に海外では、いつもピリピリして
食べられる物を探します。今度行くチャンスが、あればリクエストしてみます。いつも貴重な情報ありがとうございます<(_ _)>

Re: フルーツミール(^◇^) うさぎ - 2005/05/06(Fri) 00:14 No.4033  

usagi2.gif パールさん、こんにちは。
アレルギーですか、それは食事が気になりますよね。
航空会社によってラインナップは異なるようですが、各種アレルギー食もいろいろあるようなので、ぜひリクエストしてみてください。お役に立ててよかったです〜^^。

Re: フルーツミール(^◇^)  - 2005/05/06(Fri) 14:36 No.4034  

none.gif 私も、以前うさぎさんのコノお話を聞いて(!?)
リクエストをしてみたところ
JALに断られました…
チャイルドミールは、しっかり年齢で切られ、
特別食は、アレルギーや宗教的理由が無いとダメらしいです。
きっと、うさぎさんのコノお話は
心の広い海外の航空会社に違いない!?
日本では、お子様ランチにも年齢制限があるけれど、
海外では大人がkid's menu頼んでもO.K.ですものね。
運賃は大人でも良いから食事だけ子供用にして欲しいビミョーな
年齢の時期・・…最も、食欲旺盛な男の子には関係の無い話かな〜

Re: フルーツミール(^◇^) うさぎ - 2005/05/07(Sat) 00:03 No.4035  

usagi2.gif 空さん、こんにちは^^。

>コノお話は心の広い海外の航空会社に違いない!?
んー、JALでも、フルーツミールに関して言えば(JALではベジタリアンミール)はネットでも予約可能なくらいですから、特に制限はないのではないかと。
(JAL特別食 http://www.jal.co.jp/inflight/s_meal/ )

そのほかの治療食や宗教食については、JALに限らず、あくまで特別な配慮という位置づけかもしれませんね。でも、医師の診断書などが必要とは思えないので、こちらの事情を話してお願いすれば、できるだけのことはしてもらえるんじゃないかしらね。

まあこういうのは、けっこう電話に出た相手の担当者にもよりますよね^^;。

Re: フルーツミール(^◇^)  - 2005/05/07(Sat) 08:39 No.4036  

none.gif うさぎさん、こんにちは。
ネット予約の画面でリクエストすれば、ベジミール等は受け入れられる
のかもしれませんね。
私の場合、12才の娘の食事をチャイルドミールで入れたところ
機会上はねられたので(チャイルドミールは11歳以下)、
直接電話でお願いしてみたのです。そのついでに、他の特別食について
伺ったところ、既述のように言われました。担当が違えば対応も違う
かも…と日を変えてお願いしてみましたが(しつこい!?)、
チャイルドミールに関してはNGでした…
私の場合、単なる我儘な希望なので納得しましたが、
身体上の都合などあれば、もちろんそれなりの対応をしてくれる事と
私も思いまーす!

Re: フルーツミール(^◇^) マキちゃんズ - 2005/05/07(Sat) 08:43 No.4037   HomePage

cat.gif こんにちわ!うさぎさん。

>医師の診断書などが必要とは思えないので
そのとおりです。年末のデルタからDBML(糖尿病食)をとっています。これまで、デルタ、エアカナダ、JALの3社とも診断書は必要といわれていません。

ただ、栄養に関しては本当に栄養士が検討して作っているのかについては疑問に思います。極端に味がなかったり、ベジタリアンミールじゃないのと思われるようなメニューだったりします。
でも、普通食よりローカロリーでおいしい時が多いですよ。
各社400カロリー弱に抑えたメニューになっています。

本当に糖尿病の人は、チーズとかフルーツを持って来た方が良いと思います。おとといのカナディアン糖尿病食のフルーツに缶詰フルーツでしたし、野菜サンドイッチでマヨネーズも何も使っていないと逆に血糖値があがってしまう場合もありますから。

デルタではメニューがあまりにもひどかったので、スチュワートの人で糖尿病の人がいて、ファーストクラスのチーズとフルーツをおすそ分けしてくれた場合がありました。こんなラッキーなケースは滅多にないと思いますが…。

Re: フルーツミール(^◇^) うさぎ - 2005/05/07(Sat) 23:02 No.4038  

usagi2.gif マキちゃんズさん、お帰りなさい。

>各社400カロリー弱に抑えたメニューになっています。
ローカロリーはいいですねえ〜! ローカロリーはっ!(←ダイエットが必要な人^^;)

しかし、缶詰のフルーツっていうのはいかがなものか^^;。シロップ漬けですよえ‥。

機内食ってほんと、ドラマですよね。リクエストしたのに出てこなかったり、期待通りでなかったり。なんとなく機内食自体より、そっちのドラマに期待しちゃいます(笑)。

機内食(^◇^) 欠食児 - 2005/05/08(Sun) 08:15 No.4039   HomePage

wani.gif 偶に自分で弁当や巻き寿司を持ち込んでる人も見かけます。(^◇^)
私はお代わり派。
連休の後の空いた頃に出かけます。
又、ビビンバのお代わりに挑戦しよう。(^o^)/~~~
まったくモーっ!! 投稿者:Coco 投稿日:2005/04/27(Wed) 15:59 No.4015  
dog.gif こんにちは☆
もうすぐオーストラリアです。
うっうっ、なのに、聞いてくださいよー!

つい3日前、主人が末っ子に「もうすぐ旅行なんだから
学校で怪我をしないように気をつけなさい」と注意したんです。末っ子はとにかく身体を動かしていないと病気になって?
しまうんじゃないかというほど、元気で暴れん坊なので、
まあ親としては当然のアドバイスだったわけです。

そうしたらナント、一昨日、末っ子が友達とふざけていて
“見事にも”手を怪我してきました、それも右手!!
まさか、アドバイスが現実になるとは思ってもいなくて…。

紫色に腫れ上がった手をみて、家族中でため息…。
そのあとで
「だから言ったじゃない!」
「もー、なんでこんな時に怪我すんだよぉ;」の大合唱…。
やっぱり言わんこっちゃないー。

今朝、だいぶ腫れはひきましたが、まだ少し痛いみたい。
「これじゃ、せっかく出かけても肝心のゴルフが
できないよ!?」とまたグチってしまいました。

本人は「へーきへーき、3日で治るからさ。」と
涼しい顔をしていますが、内心は本人が一番心配でしょう。
あ〜ぁ、子どもってどうしてこうなんでしょうね(笑)。
肝心な時に熱を出したり、けがをしたり。
いつもイベントの前になるとハラハラしてしまいます。
まったくモーっ。

今回のうちの携帯はドコモです。
宅配便で前日に送ってくる方法のものです。
私はメールなどは旅行中必要ないですからね。
でもこのドコモ、高いんですよ〜;

Re: まったくモーっ!! うさぎ - 2005/04/27(Wed) 17:43 No.4016  

usagi2.gif きゃー、お子さまがお怪我〜っ?!
でも、旅行に行かれなくなるような大怪我でなくて、本当によかった。そんな怪我されたら、まったくモー、じゃ済まないものね。

でもホント、旅行間際に限って誰かが熱出したり怪我したり、ってありますよね。ま、男の子は、Cocoさんちの坊ちゃまに限らず、年がら年中怪我したり何だりしてるけどね^^;。わたしもよく甥っ子に、「あんたどうして普通に道を歩けないの?」と言うのだけれど、ホント、しょっちゅう石ころをけとばしてみたり、体を横に向けてズザザーッと滑ってみたり、怪我しないほうが不思議な歩き方なのよね(笑)。女の子でもたまにそういう子がいて、実はかつてのわたしもそうだった^^;。ブルネイ旅行のときは、足の指を骨折してました(汗)。

ところで、Cocoさんのいつもご愛用の機種はドコモではないのかな?
ドコモのユーザだと、一日200円で海外で通話できる機種を空港でいつもの携帯と交換して貸してもらえるって、ドコモのお兄さんが言っていました。ただ、一見便利なこの方法、帰りにうっかり携帯を交換し忘れて帰ってきてしまうと、けっこう悲惨かも、ですね^^;。

Re: まっスくモーっ!! マキちゃんズ - 2005/04/28(Thu) 13:45 No.4017   HomePage

cat.gif Cocoさんこんにちわ!

荷物ももてないし、本人も不自由ですよね!かわいそうにぃ〜

うちの旦那もソノ手の事以前やらかしましたよ!
何年か前に、ホノルルマラソンにいこうって時に。
しかも当日!!ちょっと時間があるからジョギングしてくる〜!
10分後に、右手の皮をベローと剥いて来ちゃったんです。

トランクどころか、車のハンドルももてない。
空港に行くのに急遽電車に切り替え、トランクも2つ悲惨でした。
病院に行ったら、もう大げさな包帯を巻くので、空港で添乗員さんは目が点になって、『お客さんフルマラソンですよね、旅行キャンセルですか?』
夫は『会社も休んじゃったし、一応行ってみます』。
と答えてましたけど…。凄く痛そうだったし、傷が悪化しないか心配でした。でも、本人が一番不安で、後悔して痛んだと思います。
無事レースが終わった後、シャネルに入っても、ヴィトンに入っても文句言いませんでしたから…

Re: まったくモーっ!! Coco - 2005/04/28(Thu) 14:26 No.4018  

dog.gif >ブルネイ旅行のときは、足の指を骨折してました(汗)。
えーっ、うさぎさん、そうだったの!?
たいへんだったでしょ?骨折なんて痛いもの(><;)

>10分後に、右手の皮をベローと剥いて来ちゃったんです。
いやはや、マキちゃんズさんのご主人、なんという…;
それも当日とは!なんで走りに行くの?!と思ったでしょ?

な〜んだ、うさぎさんもマキちゃんズさんも、結構間際で
災難にお遭いになっているのね。
でもついつい、思ってしまうんですよ、
「なんで今に限って」って…(^^;)
みなさまも旅行まえは気をつけて下さいね。

Re: まったくモーっ!! うさぎ - 2005/04/28(Thu) 16:07 No.4019  

usagi2.gif >たいへんだったでしょ?骨折なんて痛いもの(><;)
イエ、骨折してることに気づいてませんでした^^;。かなり痛かったことは痛かったんですが(笑)。骨折というのは自分の人生では起こりえないことだと頭から信じてたんですねw。それで一月放っておいたのだけれど、旅行に行くというので一応病院に行ったら「どうしてもっと早く来なかったんですか! いまさら来てももう手遅れです!」と叱られました(汗)。

マキちゃんズのご主人、痛そう;;
いったいどうしてそんなことに‥?
転んだのかな。
男の子はいくつになっても男の子ね^^。

男の子(^◇^) 欠食児 - 2005/04/29(Fri) 08:53 No.4020   HomePage

wani.gif 男の子と大人の男の違いは、オモチャの値段が違うだけ。(^◇^)
と言う言葉が何処かにあったなあ。
でも、シャネルやヴィトンとどっちが高くつくか・・。
あまりこの話題は突っこまない方がいいか。(^o^)/~~~

Re: まったくモーっ!! Coco - 2005/04/29(Fri) 13:08 No.4021  

dog.gif
>男の子と大人の男の違いは、オモチャの値段が違うだけ。
このことば、まさにその通り!!ですね。
誰が言ったんでしょう、よくご存知だわ〜☆
娘と二人だけになるといつも静かで落ち着いていて
なんて女の子と男の子は違うんだろうー?といつも実感します。
女の子はまず服を汚さないですからね(^^v)

海外携帯レンタル 投稿者:マキちゃんズ 投稿日:2005/04/25(Mon) 11:37 No.4006   HomePage
cat.gif ウサギさん。借りるなら出来るだけ早く機材を借りる予約をしておいたほうがいいです。
わたしは、また、今回も機材難民しています。

ボーダフォン→レンタル1日につき1050円+通話料金は1分350円+保障料など
        03−3560−7730連絡先

http://www.telekom.co.jp/angebot/service/gsm/index.htm(ドイツテレコム)出来ない
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/journey/rental/gphone.html(ジーフォン)出来ない
http://www.pupuru.com/international.html(ププル)用意はあるが台数がない
https://www.telecomsquare.co.jp/noflash_index.html(テレコムスクエア)Email出来ないhttp://www.g-call.com/rental/(ジーコール)データ通信できない。
http://www.mobell.co.jp/(モベル)米加出来ない。ユーロ:ショートメッセージ可
http://homepage2.nifty.com/onweb/index.html(ハイリッジテレコム)出来ない。
http://www.worldke-tai.com/jal/world/(JAL携帯電話レンタルサービス)iモード。加不可。EUOK※
http://www.rental-mobile.com/(JALABC)通話のみ
http://www.dreamcell.jp/index.html(ドリームセル)出来ない
http://j-mobiler.inphonix.com/jp/index.html(ジェーモバイラ)出来ない
http://www.gomobile.co.jp/index_out_j.html(ゴーモバイル)EMAIL英数字のみ
http://www.aqua-tec.jp/eisei.html(アクアティック)衛星携帯、ショートメール可
※Emailアドレスは現地で取得(事前取得は無理)

私が調べた限り、カナダでEMAIL難しそう。唯一ボーダフォンのみだったらしいです…。
まだまだ出発まで諦めないで頑張る予定です(トホホ)(T_T)

★こんなサイトも見つけました。海外携帯レンタル比較ナビ。http://www.mobistar.jp/

Re: 海外携帯レンタル マキちゃんズ - 2005/04/25(Mon) 11:47 No.4007   HomePage

cat.gif 追記
●出来ない→携帯のみではEMAILはできないが、PCがあれば接続キットを貸し出すサービスはある。
●データ通信できない、通話のみ→EMAILは不可能
●ショートメール(携帯電話間の文字数制限のメール)

●価格に関しての比較はしていません。
●JAL携帯電話レンタルサービス→Docomoの人は特別メニュ有

Re: 海外携帯レンタル うさぎ - 2005/04/25(Mon) 14:37 No.4008  

usagi2.gif マキちゃんズさん、すごい!! エライ!! ありがとう〜!
わたしは途中まで調べて挫折してました〜;;
携帯って、日本のだって分からないのに、海外がどうの‥なんて分かるわけなかった‥(汗)。

docomoに電話してE-mailが海外でもできる機種がないか尋ねたところでは、n900igっていうのがそうだっていうんだけれど、一台4万以上もして、しかも人気が高くて待ってる人がたくさんいて、夏までに手に入らないかもしれないのだそうで。それ聞いてからすっかり諦めの境地に入っちゃってました^^;。

E-mailという条件さえ外せばけっこう選択肢はあるみたいで、
コレ↓なんか、4月中に予約すれば、レンタル料が無料らしい^^。

http://www.mytrip.net/keitai/

でも、e-mailにこだわるのであれば、ボーダフォンは良さそうですね。うちってケータイ持ってないから、1日1000円で借りるくらいなら、この機会にボーダフォンを買っちゃうっていうのもありかも〜。

Re: 海外携帯レンタル うさぎ - 2005/04/25(Mon) 14:49 No.4009  

usagi2.gif あ、あと、docomoの親切なお兄さんが教えてくれたことなんだけれど、現地でプリペイド式の携帯買ったほうが安上がりかも〜、って^^。
ただ、それだとE-mailはできないかなあ??

携帯の仕組みとか、インターネットの仕組みとかが全然分かっていないわたしなので、どうして線の繋がっていない携帯でインターネットができるのか、またなぜ、日本でできることが海外ではできないのか、全然理解できないのよね。

Re: 海外携帯レンタル マキちゃんズ - 2005/04/25(Mon) 20:36 No.4010   HomePage

cat.gif ウサギさんへ

結局、借りるのをやめて契約してしまいました。
今のツーカーは9月に契約が切れるので、重なるのは3ヶ月だけだし、7月にも使えるので。

2年契約で0円の機種で、基本料金は2,400円でEMAIL300円と保障300円+手数料2860円です。
通話は1分60円と高いけど、国内では通話に使わない予定なので。

ボーダフォンの場合1日1050円ですけど、ウサギさんの場合JAL携帯レンタルがありますよ。
1日300円前後だったように思います。ココはiモード(つまりドコモです)

あとは、パソコンを持っていけば、殆どの会社でもOKになります。
電話だけなら、ププルが一番安いのではないでしょうか。
ドイツテレコムには留学パックなるものがあったような。

基本料金が無料のもの、安いものは通話料が高いものがあるので注意してください。
URLのところを覘いてみてはどうでしょう。

私はブログ更新を現地から携帯で※やりたかったのでEMAILにこだわったけれど、通話だけでも
十分OKかもしれませんよ。長期滞在ならパソコンを持っていくといろいろ調べられて、便利だろうし
パソコンがあるなら、モデム接続キットを大抵無料で貸してくれるからです。

※もちろんパソコンを持ち歩くのが重くてイヤだから。

Re: 海外携帯レンタル うさぎ - 2005/04/26(Tue) 20:56 No.4012  

usagi2.gif ウーン、なんだかさっぱり分からないわ^^;。
面倒なので、わたしはもう、いらないかも〜^^; つい数年前までこの世に存在しなかったものですしね、ないものと思えば。機械全般、苦手だしなあ〜。持っていても使えないかも。

マキちゃんズさんが購入されたのは、どこの会社のなんていう機種ですか? それがあれば海外でもブログが更新できるのかしら? もしかしたらネネは持っていくっていうかも。最近彼女もブログを作っているようなので。

Re: 海外携帯レンタル マキちゃんズ - 2005/04/26(Tue) 22:21 No.4013   HomePage

cat.gif ウサギさん、ウサギさんらしくないなぁ。

わたしのブログはGooブログなんです。ブログの設定の中に携帯電話のアドレスを設定すると、そのアドレスから送られた写メール(写真添付EMAIL)がそのままブログになるのです。
もちろん、普通のブログと違って、カテゴリは1番目のにしか付けられないし、トラックバックはできません。

他のブログも携帯からアップっていう仕組みがあると思うのですが、あまり仕組み的には変わらないと思いますよ。

ウサギさんのウェブリブログもメールでできると書いてありますから、同じように基本設定を変更すれば今でもできると思います
http://webryblog.biglobe.ne.jp/guide/feature.html

ボーダフォンは3G(スリージー)シリーズが海外で使える電波が使える機種なのです。(海外から携帯でEMAILができる)
(ボーダフォンでいう902,802,702シリーズ)
ですから、機種はあまり関係ないのですが、参考で購入した機種をお教えしますと、ノキア製の702NKという機種でそれにした理由はただひとつ、本体価格が一番安い&物理的に一番小さいからです。

初めにお書きしたように、パソコンは重いので持ち歩きたくなかったので、EMAILができる機種にこだわったのですが、普通に通話できるだけの機種でも、モデム貸出しは大抵無料だし、もっとずっと安いので、通話できる機種でもいいかもしれません。

でも、公衆電話が撤去されているのは世界的な動きなので、個人旅行では携帯電話は必須だと思いますよ。

ネネちゃんには学生用に修学旅行パックとかホームステイ、留学パックが結構あるので、一般よりずっと安いのがあるのではないでしょうか。

Re: 海外携帯レンタル うさぎ - 2005/04/27(Wed) 14:44 No.4014  

usagi2.gif なるほど、ノキアですか〜。フィンランドの携帯ですよね。
留学生用パックか、それは思いつきませんでした。探してみますね。
国内旅行 投稿者:ぽこ 投稿日:2005/04/23(Sat) 07:43 No.3991  
pig.gif こちらでは初めまして。
皆さん海外旅行へ行かれているのに近場で申し訳ありません(^^ゞ
関東に越してきて、行きたいところがたくさんです。
とりあえず、29日から箱根のほうへ行こうと思います。
もし、お勧めのところがありましたら教えてください。
今回は1泊です。

Re: 国内旅行 Coco - 2005/04/23(Sat) 09:14 No.3993  

dog.gif ぽこさん、こんにちは♪

箱根もいいですよ〜。
ただし!GWは渋滞がひどいでしょうね…。
お車より電車のほうがいいかもしれません。
箱根登山鉄道もきっと満員かもしれませんが(^^;)

月並みですが、大涌谷で温泉たまごを食べて、
ロープーウェイに乗って景色を堪能し、
箱根神社にお参りして旧街道を歩く…。
なーんていいけど、一泊じゃ足りないかしら!?

うちは箱根に行く時はたいてい車なので、
ドライブを楽しみます。
芦ノ湖や仙石原あたりをドライブするだけでも
景色が楽しめます。

でもナンと言っても箱根は【温泉】がいちばんですから
お宿でゆっくり温泉につかる時間もた〜っぷり取って
下さいね!! 今なら新緑のまぶしい、いい季節です。

Re: 国内旅行 うさぎ - 2005/04/23(Sat) 13:00 No.3998  

usagi2.gif ぽこさん、こんにちは^^。
ぽこさんのお宅も、お子様がいらっしゃるんですよね。

わたしのオススメは、箱根小桶園かなー。
有名なのでたぶんご存知だとは思いますが、
一大温泉レジャーランド、っていう感じです^^。
とっても広い露天風呂(森の湯)もあるし、水着で入れる山の斜面の温泉群もあるし(湯〜とぴあ)、温水プールのテーマパーク(ユネッサン)もあるし、もう、ここだけで1日中楽しめちゃう♪ 月並みですが、大好きです^^。

http://www.yunessun.com/

Re: 国内旅行 snowythumper - 2005/04/23(Sat) 13:34 No.3999   HomePage

none.gif 箱根!大好きです。仙石原もいいですな!
彫刻の森美術館も好きです。箱根花壇も火事のあと更に美しくなったと
聞きました。強羅あたりをぶらぶら歩くのも好きでした。
たしか 乗り物全部に乗れるパスポートのようなのがあったか、と。
USに住んでいると 国内旅行は夢のような響きです。
ルエゴxx

Re: 国内旅行 マキちゃんズ - 2005/04/23(Sat) 14:01 No.4000   HomePage

cat.gif ぽこさんこんにちわ!

地元より、お車での理想スケジュールをアドバイスします。

多分小田原厚木道路→東名高速→首都高でお帰りになると思うのですが、小田原インター付近は箱根方面10時頃から、帰りの東京方面は15時半頃から渋滞します。東京方面の渋滞解消は20時半頃です。
ですから、お子さんが小さいなら朝は9時には芦ノ湖に着く、帰りは2時には箱根を離れるといったスケジュールで動かれることをお奨めします。
渋滞がなければ東名用賀→小田原(東名高速)1時間、小田原→芦ノ湖(箱根新道)約30分です。

朝10時には完全に動かなくなるため、小田原8時半頃通過します。(旧道は緩やかな渋滞が既に始まっています)箱根新道(250円)で一気に芦ノ湖まで上がります。
元箱根からの遊覧船の始発が9:10に出発します。(20分〜30分間隔で運転)1周1時間くらいです。途中下車して、水族館やロープウェイに乗り継ぐことが出来ます。
始発なら遊覧船もロープウェイも空いているので、多少元気な男の子でも、他の人を気にせず乗れるのではないでしょうか。
元箱根から小涌園へは渋滞がなければ15分程度です。

Re: 国内旅行 マキちゃんズ - 2005/04/23(Sat) 14:21 No.4001   HomePage

cat.gif 泊まりの次の日の早朝余裕があったら、伊豆スカイラインで亀石峠辺りまでドライブをお奨めします。箱根一眺めがよく、富士山がとても美しいポイントがあります。(早朝以外はお奨めできません。凄い渋滞ですし、夜は明かりがないので真っ暗です)

遊覧船、遊覧船+水族館、遊覧船+ロープウェイなどお得なチケットがあるのでチェックしてみてください。最寄の小田急の窓口でも購入できると思います。

Re: 国内旅行 ぽこ - 2005/04/24(Sun) 07:55 No.4003  

pig.gif うっうっうっ。。。ぽこは感動です!
皆さん親切に本当にありがとうございます。
渋滞のお話は聞いていたのですが、マキちゃんズさん、時間までありがとう。早めに出て渋滞にあわないようにしたいと思います。田舎者で渋滞に慣れていません。。

楽しい旅行にしてきます♪
ありがとう♪

Re: 国内旅行 みーママ - 2005/04/24(Sun) 13:09 No.4005  

dog.gif ぼこさんこんにちわ〜
なんとうちが箱根に行く時は、出発を逆に遅らせて、渋滞の収まった午後出発してます。(単なる朝寝坊・・・)
今回はゴールデンウィーク中なのでこの方法では無理かも・・・
帰りは、夕飯食べて、日帰り温泉でお風呂を済ませて帰ります。
家に着いたら、即、布団へ・・・
箱根以外でも一泊だったらそうしています。
では楽しい旅行になりますように!!
海外医療費返却制度 投稿者:マキちゃんズ 投稿日:2005/04/23(Sat) 10:01 No.3994   HomePage
cat.gif 海外での高額医療費負担が以前話題になりましたね。

実は海外旅行保険でカバーできない医療費(持病等)の自己負担分の『海外医療費返却制度』がありました。
あらかじめ、役所に申請用紙があるのでもらっておくと安心です。(それを現地の医者に渡して記入してもらう)

●海外で受けた治療と日本国の場合と比較して安いほうの7割が返却されます。(申請用紙に英語の面と日本語の面がある)
(日本での健康保険負担分と同じ負担ですむ)

●申請の時に必要な書類
・診療内容明細書
・領収明細書
・明細日本語訳
※役所に申請書があるのであらかじめ持っておくと現地で書いてもらえる。(医療内容明細の記入事項)

Re: 海外医療費返却制度 マキちゃんズ - 2005/04/23(Sat) 11:02 No.3995   HomePage

cat.gif >
これらの書類は加入している健康保険の窓口(勤務先や市町村など)にあるので、旅行前に貰っておくとよいでしょう。

Re: 海外医療費返却制度 マキちゃんズ - 2005/04/23(Sat) 11:05 No.3996   HomePage

cat.gif このほか、高額な治療費については「高額療養費制度」といって、自己負担額を抑えられる仕組みなどもあるので、加入している健康保険の窓口で確認してみましょう。

Re: 海外医療費返却制度 うさぎ - 2005/04/23(Sat) 12:51 No.3997  

usagi2.gif マキちゃんズさん、ありがとう〜!
こんなのがあるんだ!
これ、意外と‥っていうかたぶん全然知られてませんね。
加入している健康保険の種類によっても内容が変わってくるのかな?
わたしも自分のところのを調べてみたいと思います^^。
もう直ぐGW♪ 投稿者:マキちゃんズ 投稿日:2005/04/22(Fri) 08:06 No.3985   HomePage
cat.gif ウサギさんこんにちわ!

我が家もまもなく出発となりました。

昨日からトランクをあけ、必要なものをポイポイと放り込んでいます。やっと、旅行気分になってきました。

以前、ご相談していたポイントでの宿泊は、なかなか空きもなく結局旅行会社に手配してもらいました。ポイントでの旅行手配は普通の旅行準備の倍くらいの期間が必要ということが分り、大変勉強になりました。

また、帰ってきましたらこちらに遊びに来ます!
MYブログのほうは、出来るだけ向こうからもUPする予定です。うまくいくかチョッと心配ですが…。

Re: もう直ぐGW♪ うさぎ - 2005/04/22(Fri) 11:30 No.3986  

usagi2.gif ほんとだ、もうこの週末からゴールデンウィークが始まるのね^^。

海外からの携帯でブログの更新、うまくいきますように。
どんな機種でどんなふうにするのか、ぜひその体験をお聞かせくださいね!

GWはバンクーバーでしたよね。
いってらっしゃーい!
お土産話、楽しみにしていますね〜^^。

Re: もう直ぐGW♪ うさぎ - 2005/04/22(Fri) 18:35 No.3988  

usagi2.gif >もうこの週末から
‥って、わたしったら何ボケてるんだか^^;
来週からね、ゴールデンウィークw。
教えて!ハミルトン島 投稿者:ミュウ 投稿日:2005/04/20(Wed) 03:17 No.3978  
pig.gif はじめまして!たのしく拝見させて頂いてます。
この度、5歳のやんちゃ王子と、もうすぐ2歳の反抗期真っ盛りのやんちゃ姫、この2人を連れてオーストラリアに旅行の計画をたてています。
そこで、ハミルトン島に行こうかどうか、ものすごーく悩んでいます。それは旅行の手配を旅行会社の友達に頼むのですが、
チビを連れてハミルトンに行くのは、楽しめないと思うよ〜、値段も高くなるからやめたら〜っと・・・
ハネムーナーが多く、小さい子供連れはあまりいないとも聞き、行くかどうか決断できずに悩んでおります。
現地の雰囲気をぜひぜひ教えて下さい。お願いします。

Re: 教えて!ハミルトン島 うさぎ - 2005/04/20(Wed) 14:50 No.3979  

usagi2.gif ミュウさん、はじめまして。
オーストラリアへの渡航をご検討中なのですね^^。

さて、お尋ねの件ですが、ハミルトン島は必ずしもハネムーナー御用達のロマンチックな雰囲気でもなかったように思います。わたしが行ったときには、キッズクラブが大盛況、カジュアルな雰囲気で、プールでたくさんの子供たちがはしゃいでいました。ただ、ビーチクラブと呼ばれる宿だけは、大人の場という雰囲気でしたね。子連れで宿泊するのであれば、ウィットサンデーアパートメントかビューホテルのほうが気兼ねがないかもしれません。

リゾート内には野生のカンガルーが飛び跳ねていたり、コアラを抱っこできるギャラリーがあったり、素敵なプールがたくさんあって、楽しいですよ♪

おそらくミュウさんのお友達がおっしゃっておられるのは、「子連れという条件と、費用を考えあわせると、もっと効率の良い選択肢があるんじゃないの」というような意味ではないかと思います。確かに、「もっと近くて費用もかからない、子連れに向く渡航先があるか」と問われれば、あると思いますが、ハミルトン島が子連れに向かないということはないと思いますよん♪

Re: 教えて!ハミルトン島 ミュウ - 2005/04/22(Fri) 01:23 No.3982  

pig.gif うさぎさん、ありがとうございます。
と〜っても参考になりました。子連れでも大丈夫なんですね!
安心しました〜。
再度、検討したいと思います。
これからも、いろいろおしえてくださいね〜

Re: 教えて!ハミルトン島 うさぎ - 2005/04/22(Fri) 06:15 No.3983  

usagi2.gif お役に立ててうれしいです〜^^。
また何かありましたらどうぞ♪
ダイビング…。 投稿者:Coco 投稿日:2005/04/06(Wed) 17:40 No.3898  
dog.gif こんにちは☆
すっかり暖かく(今日は暑い;)なりましたね。

ちゃあちゃん、男の先生だったのね。中学は男の先生が多いですよね。私はどちらかというと男の先生のほうがウレシイなー。
女の先生だとこっちが考えていることより、いつも低いことを
考えているみたいなんで(って、えらそぅ!?)私は苦手〜。
うちの子たちは3人とも「先生なんて誰だって関係ないねー」ってタイプなので、親の私だけが毎年この時期は一喜一憂…。

ところで、掲題の件、こんどミコマスケイ&グリーン島に行くんですが、体験ダイブをやってみようかどうか、すごく悩んでいるんです〜;
ただでさえミコマスはツアー料金が高くて、うちは5人だからすごく痛い(><;) でもこのためにわざわざオーストラリアに行くんだからミコマスははずせない!し…。

グリーン島、ホントは行きたくも何ともないんです。
でも両親がケアンズに来てGBRを何も見ないのでは可哀相だと思ってこちらには両親とも全員で行くんです。船に弱い義母も4、50分のグリーン島ならOKだというので。

でー、長男はダイビングしてみたいというし、実は私もしてみたいし(笑)、でも体験ダイブってひとり100ドルぐらいするらしいんですよ。せっかくやるなら5人全員でミコマスでやりたいでしょ?…そうなると懐がぁ〜〜〜(^^;)!!

やれやれ、すっかりここでグチってしまいましたが(スミマセン☆)、どなたか体験ダイビングされた方、いらっしゃいますか…??
良かったですか…??
家族でお金をかけてやるだけの価値って、あるでしょうか…??

Re: ダイビング…。 マキちゃんズ - 2005/04/06(Wed) 22:49 No.3899   HomePage

cat.gif こんばんわ!

Re: ダイビング…。 はまこ - 2005/04/06(Wed) 22:54 No.3900   HomePage

kangaru.gif 体験ではなくファンですが、2003年の年末にミコマスケイでダイビングしました。
ミコマスケイツアーのダイビングはとっても良かったですよ☆
私たちが行った時は、PADIという団体のインストラクターが乗船していて、
体験ダイビングは日本人スタッフが担当していました。
#ファンダイビングはオージーがガイドでした。

シュノーケリングと違って、体験ダイビングは練習しないといけないので
日本人スタッフが担当してくれるというのは安心なのではないでしょうか?
体験ダイビング終了後は、体験ダイビング修了証も発行してくれてました。
#これがあると、半年以内(だったかな?)にPADIでダイビングのCカードを
 取る場合、一部、講習が免除されます。

ちなみに、ミコマスケイに向かう船内では、「体験ダイビングをしませんか?」の
勧誘が激しいらしいです。(^_^;
#はまこはダイバーなので「体験」の勧誘はなかったけど。
どうしようかな〜?と悩んでいるなら、勧誘に負けてしまうかも。(笑)

ところで、行くのはいつ頃なんでしょう?
はまこが行った時は、ミコマスケイツアーの船に積んであるレンタルのウエットスーツは
半袖短パンタイプしかなかったんですよ。
はまこは次は9月に行きたいと思ったので
「寒くなったら、長袖長ズボンのウエットもあるの?」
と聞いたら
「私たち(インストラクターさん)は5ミリの長袖を着るけど、
レンタルは半そで短パンのものしかないの」
と言ってました。
なので、「それでもさむくないの?」と聞いたら「寒いかも」と言っていたので、
5〜9月くらいに行く予定なら、ちょっと寒いかも?

海からあがったらすぐ着替えて羽織れるようなものを用意しておいた方がいいかも、です。
あ、でも、今でも半袖短パンしかないのかどうかはわからないので、
ツアー会社に聞いてみると良いかもしれないですね。

Re: ダイビング…。 Coco - 2005/04/06(Wed) 23:00 No.3902  

dog.gif さっそくのご教授、ありがとうございます!

もうひとつ気になっている点は、私達夫婦は去年はじめて
スノーケルデビューを果たしましたが(意外とあっさりと
簡単に…。)子どもたち(中学〜高校生)はまったく潜った
ことがありません。スノーケルもしたことがありません。

そんな子どもがいきなりダイビングだなんて、どうなんで
しょうか…?!やはり無謀…??(^^;)

Re: ダイビング…。 はまこ - 2005/04/06(Wed) 23:19 No.3903   HomePage

kangaru.gif ん〜〜〜、どうなんでしょうね〜???
シュノーケリングができれば口呼吸ができるってことだと思うので
レギュレーターでの呼吸になじみやすいかもしれない、とも思いますが、
別の場所ではありますが、はまこが体験ダイビングをした時は、
まずはシュノーケリングの練習からしたので、大丈夫じゃないでしょうかねぇ?

むしろ、水に対しての恐怖心とか、精神的なものの方が影響するのかも。
体験ダイビングで一緒になった子は、シュノーケリングは普通にできていたのに、
いざ潜ったら、「息を吐く時の音が怖い」といいだして、なかなか潜れませんでした。
#友達に誘われてきたけど、もともと乗り気じゃなかったらしい。

はまこはシュノーケリングはするけど、もともと水が怖いのですが、
「深いところにいるなぁ」と思った途端、ドキドキしちゃって急に怖くなって
最後の最後でリタイヤしちゃいました。
でも、子供の時から海に慣れ親しんでいる夫は、初めからめちゃめちゃ楽しそうでしたよ。

お子様が自らやってみたい!と言っているなら大丈夫なんじゃないでしょうか?
体験ダイビングなのでそんなに深いところには行かない(はず)ですし、
お子様の方が飲み込みも早いでしょうしね♪

Re: ダイビング…。 うさぎ - 2005/04/07(Thu) 00:06 No.3905  

usagi2.gif ダイビングとシュノーケリングの違いって、わたしも気になります〜! Cocoさんの質問に便乗して、わたしも一緒に勉強させていただきます〜^^。

>勧誘が激しいらしいです。(^_^;
あー、分かる分かる〜!
わたしもグリーン島へ行ったときに思いっきり勧誘されましたもん。ポツーンまで行かないか、って。
その船に乗っているってことは、すでにオプショナルツアーに参加してるってことなのに、オプションにつけるオプションの勧誘があるんですよ〜。我が家はグリーン島でのんびりしたかったので勧誘には乗りませんでしたが、昼過ぎたらたくさんいた日本人がかき消すようにいなくなったところを見ると、みなさんポツーンへ行かれたのね。

でも、ダイビング、どうしようかな〜、って思っていらっしゃるなら、勧誘されて踏ん切りがつくってこともありますよね。一度勇気を出して飛び込んでさえしまえば、楽しいと思うから、いいんじゃないのかな。わたしの役員のように‥。「"どうしようかな"って言ってたから、踏ん切らせてあげたんじゃないか」とのたまう親切な夫に感謝しなくては‥(汗)。

Re: ダイビング…。 マキちゃんズ - 2005/04/07(Thu) 00:24 No.3907   HomePage

cat.gif ごめんなさい。[ENTキー]多めにに押しちゃいました。

学生時代、地元伊豆でインストラクタのアシスタントしてました。インストラクタの指示に遅れた人を助けたり、器具の装着の手伝いや、もぐった時に後ろから見ていて、リタイヤした人を船にあげる手伝いをしたりという雑用です。

はじめてダイビングする方を、何組も見てきましたが、初めてでも楽しめる方か以下の点が出来る人が多いようです。
●泳げなくても、口呼吸できる。パイプにみずが詰まっても自力で排出できる。
●競泳の経験がある。

つまり3Mくらいの深さでレギュレータを問題なく使えるようなら楽しめると思います。

※南の島とは程遠い、暗めの色合いの伊豆の海でも体験されて大感激される方は沢山いらっしゃるので、場所じゃなくて楽しめそうかだと思います。

Re: ダイビング…。 Coco - 2005/04/07(Thu) 07:02 No.3908  

dog.gif はまこさん、マキちゃんズさん、うさぎさん、ありがとうございます!

やはり勧誘、来るんですね(笑)。旅先ではついつい調子に乗ってはしゃいでしまうので、トライすることになっちゃうかもしれませんねー; でもダイビングは「怖い」と思うとできないと
思うので、その時の子供達の様子をよく見極めないとダメなんですね!すごーく、すごーく勉強になりました♪

レギュレーター?
なんだか車の修理用語みたい。呼吸する道具のことですか?
何にも知らなくてお恥ずかしい…;

グリーン島には丸一日いないので、おそらくムリでしょう。
やはりチャンスはミコマスの方ですね。
きれいなんでしょうね〜、伊豆でも感激するんですから☆
GW(5月)なので、もしかしたら寒いかもしれませんね。
それに日本人だらけかもしれません。

ただうちは「学年でもスイミングに通っていない唯一の子ども」と言われたほどで、珍しく泳ぎは習わせていませんでした。
みーんなスイミングに行って、バシバシ泳げますもんね、今の
子供たちって。早くは泳げないけど、少しなら泳げる程度なので
その点がやはり心配ですね。

みなさんのアドバイスを頭に叩き込んで、もう一度考えてみます!

Re: ダイビング…。 ルシア - 2005/04/07(Thu) 08:28 No.3909  

cow.gif CoCoさん、はじめまして!

我が家は次男が11才(小学5年)でグアムで体験ダイビングをしました。
(本当は12才かららしいんですけど…)
インストラクターが日本人、ビーチからのダイビングでした。
子どもは、シュノーケルの体験が1度だけだったのですが、全く問題なしでした。
シュノーケルの経験のない主人や苦手な私は、緊張していましたが、
かえって潜っても、いつでも息が吸えるダイビングの方が楽しかったです。
魚へのフィーディングやあの浮遊感、別世界のようでした。
特に家族でのダイビングは最高だと思います。お勧め度は星五つ!
機会があったら、ぜひぜひ体験してください。
そうそう、私たちの体験場合、最初は海の中で綱につかまって潜りました。

この体験ダイビングから私の夢は、家族でライセンスをとって世界中の海を潜りたいと思っています。
まずはCカード、海なし県在住なんですけどね。

Re: ダイビング…。 はまこ - 2005/04/07(Thu) 08:52 No.3910   HomePage

kangaru.gif >うさぎさん
ケアンズではどこにいっても激しい勧誘にあうのでしょうかね?(笑)

口呼吸ができるようになると、水中では確かにダイビングの方が呼吸は楽かも。
水面でははまこはレギュレーター(ダイビングの時の口にくわえるやつ)の方が苦しいです。
これは使う機材にもよるかもしれませんが...。
なので、シュノーケリングをマスターした今、うさぎさんも体験ダイビングにも
チャレンジできるかもしれませんよ〜♪

>マキちゃんズさん
アシスタント...ってコトはDMですか???
すご〜い!
はまこはパラオで体験ダイビングをし、帰国後すぐに伊豆でCカードを取ったんですが、
はじめはリゾートダイバーになるつもりだったんですよ。(^_^;
でも、いざ伊豆で潜ってみたら、伊豆の海が想像以上に美しくて感動して
そのままダイビングにはまってしまいました!
なので、伊豆での体験ダイビングでも感動する、っていうのわかるなぁ、って思いました!

>CoCoさん
ミコマスケイクルーズは、日本人率かなり低いですよ〜。
はまこが年末〜年始で行った時はツアー客の3割ほどが日本人だったんですが、
これでも今日は日本人比率が高いんですよ、とスタッフの方がおっしゃってましたよ☆

>レギュレーター?
あ〜、ごめんなさい!そうです、呼吸する道具です。口にくわえるやつですね。

ダイビングは泳げたらそれに越したことはないけど、泳げないからできないって訳でもないです。
なので、ちょっと泳げるなら大丈夫かも。
ちなみにはまこはおよげませ〜ん!(笑)
といっても、泳げないという人も、実は本当に泳げない訳ではなく
息継ぎができないだけってだったりするじゃないですか?
ダイビングは息継ぎの心配ないですからね〜。

Re: ダイビング…。 Coco - 2005/04/07(Thu) 16:38 No.3911  

dog.gif >ミコマスケイクルーズは、日本人率かなり低いですよ〜。
えっ、うれしい!
せっかく海外に行ったのに、ワイキキ状態じゃーねー…。

>ちなみにはまこはおよげませ〜ん!(笑)
えっ、驚き!
遠泳も得意です、なんて言われちゃうかと思ってました。
ほっ…。
そうなんですよ、息継ぎがうまくないので、別に泳げない
わけじゃなくてぇ(と、いいわけ)背泳ぎは得意なんです!(笑)

ルシアさんの網につかまれるダイビング、いいですね☆
これなら安心だわ。

あとは当日の天候とか、勇気次第ですかね。
そうだ、大事なものを忘れていました、お金です。
思い切って家族でやったのはいいけれど、帰国したら
毎日おかずなし!状態になっちゃうかもしれませんね〜!?

グアムではちなみに体験ダイビング、おいくらぐらいなんで
しょうか?ミコマスだと「一本A$95」とあります。
一本とは、一回潜ること、と思えば宜しいですか…?
すみません、初歩的なことばかりで。

またファンダイブはもっと上級者向きのものですか?
これだと「一本A$65」になっているんですが。

Re: ダイビング…。 うさぎ - 2005/04/07(Thu) 17:54 No.3912  

usagi2.gif えっ?! 体験ダイビングが一本A$95?! 安っ!!
それは安いですよー。なかなかその価格で体験できないんじゃないかなあ。ちなみにパラオはUS$150〜160でした。グアムだとUS$80〜90くらいみたいです。
ミコマスの場合、たぶん、すでに「その場」にいるから安いのね、きっと。
ダイビングなんてやったことのないわたしが言うのもヘンだけど、その価格なら、とりあえずやってみていいかも〜♪

>またファンダイブはもっと上級者向きのものですか?
ファンダイビングというのは、ライセンス(Cカード)を持っている人しか参加できないみたいです。

Re: ダイビング…。 マキちゃんズ - 2005/04/07(Thu) 20:51 No.3913   HomePage

cat.gif >一本とは、一回潜ること、と思えば宜しいですか…?
そうです。
以前は有資格者しかいなかったので、装備は自分のを持っていますよね。タンクだけを借りていたんですが、最近は体験だけでなく、有資格者の人も装備一式を借りることが多いので一回分の全ての料金をさす場合が多くなったんだと思います。

自分の命を握る装備、自分で整備して責任を持つみたいなこだわりをもった人が多かったんですが、借りたほうがお手軽ですからね。最近はそちらが主流なのでは?

Re: ダイビング…。 チャッピー - 2005/04/07(Thu) 21:31 No.3914  

dora.gif みなさん、こんにちは。

Cocoさん、ミコマスケイのダイビング良いですよ。
私は超初心者で、去年の6月にCカードを取ってファンダイビングだったのですが、ダイビングって言うととっても緊張してしまうのです。
でもミコマスケイはインストラクターの日本人の方はとっても良く面倒見てくださったし、浅くてきれいなので、とってもリラックスできました。このポイントは体験でもファンダイビングでもそんなに潜るところは変わらないんじゃないかなと思いますので、お勧めです。

Cカードを取る前にクイックシルバー号のエイジンコートで体験ダイビングしたのですが、思ったよりずっと簡単で気を良くして、ダイバーになろうと思いました。ここのエイジンコートは深く感じました。ポンツーンのそばの砂地の所で潜りました。ナポレオンフィッシュもニモもいましたけれど、そんなに面白いポイントではありませんでした。

体験ダイビングをして障害になるのは耳抜きだと思います。水圧で耳の中が圧迫されて痛くなるので、鼻をかむように耳に空気を送るとだいじょうぶなのですが。わたしもCカードを取ってすぐの時はこれが気になりました。できてるのかなって。

でもミコマスでは潜る前に足の立つ所で練習してから体験ダイビングをするかどうか決めることができるそうですし、そんなに難しくはないですよ。体験ダイビングでは泳げるかどうかはそんなに問題ではないようですよ。

Cocoサン、楽しんできてください。
私も来月サイパンにダイビングに行く予定です。水が恐いので、プールで泳ぐ練習をしようかなと思ってます。ファンダイビングでも普通はあまり自力で泳がなければならないことはないのですが、エアー切れとかになるとそういうこともあるのです。若い時は泳ぐの好きだったのですが。

Re: ダイビング…。 うにまるこ - 2005/04/07(Thu) 23:57 No.3916  

pig.gif みなさま、お久しぶりでございます。
ダイビングの話で盛り上がっているようなので、おもわず仲間入りです。
私はダイビングのすばらしさも楽しさも、そして怖さも体験したうえで、いまはもっぱらシュノーケリング派です。
潜った本数少ない割に、語れる話が多いので相性あまりよくないのかもしれません。単に鈍くさいだけという話もありますが...

まず、しょっぱなは、「痔」になりました
まだ独身の若かりし頃で病院にいくのに恥ずかしいやら痛いやら...。
水深30メートル近くまで潜ったので水圧の関係でしょうか。
が、しかしその後も潜るたびに必ずおしり痛いですね。いつもはなんてことないのに。

それから、
皆さん「マスク スクイズ」ってご存知ですか?
2度目はこれに。
水中では通常少しずつマスクの中に水が溜まって視界が狭くなるので、時々水を排出するんですが、このとき私全然、水入ってこなくて楽勝だわ!って感じだったんです。で、水からあがって、周囲の人たち皆びっくり!!!(海の上には鏡ないので自分では状況がつかめなかった。)
私の顔、マスクをはずしたのに、もうひとつマスクしてるぞ状態(マスク部分が内出血,白目もうさぎさん)だったんです。
要するに潜っている間、マスクが吸盤のように吸い付いていたわけです。どうりで水はいってこないわけさ。
 傷や痛みはなかったものの、インストラクターさん(いつも学科では教えてても実物を見るのははじめてだったらしい)や、
眼科の先生(ぜひ学会で発表させてくださいだって)にも大変珍しがられた上、その後10日ほどは会う人ごとに驚かれ、
天然のアイシャドウの理由を説明していたしだいです。

ほかにもエア切れ起こしたり、ライフジャケット壊れてたりと、話はあるのですが、今回はこれくらいにしておきますね。

ダイビングってそれまでの世界観が変わってしまうくらいすばらしい体験だと、本当におもいます。だけど、ただ楽しいだけのレジャーではなく、楽しくすばらしいものである代わりに
自分の命を懸けたスポーツであるという側面を決して忘れずに、満喫してきてくださいね。

Re: ダイビング…。 Coco - 2005/04/08(Fri) 07:41 No.3917  

dog.gif えっ、お安いですか!?
そういえば私、ダイビングの相場というものをまったく
知らなかったなー、と思って今さらながらお恥ずかしいです。
「安い」とか「別世界」と聞くと俄然やってみたくなります!
せっかくGBRにまで行くのだから、スノーケルだけじゃ
もったいないという気持ちが大!!

でも立ちふさがる漠然とした不安と恐怖、それにお金の問題。
それらのものがみなさんのお陰で、ひとつひとつ消えて行きました。結論は出ないけど…(^^;)
やっぱり楽しい☆だけじゃだめですね。それに自分も初心者なので、子どもの心配までできないよーと気づきました。

きっと現地のスタッフは「やってみては」と勧めるでしょう。
私たちもお調子モノだからすっかりその気になってしまうでしょう(^^;)
でもその時、もう一度このスレを全部思い出してみます。
主人と子どもにはプリントアウトして、ミコマスの前夜に読ませることにします。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

おかげさまで【ダイビング耳だけ博士】になれました。
いろんな経験をされていらっしゃるんですね〜。

Re: ダイビング…。 うさぎ - 2005/04/08(Fri) 08:00 No.3919  

usagi2.gif みなさんのいろんなご意見が聞けて、わたしも参考になりました^^。

シュノーケリングとダイビングの違いって、ハイキングとドライブの違いかな、って思いました。
自分の身一つで行うシュノーケリングと、器材を使うダイビング、免許が必要かどうかも、自分の足で歩くのと車を運転することの違いとと似ていますね。
技術の力を借りることで、スケールが格段に大きくなり、楽しさもグレイトになるけれど、その分、リスクも大きいんですね。わたしもダイビングに挑戦することがあったら、心して臨もうと思います。

みなさん、どうもありがとう!

Re: ダイビング…。 はまこ - 2005/04/08(Fri) 08:10 No.3920   HomePage

kangaru.gif うさぎさん、スレのばしちゃってごめんなさい!

>うにまるこさん
「ダイビングは命をかけたスポーツである」確かにそうなんですが、
体験ダイビングを楽しんでみよう、っていう方にそこまで話す必要はないんじゃないかなぁ?
と思いました。(^_^;
体験ダイビングは「ダイビングの楽しさを体験してもらおう」というものだと思うので
やる前に必要以上に怖い話をする必要はないのではないかと。
#っていうか、ファンダイビングのエア切れは自己責任だと思うんですけど...。(^_^;

PADIの体験ダイビングでは通常、最大でも12mまでしか潜ることができません。
ミコマスケイはもともと水深が浅く、ファンダイビングでさえ水深15mが最大でしたから、
体験ダイビングはたぶん、もっと浅いと思います。

また、マスクスクイズももちろん知ってますが、初めてダイビングをする場合、
口呼吸しているとはいえ、無意識のうちに鼻からも息を吐いてしまうことが多いと思うし、
絶対大丈夫!とはいえませんが、まず心配はいらないかと。
#むしろ、鼻から息を吐いてしまってマスク内に水が入ってしまって
 パニックになる方が多いと思う。

先の書き込みでダイビングは危険、という言葉は書きませんでしたが、
だからこそ、ミコマスケイツアーで体験してみるのは良いと思いました。
ツアーのオプションのダイビングだといい加減なイントラしかいないこともあった中、
ミコマスケイのイントラさんはとても面倒見の良い方でしたよ。
ああいうイントラさんのもとなら体験ダイビングをしてみるのもいいなぁ、
と思いました。

Re: ダイビング…。 はまこ - 2005/04/08(Fri) 08:33 No.3921   HomePage

kangaru.gif 自己責任、という言葉を使ったので、補足〜。

ファンダイビング(Cカードを持っている人のダイビング)ではエア切れなどは自己責任ですが、
体験ダイビングではイントラさんが見てくれるので心配ないと思います。

体験ダイビングは、自分でしなきゃ行けないのは、呼吸することと、
マスクの調整(スクイズ防止、水が入ってきたときの対処)くらいで、
その他、難しいことはインストラクターさんが面倒見てくれると思います。
エア切れ、なんて言う心配もイントラさんが見てくれますし、
うまく泳げなかったら、手も引いてくれると思いますよ☆

Re: ダイビング…。 うにまるこ - 2005/04/08(Fri) 11:13 No.3923  

pig.gif 私の話が、みなさんを必要以上に怖がらせてしまったとしたら、本当にごめんなさい。
そして私は一般的なツアー体験ダイビングの経験はなく、前の話は、ライセンス取得のときの話だということを付け加えておきます。

Re: ダイビング…。 うさぎ - 2005/04/08(Fri) 11:29 No.3924  

usagi2.gif うにまるこさん、

>みなさんを必要以上に怖がらせてしまったとしたら、本当にごめんなさい。
いえいえ、大丈夫ですよー。
うにまるこさんのお話、とっても参考になりました。
へえー、そういうこともあるんだ〜、って。

逆に、「ダイビングはなんとなく怖い」っていうイメージが、逆に、その「怖さ」の実体を知ることによって却って割り切れる場合もありますしね。

車は事故の危険がある→車に乗るべきではない
とは必ずしもならないように、気をつけることをちゃんと気をつければ、それだけでリスクは減りますしね。

はまこさん、
Cocoさんやわたしの気持ちを考えてくださったのね。どうもありがとう^^。
>難しいことはインストラクターさんが面倒見てくれると思います。
なるほど〜、体験ダイビングがファンダイブよりも高いのには理由があるわけね〜。A$95とA$65の金額の差、コレで納得だわ^^。

Re: ダイビング…。 うにまるこ - 2005/04/08(Fri) 11:53 No.3926  

pig.gif うさぎさん、やさしいお言葉、本当にありがとうございます。

ちょっと、ほっとしました。以後、ご迷惑にならないよう、書き込みはもっと慎重にするよう気をつけます。

Re: ダイビング…。 うさぎ - 2005/04/08(Fri) 12:20 No.3927  

usagi2.gif >書き込みはもっと慎重にするよう気をつけます。
いえいえ、そんな、お気になさらずに〜。
うにまるこさんは、そのままで大丈夫ですって^^。

またの書き込み、おまちしてますわん♪

Re: ダイビング…。 はまこ - 2005/04/08(Fri) 22:02 No.3928  

kangaru.gif はまこのカキコのせいでみなさんに不快な思いをさせてしまいましたね。
すみません...。
もう1度書いてもうまく伝えられないかもしれないですが、書かせてくださいね。
これで最後にしますので...。

うにまるこさんの書き込みを否定しようというつもりではなかったんです。
ただ、CoCoさんはきっと体験ダイビングをなさると思ったので、
体験ダイビングで体験するとは思えない事例を読んで必要以上に恐怖心を抱いてしまって、
逆に怖い思いをしてしまうんじゃないかと心配だったんです。

はまこは、体験ダイビングとCカードを取得してダイビングをするってことは
全然違うと思うんですね。
例えるなら、Cカードを持っている人は自動車運転免許を持っていて自動車を運転する人。
体験ダイビングは、お父さんが運転する車の運転席で、お父さんの膝の上に乗って
ハンドル操作だけさせてもらっている子供。ブレーキやアクセルなんて知らないし、
ましてやギアチェンジ、なんて知る由もない。
そのくらい違うと思うんです。

免許を持っていて自動車を運転する人は、自動車の運転方法も知らなきゃいけないし
交通ルールも知らなきゃいけない。
交通事故の危険も考えなきゃいけないので、事故の例も知っていた方がいいかもしれない...。
そういう方には事故事例を話すのって勉強になっていいと思うんです。
なので、Cカードを取得しようと思っている、というのなら、今回のお話もいいと思いました。

でも、お父さんの膝の上でハンドルだけ握っている子供は難しいことを知る必要はないですよね。
むしろ、交通事故の恐ろしさなど聞かされても、自分ができるのはハンドル操作だけで
アクセルもブレーキもお父さん任せなので、どうすることもできないわけですし、
怖い思いをするだけだと思うんです。

体験ダイビングでは「エア切れになったらどうしたらいいか?」なんてことは
教わらないので(そもそもそんな心配はまずないからなんですけど)、
「エア切れになって怖い思いをしたって言ってたけど、そんなことになったらどうしよう?」
って水中で思い出して不安になってしまっても、回避する方法を知らないので
余計に危ないのではないかと思ったんですよ...。

水中って、なにかちょっとしたきっかけでもものすごく不安になったりして
そうすると、呼吸が乱れて息苦しくなってしまってパニックを引き起こしてしまう、
なんてこともあるじゃないですか?
シュノーケリングなら水から顔を上げればいいけど、ダイビングではそうはいかない...。
そういうことを心配しました。

う〜ん、やっぱりうまく書けないかも。。。。

せっかくの楽しいお話に水をさしてしまってすみませんでした。>うさぎさん

慎重に書き込みしなくちゃいけないのははまこの方です。
イヤな気持ちにさせてしまって本当にすみませんでした。>うにまるこさん

Re: ダイビング…。 Coco - 2005/04/08(Fri) 23:52 No.3929  

dog.gif はまこさん、うにまるこさん、チャッピーさん、ルシアさん、
うさぎさん、マキちゃんズさん、みなさん本当に暖かくて
お優しいアドバイスの数々をありがとうございました。
えーっ、エヘン、うさぎさんに成り代わりましてお礼申し上げます。(…?って、それは違うと思うよ!?自問自答…笑^^;)

私が今回ものすご〜く驚いたのは、みなさんがダイビングに
関してものすごく知識や体験をたくさん持っていらっしゃること
でした。まったくの未知の世界のような話だったダイビングが、
おかげさまでとても身近になりました。
ものすごく大きな収穫でした。

確かに膝上抱っこ状態のダイブングでも、やはりトライすると
なったら、それも子どもを連れての参加になったら、きちんと
いろんなことを把握していたいと思っていたので、うにまるこさんのアドバイスは有り難かったです。

はまこさんやルシアさん、チャッピーさんの体験やアドバイスの
数々は「もしかしたらやってみれるかも!」の自信になりました。これは両方必要です。私ももしも経験者なら、みなさんと
同じことをどこかで今度は言うかもしれない…!
ん〜〜、早くそんな風になってみたいなー(^^v)

いつもここにお邪魔して図々しくも居心地の良さを感じて、
いろいろ質問させてもらったり、意見を言わせてもらったり
するのは、ここにいらっしゃる皆さんがとても常識人であることや、お優しいかたばかりだということあります。
ステキな方々ばかりです。
それになんだか価値観が近い・価値観が同じ、という気が
非常にします。
私の今回のような未熟な質問にも真摯に教えていただいて
とても感謝しています。
またこれからもいろいろ教えてくださいね。

あっ、私でもしもわかることがあったら何でも書き込んじゃい
ますので、呼んで下さいね〜(呼ばれなくても出てくる、って…!?苦笑;)

Re: ダイビング…。 みーママ - 2005/04/09(Sat) 08:13 No.3931  

dog.gif みなさんこんにちわ〜
いまごろ出てきましたが、数少ないわたしの経験をひとつ・・・
○十年前のことですが、ウエイト?重り?が足りず、どうしても
5mしか潜れなかったことが・・・
同じ重りで妹は10mぐらいもぐってたのに・・・なぜ?
答えは「体脂肪」でした・・・
今だったら、1mも沈まないかも・・・あは!

Re: ダイビング…。 イルカ - 2005/04/21(Thu) 15:19 No.3980   HomePage

dack.gif こんにちは、
海とダイビングが大好きなので、このスレッド一気に全部読んじゃいました(笑)
Cocoさん、いろんな所でお会いしますね。
ダイビングにもお国柄があって、モルジブだかメキシコだか忘れましたが、Cカードの提出も求めないで、も〜全然OK、っとどんどんファンダイブに連れて行く国もあります。
また現地の土人みたいな人が機材の手入れから装着まですべてやってくれる国、いいかげんな私でもさすがに「おいおいそれ、大丈夫?」と不安になりました。
その意味でいくとオーストラリアはとてもまともな国です。Cカードはもちろん、ダイブログの提出を求められたりするくらい、几帳面、ですから体験ダイブも、安心してまかせられると思いますよ。
そもそもはまこさんがおっしゃってるように、体験でもぐる水深は5〜10mくらい。ちょっと泳げる人だったら素潜りでも、ひょひょいと行けちゃう深さです。ですから全然心配はいらないと思います。

ダイバーの私としては、体験ダイビングして、「もーダイビングの素晴らしさはわかった」という人が増えてることに悲しいものを感じます。ファンダイブはその何百倍、、はちょっとおおげさですが、
何十倍くらい素敵なものだと思います。どこで潜るかにも左右されますが、

Cocoさん、お互い素敵な旅行にしましょう!

追伸、これを読むと、うさぎさんの大ファンになっちゃいますね。
パラオ 投稿者:とんび 投稿日:2005/04/16(Sat) 20:11 No.3974   HomePage
panda.gif どんどんUpが進んでいますね。まとめて拝見しました。
海も空もきれいです。とくに夕焼けがあんなにきれいだとは、、
ほかのところと比較しても、かなりきれいなビーチのように思いました。
シュノーケリングでのぞく海もきれいです。
浮けない人でも、楽しめるのですね。画像のような水中の世界が見られると本当にいいです。
パラオの場所、よくわからなかったので確認してみましたが、グァムよりも西のフィリピン側だったことを知りました。
この方面はまだいったことがないので、一度行ってもいいかなと思っています。
当方もいろいろUpしてますので、ついでのおりに、遊びにきてみてくださいね。

Re: パラオ うさぎ - 2005/04/16(Sat) 22:38 No.3976  

usagi2.gif とんびさん、こんにちは。
ご感想、ありがとうございます〜♪♪

>グァムよりも西のフィリピン側だったことを知りました。
そーおなんですよ〜! フィリピンに近いんです。だから、フィリピンの方がたくさん出稼ぎに来ていました。今までグアムとフィリピンって関係がないと思っていましたが、パラオへ行ったことで、アジアと太平洋の地図が繋がった感じです^^。

夕焼けは、なんであんなにきれいなんでしょうね。頃合いを見計らって空にカメラを向ければ、毎日でもああいう夕焼けが撮れるんです。本当に不思議です。パラオでは「雲ひとつない青い空」というのが本当に少なく、常に空のどこかに雲があるからかなあ〜。

とんびさん、香港にいらしたのがついこの間だと思ったら、そのあと蘇州とバンコクにもいらしたんですね〜! ビックリ!
長距離バス案内が、すっごい親切!

フランスにもわたしより先に行って、分かりやすい交通網、作ってきてくださらないかしら(笑)。
海って素晴らしい 投稿者:シロネコ 投稿日:2005/04/09(Sat) 11:02 No.3932  
cat.gif 久々にこんにちは、皆さんダイビングの話で盛り上がってますね。
“海”自体の感想があまり無かったので私が体験ダイビングした時の気持ちをちょっと!
もう随分前ですが館山でした。ず〜と海に潜りたくて仕方が無かった私はやっとの思いで行ったのですが何よりも海の素晴らしさに感動です!
その時、もしも、もう何もかもいやで死にたいと思ってる人がいたら一回「海に潜ればいいのに」と思った事です。海の中には大小いろいろな魚がいっぱいいて「自分なんて、本当にちっぽけだな〜」と世界観が変わりました。(別に私が死にたかった訳じゃないですが)
ちょっと大袈裟ですが私にはそれほど衝撃的に感動でした。
それからライセンスを取ったのは随分後ですが今はダイビング暦50本のリゾートダイバー、6月頃に小笠原に行く予定です。
海って本当に素晴らしい!やればやるほどはまります!!
チャンスがあるならぜひ体験してみて下さい。

Re: 海って素晴らしい うさぎ - 2005/04/09(Sat) 15:06 No.3933  

usagi2.gif シロネコさん、こんにちは^^。

海、わたしもパラオへ行って海というものへの認識が変わりました。これまでにもきれいなビーチにはたくさん行ってるので、今まで何見てたんだ?!と言われそうですが(笑)。シュノーケリングをして初めて、海の魅力の片鱗を知った感じです。

>もう何もかもいやで死にたいと思ってる人がいたら一回「海に潜ればいいのに」
なるほど〜! よく山に行って自殺を思いとどまるっていうのはありますが、それと同じね。崖から飛び降りて死のうと思って山に行ったら、空も下界もあまりに広くて、自分の悩みなんてたいしたことじゃないって思えて、すっかり気分が変わって街に帰ってきた、みたいな。

館山というと、横浜からもフェリーですぐですが、飛行機乗って遠くへいかなくても、世界感の変わる海が待っているのね〜!

しかし、リゾートダイバーで50本って‥、すごっ!!
小笠原、楽しみですね〜♪

Re: 海って素晴らしい メアリー - 2005/04/09(Sat) 17:07 No.3938  

pengin.gif シロネコさん、はじめまして。
うさぎさん、こちらでもこんにちわです。

人様のスレにばかりぶら下がって申し訳ないのですが、
我が家でも一足早い夏休みを沖縄で過ごすことになりました。

3泊4日なのですが、朝1番の飛行機で行き、帰りは20時発なので
時間はたっぷりという事で、初慶良間となりました。

それは、今までは(今回で3回目の沖縄)ホテル前の海とプールで
満足だった子供が突然「ダイビングしたい」・・・
私は思わず「ダイビングって知ってるの?」と、聞き返してしまいましたが、皆さんの話から体験ダイビングを経験させてみようと決めました。
ただ一番下がまだ7歳なので、私とその子はシュノーケルかな・・・
といっても、シュノーケルさえした事のない一家なのですが、大丈夫かな・・・

Re: 海って素晴らしい シロネコ - 2005/04/09(Sat) 17:42 No.3939  

cat.gif うさぎさんこんにちは。
パラオは私も行った事が無いのですが、ダイバーの間では「パラオにはずれなし」と言うくらい素晴らしい海だそうです。
マンタやナポレオンフィッシュは大体見れるとか?
今度はぜひパラオに行きたいです。

メアリーさんこんにちは、7歳でダイビングはちょっと無理かも?私もよくわかりませんが、一応、耳抜きとかの理屈がわからないといけないみたいです。現地でよく聞いてみて下さい、でもシュノーケルでもきっと充分綺麗なお魚ちゃんは見れると思います。
沖縄良いですね!私も石垣島でマンタに会えた時は涙が出ました。

Re: 海って素晴らしい みーママ - 2005/04/09(Sat) 22:06 No.3942  

dog.gif シロネコさんこんにちわ〜
小笠原、6月に行かれるんですか〜
いいな!いいな!
昨年7月に小笠原に行って以来、はまりっぱなしです。
わたしはシュノーケリングでドルフィンスイムしたが、
今度行く時は、ぜひダイビングに挑戦したいと思ってます。
いろんなポイントがあってすばらしいみたいです。
旅行記、うさぎさんに載せてもらっていますのでよかったら読んでみて下さい。

Re: 海って素晴らしい うさぎ - 2005/04/11(Mon) 07:14 No.3954  

usagi2.gif みーママさん、メアリーさん、こんにちは^^。

小笠原や沖縄って、日本の海も全然海外に負けてないゾって感じだそうですね。日本が世界に誇れる海ね♪

シロネコさん、ナポレオンフィッシュはわたしも見ましたよ〜。
でもシュノーケリングって上から見下ろすから、あの額がよく分からないのね^^;。ガイドさんに言われるまで、全然分かりませんでした。もっとものすごく馬鹿でかい魚かと思っていたら、そうでもないのね。

Re: 海って素晴らしい aki - 2005/04/11(Mon) 17:25 No.3960  

none.gif うさぎさん、皆様こんにちは。
以前フィジーの件でお世話になりました。
おかげさまで、楽しく過ごせ3/31無事帰国致しました。

フィジーでは家族でシュノーケリング三昧!!
本当に自分ってちっぽけだな。と私も思いました。
シュノーケリングでもドロップオフまで、行くことができましたよ。

子どもの体験ダイビングですが、フィジーでは10歳からでした。
それと、ぜんそくの子どもはできません。おそらく日本も
同じ規定だとおもいますよ。
今回は、家族で体験ダイビングと思っていたのですが、子どもが
小児ぜんそくなので、断念したんです。

娘がシュノーケリングで竜宮城に来たみたい!と言ったのに
ママは感動してしまいました。連れて行って良かった。

フィジーも温暖化の影響で、海流の流れに変化がある様で
島の形が変わって来ている所もあるようです。少し白い珊瑚も見ました。
子ども達に是非、今ある素晴らしい自然を体験させてあげてください。娘も、少しゴミや環境について考えたようです。

Re: 海って素晴らしい うさぎ - 2005/04/12(Tue) 12:50 No.3962  

usagi2.gif akiさん、お帰りなさい♪
お互い、お風呂での特訓が効いて(?)、シュノーケリングができてよかったですね(笑)。

>竜宮城に来たみたい!
ああ本当に、わたしも竜宮城だと思いました!
お子さんからそういうセリフが出ると、親は感動してしまいますよね♪

メアリーさん、
上のお子さんはおいくつでしたっけ?

やりたいときが始めどき。
受け入れてもらえるといいですね^^。
大人より却って子供のほうがカンがいいから、案ずるより産むがやすしかも〜♪

Re: 海って素晴らしい メアリー - 2005/04/15(Fri) 13:26 No.3973  

pengin.gif うさぎさん こんにちわ。
今週は授業参観、懇談会、その他もろもろで忙しい1週間でした。

うちの子供たちは、進級したので2・4・6年となりました。
全員が早生まれのため、7・9・11歳。

akiさんも書かれていますが、沖縄も子供は「10歳より」ばかり(;;)
唯一「8歳より」というショップを見つけたので、そちらにお願い
しようと思ってます。

ところで、「お風呂の特訓」ってどんなことをするのですか?

Re: 海って素晴らしい うさぎ - 2005/04/16(Sat) 22:25 No.3975  

usagi2.gif >お風呂の特訓

ああ、お風呂の特訓ね〜。
わたしの場合はマジメに潜るわけではなく、イメージトレーニングでした。鼻つまんで、口で息するの。パソコンの前でもよくやってました^^。

あとねえ、鼻つまんで、鼻まで水に潜り、水に慣れる。目まで湯につけると目が目玉焼きになってしまいそうな気がして怖くてできなかった^^;。←取り越し苦労?w

index  home