トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

最近のチェックインの感知レベル 投稿者:マキちゃんズ 投稿日:2005/05/13(Fri) 18:02 No.4075   HomePage
cat.gif 最近のアメリカ方面チェック厳しいですよね。
靴も脱がされて機械に入れられちゃうし、ペットボトルも機械でチェック。ホント凄いなぁと思ったら、先日結構、後になったら笑い話にしかならないエピソードにはまりました。

きっかけは『ピップエレキバン』そう、今笑った人その通りです。

泥のように疲れて、腰痛だった私は首の後ろから腰までピップエレキバンを5センチくらいの間隔で計20個近く貼っていました。これって結構調子よくなるんですよね。
車で気持ちよく爆睡して、チェックインしようとしたら反応したんです。
当然ハンドに切り替えて、チェック。すると小さくわたしのせなかで『ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ』爆睡してすっかりエレキバンを貼ったことなんかすっかり忘れていた私は、検査官ともどもすっかりビックリしてしまいました。

当然時計を外しても、背中からなり続けます。コルセット?
と聞かれました。当然ノー。そのうち端の方に連れて行かれ2人か係でチェック、おしまいにはお腹の贅肉はもまれるし。それは贅肉だっていったら、そうだね。っていわれました。

また『ピ』という音が凄く微弱なんですよだから、凄く怪訝そうで、納得いかない感じで、何回も調べられたんです。

そのうち、ピップエレキバンを張ったことを思い出し説明しましたよ。血流をよくするために磁石を背中に張っているって。

体内に磁石を埋め込んだ変な東洋人って事になり、思いっきり変な顔して許されました。
夫は心配そうな顔でチェックの向こうで待っていました。彼も張っていたのですが、数個だったので反応しなかった模様。
やっぱり、ものには限度ってものがあるようです。

Re: 最近のチェックインの感知レベル うさぎ - 2005/05/13(Fri) 22:39 No.4076  

usagi2.gif マキちゃんズさん、それは貴重な体験(?)をなさいましたね〜w。

ピップエレキバン!!
これは意外な盲点かも〜^^;。

>『ピ』という音が凄く微弱
可笑しい〜!
"擬陽性"って感じでしょうか^_^;。
気のせいか? いや気のせいじゃない、という辺りの絶妙さが警戒心を殊更にあおりそうですねw。

>体内に磁石を埋め込んだ変な東洋人
ははは、確かに、背中にボツボツといっぱい貼っているとなると、西洋人の目から見たらけっこう怪しかったかもしれませんねw。なんだろう、なんだろう??って感じで。体中にウコン塗りたくってまっ黄色になってるとか、下唇に皿を入れてるとか、鼻に箸刺してるとかに近い異様さがあったかも〜ww。成田でそういう人見かけたら、文化の違いだろうと頭で分かってはいても、やっぱり引くでしょ。それと同じかもw。

いや、これ面白いなあ。
他にもセキュリティチェックのドラマ、ありましたら、大募集〜!

Re: 最近のチェックインの感知レベル 玻璃 - 2005/05/14(Sat) 01:03 No.4077  

none.gif  ドラマじゃなくてすみませんが、怪しいヒゲの男性(友人)はチェックで必ずチャイムが鳴るそうです。サングラスかけてたらもう完璧に鳴ります。あれはやはりひそかに手動で鳴らしてたりするんでしょうか〜?
 日本の空港のセキュリティの人って、いかにも警備委託された会社が雇ったアルバイト社員(つまりあまりプロっぽくない)という風情がするのは偏見ですかね・・・。

Re: 最近のチェックインの感知レベル マキちゃんズ - 2005/05/14(Sat) 02:38 No.4078   HomePage

cat.gif ウサギさん。また来ちゃいました。

怪訝そうな目のときの、グレーの目。結構つらいですよ。
向こうの人は表情豊かですからね〜。
温か味のある茶色の目が懐かしい〜みたいな…。

第2弾もあります。やけに旧式のバカチョンカメラ。
これも、けっこうヤバイアイテムです。

今のカメラってほんとに小型化されてますよね。
デジカメはMDプレーヤーくらいししかないし、フイルムカメラもカートリッジ式フィルムが出てから小さくなりましたよね。
AFが全くついていないのが好きで、20年位前に買ったカメラをよくもって行っていました。でも、このカメラ、チョッと重いし、厚さも5センチくらいあるんです。

このカメラが、よくセキュリティで引っかかるんです。

不思議そうに何度も裏返したり、重さを確かめたり、チェックインの機械を通しなおしたり…。
AFがついていないので、スイッチ入れても音がしないし、レンズの前のフタが機械的にしまるだけなので、何か隠しているんじゃないかと思うらしい。
文化の国日本でこんなカメラ…と思うのか?逆にこのカメラを持つなんて、こいつ本当は日本人じゃないなと思っているのか、カメラひとつでカナリ疑われちゃうんです。

Re: 最近のチェックインの感知レベル うさぎ - 2005/05/14(Sat) 14:41 No.4081  

usagi2.gif 玻璃さん、
>ひそかに手動で鳴らしてたりするんでしょうか〜?

あ〜、これはわたしもそう思う〜!
金属は探知してないけど、調べる理由を作るために、とりあえず手動で鳴らしてみるとか、ありそうですよね〜(笑)。

警備員も、日本の空港はなんとなくやさしそう(悪く言えば頼りなさそう)ですね。アメリカ方面の空港警備員はコワモテっぽ^^;。
この間グアムで乗り換えたとき、パラオ行きの飛行機をゲート近くで待ちながら電光掲示板を見ていたら、「ソファに腰掛けて待つように」といわれたんですけれど、静かな物言いではあるんだけれど、妙に逆らえないムードがありました。
グアムの空港って動線に問題があって、入国審査を済ませた人とすでに済ませて乗り換え便を待つ人の動線が分かれていないんです。‥で、空港係員は、グアムで入国をせずに乗り換えする人が発生しないように、目を光らせていて、その見分けのつかない位置に立っている人を嫌います。新しい飛行機が到着したときにはしばらく、空港内を自由に歩くこともできないんですよ;;

マキちゃんズさんのカメラの話も興味深いですねー。
無駄に大きいものも、何かを隠していそうで疑われるのかー。
たぶん、無駄に太っているだけでも疑われやすいんだろうな^^;。お腹周りに何か隠してると思われてたりして‥。
妊娠中でもないのに「おばちゃん、お腹に赤ちゃんがいるの?」と子供に尋ねられたことがあるわたしのお腹は危険かも(汗)。ダイエット、ダイエット‥。
バンクーバー空港での待ち時間 投稿者:玻璃 投稿日:2005/05/02(Mon) 01:04 No.4023  
none.gif  うさぎさん、みなさん、はじめまして。
 ウィスラーの情報を集めていてたどりつきました。実に詳しい旅行記や写真で、大変参考になりました。
 さっそくで恐縮ですが教えていただきたいことがあります。
 帰国時、バンクーバー国際空港で3時間ほど待ち時間がありそうです。おみやげはウィスラーで買う予定なので、ショップ以外(レストランやその他の施設)で、時間をつぶせるところはないでしょうか。小学生と母の2人旅行です。よろしくお願いします。

Re: バンクーバー空港での待ち時間 うさぎ - 2005/05/02(Mon) 06:49 No.4024  

usagi2.gif 玻璃さん、はじめまして^^。
バンクーバーでの待ち時間ですね。ショップ以外‥ということは、ゲームセンターとかネットカフェなどの施設のことでしょうか。ウーン、あったかなあ、なかったかなあ??

バンクーバーに行かれた方はけっこういらっしゃるのですが、ゴールデンウィーク中で今日本にいらっしゃらない方も多いので、レスは気長に待ってみてくださいね。

バンクーバーへ行かれたことのあるみなさん、フォローよろしく♪

Re: バンクーバー空港での待ち時間 欠食児 - 2005/05/02(Mon) 09:37 No.4025   HomePage

wani.gif 下記でも見て検討して下さい。(^◇^)
http://www.yvr.ca/

Re: バンクーバー空港での待ち時間 うさぎ - 2005/05/02(Mon) 14:39 No.4026  

usagi2.gif 欠食児さん、フォローthanx♪
そうかー、空港の公式サイトね。

http://www.yvr.ca/guide/todo/index.asp?id=3
↑この辺とか
http://www.yvr.ca/guide/todo/children.asp
↑この辺(子供の遊び場情報)が役立ちそうですね^^。

Re: バンクーバー空港での待ち時間 玻璃 - 2005/05/02(Mon) 15:31 No.4027  

none.gif  うさぎさん、欠食児さん、さっそくのRESありがとうございました。
 公式サイトは地図ばかりにらんでいて、これではよくわからないなあと思っていました。ちゃんと動画まで入っているのですね。失礼しました。
 これまでフリーツアー参加ばかりで、自力で移動、宿泊手配するのは今回初めてなもので、空港での動きひとつにしても緊張しています。またわからないことがあったら質問させてください。
 ありがとうございました。

Re: バンクーバー空港での待ち時間 マキちゃんズ - 2005/05/12(Thu) 00:12 No.4072   HomePage

cat.gif 玻璃さん。こたえがおそくなってごめんなさい。

バンクーバ国際空港はターミナルがひとつしかないので乗り換えは楽なのだけれど、国内線エリア(A,B,C)と国際園エリア(D)は結構離れていて、動く歩道など殆どなくてカナリ歩くので覚悟してください。

食事エリアですけど国際線のエリアにはサンドイッチカフェがひとつしかなくて席もあまりなくて品物もあまりないので期待しない方が良いでしょう。
国際線えりあには他には免税品ショップと、雑誌屋しかありません。
国内線エリアにはしっかりした食事の取れる店からファーストフードの店など選り取りミドリですよ。丼物屋、ピザ屋、寿司ロール、中華、ホットドック、タコス等。お奨めはレベル3のCよりのファーストフードコート。奥が行き止まりになっているので、お子さんが迷子になりにくいのでは。レベル1にはセブンイレブンがあります。レベル1のあたりはあまり人が行き来していないので、比較的のんびりしできるのではないでしょうか。

国内線にはおもちゃ屋や本屋に絵本などもありましたよ。
目の毒にならないなら、おもちゃ屋も面白いとおもいます。

うちの旦那なんてピストル型のコントローラーで動かすUFOのおもちゃ(本当に飛ぶのです)が欲しくてたまらなかったみたいですもの…。

Re: バンクーバー空港での待ち時間 玻璃 - 2005/05/12(Thu) 00:28 No.4073  

none.gif  マキちゃんズさん、RESありがとうございます!
 相変わらずYVRの地図をにらんでいます。方向音痴なので、頭に叩き込まないとどこに行くかわからないんですよね。そうですか、カフェはひとつなのですね。
 チェックインに行列することが多いと聞いたのですが、それを見越してもまだ相当時間があまります。国内線まで十分行って帰れそうなので、そちらもぜひ覗いてみようと思います。

Re: バンクーバー空港での待ち時間 マキちゃんズ - 2005/05/12(Thu) 08:49 No.4074   HomePage

cat.gif 各所にモニターがありますから、自分の飛行機の時間が、『ONTIME』かゲイトの変更がないか、時々チェックするようにしてください。
チェックインは感度を高くしてあり、結構念入りにやるので時間がかかります。靴を脱がされる場合もあります。時間には余裕を持って行動してくださいね。
続・4人家族の機内の座席 投稿者:ヨッシー 投稿日:2005/05/10(Tue) 23:51 No.4060   HomePage
none.gif うさぎさん、COCOさん、皆様!
先日強行軍のメキシコから戻りました。
アメリカン航空が2-5-2の座席配列・・・ということで、その節は、4人家族の座席について相談にのっていただきありがとうございました。
結局、窓際の前後で子供2人(9歳、7歳)、大人2人と別れて座り、まるでお子様2人旅のような貴重な体験ができて楽しかったです。
食事の時も、たどたどしい英語で、オレンジジュースプリーズとか、ノーサンキューとか、ポークプリーズとか(結局、名詞+プリーズだけですが・汗)言ってて、後ろでこっそり見いてた親としては大笑い!!
うさぎさんがおっしゃってたように、公共の場で2人にすると、子供の2人旅のようで新鮮さが増しますね。
(上の子はちょっとプレッシャー感じてたようですが、下の子は大喜び!)

COCOさん、カンクンの空港、教えていただいたとおり、メッチャ寒かったです。アドバイスありがとうございました。
我が家はカンクンを微妙にずれた旅行でしたが(コズメル+プラヤデルカルメン)、カンクン界隈には小学生以上の子供なら楽しめるところがたくさんあるので、子連れでもある程度の年齢以上ならイイ旅行先ですね。
私もCOCOさんがおっしゃってたように、次ぎに行くならリビエラマヤあたりの滞在がいいな〜!と、思いました。

Re: 続・4人家族の機内の座席 うさぎ - 2005/05/11(Wed) 00:23 No.4063  

usagi2.gif ヨッシーさん、お帰りなさーい!
コズメル、いかがでしたか?

機内で楽しく過ごせてよかったですね^^。
>上の子はちょっとプレッシャー感じてたようですが、下の子は大喜び!
分かるなあ〜(笑)。下の子は、いざというときには上の子がなんとかしてくれるだろうとどこかで思っているから、なんだかやけにどーんと構えてるのよねw。上の子は自分に責任がかかってくるの知ってるから、ちょっと神経質になってる。想像できるだけに、可笑しい〜(笑)。

カンクン、コズメル、ロスカボス‥。メキシコ、いいなあ〜! 青い海とサボテンが私を呼んでいる〜。

あ、ところでコズメル、治安はいかがでした?
メキシコというと、一番気になるのは治安なのよねえ‥。

Re: 続・4人家族の機内の座席 Coco - 2005/05/11(Wed) 00:58 No.4064  

dog.gif きゃー、ヨッシーさん、メヒコに行かれたのね!!
カリブ海の海の青さはまた格別でしょ!?

コスメルはいかがでしたか?
もうじきこちらの掲示板で初登場されたじゃすみんさんも
コスメルに行くんですよー☆(ね〜、じゃすみんさん!)
コスメルではスノーケルとか、ダイビングとか
楽しみましたか??半端じゃない美しさだそうですね。

プラヤデルカメルンにもステキなリゾートホテルが
たくさんあるでしょ。カンクンよりかなり小さい街らしいですが
すごく雰囲気がいい、と聞いています。いいな〜〜。
あ”ー、またメキシコに行きたい!!

強行軍ということですが、メキシコはただでさえ遠いのに
時差のお疲れがこれから出てくるかもしれません。
くれぐれもご自愛くださいネ。

コスメル じゃすみん - 2005/05/11(Wed) 01:31 No.4065  

none.gif こんにちは、Cocoさんに呼ばれたら黙っているわけにもいかず(苦笑)、「ふつうの掲示板」に続いて、こちらにも初登場のじゃすみんです。

我が家もコスメルの目的はスノーケリング。ふやけてもいいから(笑)
1日中海に浸かっていたい。

早速ヨッシーさんのホームページにもお邪魔しましたが、
もう画像がたくさんアップされていて、びっくりしました!!
チャンカナブの評判は様々なようですが、我が家は
のんびりぽちゃぽちゃ派なので十分楽しめるとふんでいます。
またお話聞かせてくださいね!

あっ じゃすみん - 2005/05/11(Wed) 01:33 No.4066  

none.gif すみません(汗)、間違えました。
「ふつうの掲示板」じゃなくて
「いつもの掲示板」でした〜。
こんなふうにすごくおっちょこちょいでドジなわたしですが、
(Cocoさんはご存知です)大目にみてやってくださいまし。

コスメル ヨッシー - 2005/05/11(Wed) 09:22 No.4067   HomePage

none.gif >うさぎさん
そうそう、メキシコってサボテンのイメージですよねぇ。。
でも、コズメルやカンクンのあたりは熱帯雨林(?)のせいか、期待するような野生のサボテン、なかったんですよ〜(=ジャングルでした)
で、今回我が家が行った範囲のメキシコなら、治安はほとんど問題なしのようです。(子連れの夜歩きでも平気でした)

>Cocoさん
コスメルの海は、プラヤデルカルメンやトゥルムのあたりの明るい色の海と違って、もっと蒼い、サファイアブルーとでもいうのでしょうか。どちらの海の色もとってもきれいでした。
シュノーケリングはパラオのあとだったので、魚影に関しては少ないと思いましたが、スコーンと抜けた透明度は12月のパラオの倍以上ありました。水面に漂ってるのが気持ちいい海ですね。

で、プラヤデルカルメンですが、こじんまりとして歩きやすく、想像以上におしゃれで素敵な街でした。
こじんまりしてて、かわいいお店が軒を並べ、オープンテラスのカフェやレストランが並んで、もっとゆっくり滞在してみたかったです。ただ、我が家はどうせ1泊だし、ただ寝るだけ・・と割り切って、街中のホテルにしたのですが、夜中遅くまで街中に響き渡るような大音響のバンド演奏には悩まされました。プラヤデルカルメンの街は素敵ですが、ホテルは街からちょっと離れた方がん無難と思いました(笑)。

>じゃすみんさん
チャンカナブ、ドルフィンスイムが人気のようですが、我が家はアシカと泳ぎました。こちらもとーーってもかわいかったです。
あと、島のあちこちにイグアナがいて、ジュラシックパークのようで楽しかったです。
これからコスメル行かれるなんて、うらやましいです。楽しみですね。

Re: 続・4人家族の機内の座席 うさぎ - 2005/05/11(Wed) 09:44 No.4068  

usagi2.gif >ふつうの掲示板
可笑しい〜! なんだかウケてしまったわ。気持ちが分かるだけに(笑)。

ヨッシーさん、さすが今回も素早っ!!
マリア像が海の中に沈んでるの?(驚)
「海に沈んだ伝説」(?)みたいなのって冒険心をくすぐられますね〜!(心は少年^^;)

Re: 続・4人家族の機内の座席 ぶんぶん - 2005/05/11(Wed) 13:50 No.4070  

zou.gif なるほど、機内の座席は必ずしも真ん中を4席ならんでとる必要はないんですね。窓際が好きな私は、今までの旅行で真ん中の席に座ったことが無く(なんか不便そうだし)親子3人の時は丁度よかったんだけど、これからは4人の移動になるからどうするのかなあとひそかに考えていたことなのです。子供たちで並ばせるのも面白いですね。ただ、下の子がまだ小さいのでそれは無謀かしら?メキシコかあ、子供たちがもう少し大きくなったら行ってみたいですね。
きれい!! 投稿者:ぶんぶん 投稿日:2005/05/09(Mon) 14:00 No.4048  
zou.gif おひさしぶりです。夏の旅行の計画をたてるにあたり、うさぎさん一家の旅行記にある写真をあらためてじっくり拝見させていただきました。でも、なんてきれいなの???どうしたらあんなに動きのある素敵な写真が撮れるのかしら?
私がデジカメで撮る写真は、どれもシャッターチャンスがずれていたり、なんだかなあな写真ばかり。あんな写真が撮れたら、もっと思い出も鮮明になるのになあ。なんかアドバイスありませんか?

Re: きれい!! うさぎ - 2005/05/09(Mon) 17:57 No.4053  

usagi2.gif ぶんぶんさん、こんにちは〜。
おほめの言葉、どうもありがとう〜!
デジカメに関してはご相談ご質問が多いので、近いうちに(‥って一体いつ? 一年くらい前からそう言ってるよーなw)「デジカメ講座」を書こうと思っています。

まあ一言で言ってしまうと、最大のコツは

「数打ちゃ当たる」

かなw。

とにかく撮って撮って撮りまくる!
デジカメはコレに尽きます!(笑)

そのためには、メモリや電池を余分に用意しておくのが吉ですね。残量に不安があるとどうしてもシャッターボタンを押すのに躊躇してしまうので。

こんなところでいかがでしょう?

Re: きれい!! ぶんぶん - 2005/05/11(Wed) 13:45 No.4069  

zou.gif デジカメ講座!!!楽しみにしてますね!!
ちなみに今日は公園でいっぱい写真をとってきました。躍動感のある写真はみんな途中で切れて使い物になりませんでした。残念!!!
携帯からのブログ更新 投稿者:マキちゃんズ 投稿日:2005/05/10(Tue) 07:06 No.4057   HomePage
cat.gif こんにちわ!ウサギさん
やっと身の回りが落ち着いてきたので、今回のバンクーバを振り返ってコメントします。

●結構まめに更新していたつもりが、思ったよりできなかった。
●携帯の機械自体を入手したのが前日だったので、使いこなしが、いまいちでした。
●うまく更新できているか確認できなかったので、途中モチベションが下がってしまった。

で、いくつかコツがわかりましたので参考にしてください。
●面白いことがあったら、とりあえず携帯のデジカメで撮っておく。(画質は期待できないので、記録用にはデジカメ専用機やビデオを併用する。チョッと忙しいですが)
●暇な時に、書きたい題材をメモし要らない画面はどんどん削除。
●落ち着いて時間が取れそうなときに、電波のよさそうなところで執筆。画面が小さいので、全体を見ながら書くのが大変なので、メモを作っておいて、全体を見るのは誤字チェック程度にする。
●煮詰まったら紙に言葉やキーワードをメモしておき、携帯と冷却期間を置く。

最近の女子高生のように、タッタタッタと言葉を綴れないものですから、モドカシさがありました。

Re: 携帯からのブログ更新 うさぎ - 2005/05/10(Tue) 07:48 No.4058  

usagi2.gif マキちゃんズさん、こんにちは。
海外ブログ更新体験レポート、ありがとうございます〜♪

ブログ拝見しました。
マメに更新されてるじゃないですか〜!
あの画像は携帯のデジカメ?? 横長の写真が多いようですが、ケータイを横にして撮ったのかしら?
旅先からのリアルタイム更新というのは、閲覧するほうにとっては臨場感があって楽しいですよね。でも書くほうは大変かな(笑)。

あ、できましたら、バンクーバー空港でのオススメスポット教えていただけません? バンクーバー空港情報をお求めの方がいらっしゃるので。

Re: 携帯からのブログ更新 マキちゃんズ - 2005/05/10(Tue) 18:34 No.4059   HomePage

cat.gif ウサギさん、コメントありがとうございます!
>横長の写真が多いようですが、…
デジカメではなくて、携帯の写真です。基本設定が横長のようです。

>旅先からのリアルタイム更新というのは、閲覧するほうにとっては臨場感があって楽しいですよね。
そうなんですよ!他の人のブログであこがれて、挑戦してみたってわけなんです。

>でも書くほうは大変かな(笑)。
そうなんです!!常に記事のこと考えているみたいになっちゃう。ちょっと、中毒みたいになってしまうから、気を付けないとなんで旅行してるんだろうみたいな(^^;
コメントできないのがつらいのですが…。

>バンクーバー空港でのオススメスポット教えて…
わかりました。

Re: 携帯からのブログ更新 うさぎ - 2005/05/11(Wed) 00:09 No.4062  

usagi2.gif わたしも今日、なんとなく携帯売り場をウロウロしてきました。
なんと! 携帯って高いのね;;
DOCOMOなんて、海外で使える云々でない機種でも新型だと2万以上するのね。携帯って1円で買えるものだとばかり思ってたら今は違うのね〜;;
こんにちは。 投稿者:Coco 投稿日:2005/04/21(Thu) 17:18 No.3981  
dog.gif イルカさんのご出発は間もなくですね!もう準備は万端ですか?

みなさんのやってみては?コール(!?)の影響で、私は体験ダイビングを申し込んじゃうつもりになっています!!
ただ、やはり家族全員でやるという金銭的なことがとても
ひっかかるので、当日/現地で/船上で、主人に提案してみる
つもりなんです。
係りのかたもちゃんと営業に来るようなので(笑)、その時の
主人の決定にかかっているんです!やはり大黒柱ですからね、
帰ってきてから「あら、たいへん」というのも悲しいし、
そのあたりは日頃からお財布を握っている主人に任せるしか
無い私です…。(たぶんやっちゃうと思いますが^^;)

今回、オーストラリアには初めて行くので、ネットを通して
たくさんの方々からとても貴重な情報やご意見が集められました。うさぎさん、こんなステキなサイトを運営してくれて
ありがとう!! 数年前までは旅行といえば本からでしかなかなか
情報が得られなかったころとは違い、便利になりました。
イルカさんもご旅行を楽しまれてくださいね〜!

Re: こんにちは。 うさぎ - 2005/04/22(Fri) 06:24 No.3984  

usagi2.gif イルカさん、こんにちは^^。

>オーストラリアはとてもまともな国です。
そうか、お国柄もあるんですね(笑)。
オーストラリアはまとも、というのはわたしも覚えておきますね^^。聞けば聞くほど、体験ダイビングって普通のダイビングとは違うのねー。

>家族全員でやるという金銭的なことがとてもひっかかる
わかる〜。一人二人だとそう気にならないことでも、頭数が多くなると総額が大きくてめまいがするのよね^^;。高所恐怖所ならぬ高額恐怖症(笑)。わたしもパラオのツアーではめまいしてましたもん^^;。参加してすごくよかったとは思うんだけれど、価格の分、絶対楽しんでるとは思うのだけど、それでも支出を見ると、やっぱりタメイキが出るのよねえ〜。

Re: こんにちは。 イルカ - 2005/04/22(Fri) 14:03 No.3987   HomePage

wani.gif Cocoさん、ありがとうございます!
今回のオーストラリアは、大型のキャンピングカーを2台チャーターして、灼熱の砂漠地帯から熱帯雨林のジャングルまで、大陸をほぼ縦断します。子供は6人です。楽しいよりも、へとへとに疲れそうな旅行です(笑)
うさぎさん、パラオの旅行記拝見しました。とっても楽しそうですね!写真もうっとりするくらい綺麗で。私が行った時は、まだ子供がいなかったので、朝から晩までダイビング、夜は疲れて眠るだけ、会話を楽しむ余裕も、夕日を眺める時間もありませんでした。まるで体育会系の合宿。パラオの夕日ってあんなに綺麗だたんですねー。子供を連れてのんびり行きたくなりました。

Re: こんにちは。 うさぎ - 2005/04/22(Fri) 18:46 No.3989  

usagi2.gif >大型のキャンピングカーを2台チャーターして、灼熱の砂漠地帯から熱帯雨林のジャングルまで、大陸をほぼ縦断

いいですね〜! そういうの!
我が家も来年、妹一家や両親と出かける予定があるので、そういうのには憧れます‥が、ペーパードライバーばかりがゴロゴロしてるので、うちは無理かも〜;;
今のところ、ハワイでバケーションホームレンタルというのが有力です。イルカさんのところの旅行記も参考にさせていただいてるんですよ^^。

パラオは子供にも楽しいところだと思いますよん♪ プールはいまいちですが、海がもう、最高! 遠くまで行かなくても、ビーチで充分楽しめるというのがいいですね^^。もう少しリゾートの選択肢が増えるともっと良いのだけれど。まあ今年一つ出来たし、そのうちまた増えるかな。

Re: こんにちは。 うさぎ - 2005/04/22(Fri) 23:16 No.3990  

usagi2.gif あ、ところでイルカさん、この間、新聞に載ってらっしゃいませんでした?

キャンピングカーの旅(^◇^) 欠食児 - 2005/04/23(Sat) 08:33 No.3992   HomePage

wani.gif いいですねえ。(^◇^)
私もやってみたいけど、一人旅では割が合わなくて。
西オーストラリアではレンタルのキャンピングカーが結構走ってました。
同じデザインなので、目立つんです。
それに宿や街が少ないので、キャンピングカーが有効だし。
イルカさんも楽しんできて下さい。(^o^)/~~~

Re: こんにちは。 イルカ - 2005/04/23(Sat) 23:06 No.4002  

panda.gif >イルカさんのところの旅行記も参考にさせていただいてるんですよ^^。

ホントですかー。それはとっても嬉しいです。バケーションホームは大人数で行く程、効果出ると思いますよ。うちは家族4人だったし期間も短かったので、あまりチョイスがありませんでしたが、大人数なら庭に専用プールがあったり、ビーチに面してたり、それに料金も1人当たりで計算すればどんどこ安くなります。いいな〜。決まったら教えて下さい。

う、新聞、解りましたかー?HPのことは載せてなかったんですが。お恥かしいです(汗)

欠食児さん、はじめまして☆はい、ありがとうございます!どんな旅行になるやら、ですが楽しんできます。アメリカのいろんな所ドライブされてるんですね。

Re: こんにちは。 欠食児 - 2005/04/24(Sun) 08:17 No.4004   HomePage

wani.gif 10月からIC付きパスポートが必要とかUSAが言ってるので、来年まで有効期限がある私は更新するまでの合間に、オーストラリアの方も行ってみようかと思ってます。(^◇^)
未だオーストラリア$も残ってるし。
こちらは来月、又USAです。(^o^)/~~~

Re: キャンピングカーの旅 おーちゃん - 2005/04/25(Mon) 20:37 No.4011   HomePage

kangaru.gif イルカさん、みなさんこんにちは。

初めましてイルカさん、キャンピングカーの旅ですって?
先を越されてしまった〜!うらやまし〜!(^_^;)

我が家も数年前からキャンプを始めて、ハマっています。
暖かくなっていよいよキャンプシーズンの始まりですが、最近は子供達の行事が忙しく、今年の予定がまだたってません・・とほほ。

勿論夢は北海道キャラバンなんですが、なんせうちの小さなストリームでは厳しいからキャンピングカーを借りたいね→でもどうせならオーストラリアがいいかも→海外旅行も行けて一石二鳥でいいね!

という突拍子も無い発想で「いつかは行くぞ、オーストラリアキャンピングカーの旅!」が合言葉です。でもうちの場合は「お母さん1人が炊事洗濯するのは嫌なので、みんなが協力できる年になって行くよ!」と宣言しています。・・・当分先?!

旅行記楽しみにしていますね!
お気をつけていってらっしゃ〜い!!(^.^)/~~~

Re: キャンピングカーの旅 イルカ - 2005/05/09(Mon) 17:17 No.4051   HomePage

wani.gif おーちゃん、こんにちは。出発前に返信できなかったので、このスレッドがまだ残っててよかったです。お見送りありがとうございました!おかげさまで無事帰って来れました(笑)我が家は、キャンプは1回しかしたことなかったんですが、キャンピングカーの旅行は本当に素晴らしかったです。思ったより快適でしたし。おすすめですよ!
欠食児さん、こんにちは。今月US旅行ですか?楽しんで来て下さい。
Cocoさん、お帰りなさい!6日と7日の午前中はパームコーブで一緒だったんですね。キャンプ生活でたくさん自炊したので、パームコーブでは外食を楽しみました。6日の夜はピーターパンをモチーフにした「ビーチ」というレストランに行ってました。

Re: こんにちは。 Coco - 2005/05/09(Mon) 21:21 No.4054  

dog.gif お帰りなさい、イルカさん!
キャンピングカー生活はいかがでしたか?

6日は帰国前日で、午前中パラダイスパームでゴルフをし、
午後はキュランダ観光に行った日です。
(5日だったらSmithfieldでぶらぶらしてましたが;)
私はパームコーブに泊まりながら、街中はまったく歩きません
でした。ケアンズやポートダグラスでは食事しました。
『桜』という和食やには2回も行ってしまいました(^^;)

ノボテルで自炊できたので、毎朝と数回の夕食は電子レンジで
お米を炊いて、家族で梅干しの美味しさを実感していました(笑)。ただ、ここのキッチンはコンロがないので、びっくり!
これって普通?なんですか??

お天気、湿気がすごいので驚きましたが、いかにも熱帯雨林、ってカンジですねー。なんどかスコールにも遭いました。
キャンプ中、お天気はどうでしたか?
イルカさんのサイトにアップされるのを楽しみにしていますね!

お帰り〜(^◇^) 欠食児 - 2005/05/09(Mon) 23:46 No.4056   HomePage

wani.gif イルカさん、お帰りなさい。(^◇^)
楽しんできたようですね。
キャンピングカーの旅行記は少ないので、密かに期待してます。

こちらの旅は現地に行ってみないと分からない部分が多く、下手すると人柱です。
昨日はF1レースを見てたので、眠いです。(^o^)/~~~

Re: こんにちは。 うさぎ - 2005/05/11(Wed) 00:06 No.4061  

usagi2.gif イルカさん、お帰りなさーい!
旅行記、すごーく楽しみ♪♪

欠食児さんもそろそろアメリカへご出発かな?
>現地に行ってみないと分からない部分が多く
そうか〜、よーし! フロンティア精神で頑張るんだ!! ←人事(笑)。
ケアンズに行ってまいりました☆(Disc... 投稿者:Coco 投稿日:2005/05/08(Sun) 12:07 No.4040  
dog.gif お陰様でゆうべ戻りました。
体験ダイブ、うふふっ、まったく笑っちゃう結果になりました。
もう船に乗ってすぐ、「体験ダイブ、申し込みます」(笑)
やはり息子たちがやりたい、と言っていたのが大きい決定材料に
なりましたね。
それに前日グリーン島で知り合った日本人元ダイビングイントラ
さんが、「スノーケルより簡単ですよ!」とさらにまた背中を
押してくれましたし。

ミコマスケイはGWのせいで日本人が40人。
普段は10人程度なんですって。
一緒にトライしたのがうちの家族5人と他に3名の方々。この方たちは慣れてるみたいにお上手でした。

みんなできれいなミコマスの浅瀬から始めましたが、あららっ、
だんだんやっていくうちに私の左の耳がなかなか抜けなくて
たった水深1〜2Mだというのに、左耳に四苦八苦(><;)
ん〜、困った;右はすっと抜けるのに…。
でもこのまま続けても大丈夫そうでしたが、
中学生の娘がまったくダメ!!何しろ口呼吸ができないんですよ。
あんまり説明するとパニくっちゃいそうになるし、もともと
泳ぎは好きじゃない子だし、イントラさんの判断もあって
私と娘は結局水深2M地点でGive Upしました。

反対に中高生の息子たちはとてもとても楽しんでいました。
まったく初めてなのに、すいすいと泳いでどんどん深いほうへ
イントラさんと行ってしまい、こっちがハラハラするほどでした。午後からのもっと良いポイントへ行くツアーにも
誘われたそうですが、やめておきました。

「ニモを見た」「ちょ〜楽しい!」と興奮して喜んでいましたが
一緒に付いて行った主人は途中でナント足がつってしまい、
イントラさんに水中で足をひっぱってもらったそうで
ゲラゲラ笑っていました。まったく年は取りたくないですねぇ。

(少々長くなって恐縮です。)
みなさんの貴重なアドバイスを肝に銘じたおかげで、
子どもや私自身の限界をちゃんと知ることができたので
完遂できなかった私も娘も残念に思わずにすんだし、
楽しめた息子たちには本当に良い経験になりました。
この場を借りてみなさまにお礼申し上げます!!
ありがとうございました♪

ただダイビングをやってしまった後、高校生の長男は
午後からみんなでスノーケルしよ〜、と誘ったのに
「スノーケルなんでダイビングよりチョロすぎちゃって
できないよー」などど生意気なことを言いおっておりました。
やはり一味違う体験なんですねー。

Re: ケアンズに行ってまいりました☆(... うさぎ - 2005/05/08(Sun) 12:45 No.4041  

usagi2.gif Cocoさん、お帰りなさーい♪
体験ダイブ、なさったんですね!
(絶対やると思ってた(笑))

ご家族のみなさんそれぞれ、よい経験になりましたね。
こういう体験って面白いですよね。一緒に体験していても、みなそれぞれ体験したことが違っていて、だからあとからすごく盛り上がれる! 自分の場合はああだったとか、こうだったとか、ね^^。
その楽しい雰囲気がCocoさんの文章から伝わってきました。
「わたしは耳が抜けなくて〜」とか「途中で足がつっちゃって」とかみんなで言い合うのが楽しいのよね〜。家族で一つのことを体験することの楽しさってその辺にあるのかな、ってわたしも最近よく思うの。

楽しいご報告、ありがとう〜!!

Re: ケアンズに行ってまいりました☆(... はまこ - 2005/05/08(Sun) 22:30 No.4044  

kangaru.gif Cocoさん、おかえりなさ〜い!
体験ダイビング、絶対やると思ってました。w

耳が抜けなかったのは残念でしたが、寝不足だったり緊張したりすると抜けにくいんですよね〜。
でも、たった2mでも未知の世界が広がっていて感動したのではないでしょうか???
また機会があったらチャレンジしちゃうのでは?
そのときは、ダイビングをする前にガムをかんでいたりすると良いかも。
耳が抜けやすくなるそうです。

Re: ケアンズに行ってまいりました☆(... Coco - 2005/05/09(Mon) 14:02 No.4049  

dog.gif うさぎさん、はまこさん、ありがとうございます☆

そーなんですよ、家族でもそれぞれ違う経験、感想を持つのも
いいものだな、とちょうど感じていたところなんです!
いつもお父さんと一緒、お母さんと同じ、という域を超えて
子どもが親よりさらに深い体験をする・・・って、なんだか感慨深いです。もちろんあくまでも『安全圏内で』が基本ですが。

今回はケアンズ市郊外のカート場で男の子とお父さんだけ
走ってきましたし、娘はおじいちゃん・おばあちゃんと3人だけで
市内へバスに揺られて出かけてみたり、とそれぞれ個別行動(?)も以前より発展させてきました。
ねねちゃんみたいに早く自分で○○へ行ってこんな経験したい!と思ってくれるようになるとイイんだけど…。

あーーっ、ほんとですね、はまこさん!
なんで気づかなかったんだろう!?ガムやあめを口にいれて
おけば良かったんだー(^^;)
いつも飛行機での離着陸時に耳が痛い人には勧めている方法
なのにぃー。
なんだかまた挑戦してみたくなってきましたよー!!
ロスカボスでリベンジかな!?

はまこさんは最初からOKだったのですか?
イントラさんが「耳のことだけは自分で何とかしてもらわないと」と残念そうでした。高度が高いところはぜーんぜん平気なので、まったくそんな心配はしていなかったんですよネ・・・。

Re: ケアンズに行ってまいりました☆(... はまこ - 2005/05/09(Mon) 21:40 No.4055  

kangaru.gif 耳抜きは、はまこも苦手です〜。
どうやら体質的に抜けにくいみたいです。
なので、ダイビングだけでなく、飛行機や高速エレベーターもツライです...。
ダイビングの講習の時は、両耳とも中耳炎になってしまいました。

今だに耳抜きは苦手なんですよね〜。
なので、ダイビング前はあごを動かしたり、陸上でも耳抜きしたり
耳抜きの準備運動(?)は欠かせません。(笑)
つめきり 投稿者:トウキョー 投稿日:2005/05/09(Mon) 16:01 No.4050   HomePage
ookami.gif 検索から来て、お子さんとの楽しい旅の様子を拝見させて頂いております。
そして、エッセイに物凄く共感する事があったので、思わず書き込みます。
『つめきり』のことです。

「旅行は1週間程度なので、つめを切らずに我慢すれば、何とかなるが、
 つめの両サイドが割れて牙の様に出てくると、これがとっても痛い。
 足のつめはこんなことはないのが、手のつめ、特に、中指の右サイドと
 薬指の左サイドがひどく、2日に一回は切らないと気になって、
 痛くて、我慢できなくて、旅行を楽しむどころではなくなってしまう。」

そうそう!まさに、それです。サイドの、本体からちょっと離れて、根元がくっついてる部分!
最近は、裁縫用の小さなハサミも、爪切りも、刃物として取り上げられてしまうので(航空会社によりますか?)、私も爪には凄く苦労してます。
牙の根元に、親指の爪を立てて、長時間ジリジリと圧力をかけて切断したりします。ちょっとカドの尖った金属のキーホルダーでもあればそれでなんとか凌ぎます。

Re: つめきり うさぎ - 2005/05/09(Mon) 17:49 No.4052  

usagi2.gif トウキョーさん、はじめまして^^。

>裁縫用の小さなハサミも、爪切りも、刃物として取り上げられてしまうので
そうですよねー、最近、裁縫用のハサミや爪切りまでがチェックされるようになりましたよね。預けてしまえば問題ないんですけれどね、うちも割と荷物を機内に持ち込んでしまうほうなので、爪切り問題、ハサミ問題は頭が痛いです;; まあけっこう小さな爪切りくらいならセキュリティチェックを通過できてしまうことも多いので、夫の手荷物の中にちゃっかり入っていたりしますがw。

そういえば春休みにコンチに乗ったら、カトラリーが金属製に戻っていたのでびっくりしました。テロへの恐怖が少し薄らいできたのでしょうか。
沖縄からただいま♪です 投稿者:はまこ 投稿日:2005/05/08(Sun) 22:34 No.4045  
kangaru.gif 先ほど沖縄から帰ってきました。
出発前に梅雨入りしてしまっていたのでどうなることかと心配しましたが、
滞在中は雨に降られることもなく、楽しんできました。
毎日毎日、ダイビング三昧で1日中船に乗っていたので、今だに体が揺れている気がします。(笑)

今回、粟国島というところに連れて行ってもらって、「ギンガメアジ」の大群を見てきました。
#こういう大群で泳いでいるのを「玉」というらしい。
1000匹ものギンガメアジ(1匹でも50センチくらいの大きさ)の大群が現れると
目の前に壁ができたように、あたりが暗くなるんですよ〜。
すごいものを見せてもらいました〜。

Re: 沖縄からただいま♪です うさぎ - 2005/05/09(Mon) 00:35 No.4046  

usagi2.gif はまこさん、お帰りなさ〜い♪
帰りたてホヤホヤ(?)の書き込み、ありがとう〜!

>目の前に壁ができたように、あたりが暗くなるんですよ〜。
わー、わたしもナマで見てみたい!
なんだかちょっと世界が変わりそうな気がする〜!
「玉」っていう言い方もいいなあ。
たぶん、群れなんてもんじゃなく、もう、一つのものになっちゃっている感じなんじゃないかな?

貴掲示板のお写真を拝見してまたビックリ!
(ゴメン、URL貼らせて! http://hama2.cool.ne.jp/Travel/ ) 
なんか、水の中に魚がいるっていうより、魚の中に水があるって感じw。こういうのが横切ると暗くなるっていうの、分かるなあ〜。
バンコク行ってました 投稿者:ごんはは 投稿日:2005/05/08(Sun) 19:52 No.4042   HomePage
panda.gif うさぎさん、皆さん、ご無沙汰しております。
シンガポール旅行時はこちらでいろいろ情報をいただいたのに
なかなかご挨拶もできず・・・パソコンがようやく直り、また
旅行記を作成できるようになりました。

このGWはバンコクへ行ってきました。特に目的があるわけでも
行きたい!と熱望したわけでもなく、中国の一連の反日デモから
逃れて骨休めするために出かけたのですが、これがけっこう
のんびりできてよかったです〜。我が家の子供たち7才&4才、
1日中プールにいても飽きないようで、5日間のうち4日間、
それも毎回半日近くはホテルのプールサイドにいたかもしれません。
以前うさぎさんが書かれていたように、子供がいなかったら
こんなにのんびりした旅の楽しみを知らずに過ごしていたかも。
以前から行きたかったアユタヤの遺跡も、今回も結局見送ることにし、
夫と「老後に取っておこうか」と話しました。これでちっとも
惜しいと思わなくなった自分の心境の変化にびっくりです(^^)

Re: バンコク行ってました うさぎ - 2005/05/08(Sun) 21:58 No.4043  

usagi2.gif ごんははさん、こんにちは。
バンコクへ行かれてたんですね。

旅行記、拝見しました。
お泊りはロイヤルオーキッドシェラトンだったんですね〜。プールが素敵ですものね、子連れだとそこから動けなくなりますよね(笑)。

大人はあれを見なくちゃとか、これをやらなくちゃとか、こうしなくちゃソン!みたいなことばかり考えちゃうけれど、子供は違うんですよね。うちも、水や風や日の光を肌で感じることの幸せを教えてくれたのは子供たちです。

わたしもアユタヤやチェンマイは、老後の楽しみにとってあります〜^^。お互い、行きたいところがいっぱいたまって、旅三昧の老後になるかも?w

index  home