ちゃあのデジカメ日記 8月

2004年8月31日 (火)

マリーゴールド

リレーの選手ぎめ

今日学校で運動会のリレーの選手を決めるためにタイムをはかりました。 でもこういう時って力が入んなくておそくなっちゃった。 このぶんだとリレーの選手にはなれないや(T_T)。 今回はちょっとねらってたんだけどな。 補欠にはなれるかもしれないけど、補欠っていてもほんと役立たないからなー。 小学生最後だし、なれるといいな(無理だろうけど…)。

ちゃあは背が高いほうではないから、ちょっと不利だったかな。 ちゃあがリレーの選手だと、ママも運動会が二倍楽しい。なれるといいねー。(ママ)

2004年8月30日 (月)

ピンクの花

二期制

今日から学校でした! いつもなら夏休みが終わって二学期だーってはずなんだけど、 私の学校は二期制になったから、まだ前期なんだよね。 なんかへんな感じ…。

それよりママは、まだ8月なのにちゃあが学校へ行っちゃうのが変な感じ…。(ママ)

2004年8月29日 (日)

ダーリンは外国人

ダーリンは外国人

今日は宿題の読書感想文を書きました。 明日から学校なので、急いで書きました。 いろんな本で書こうとしたけど、どれも書けない。 けっきょく「ダーリンは外国人」という本にしたんだ。 その本はすっごくおもしろい本。 っで読書感想文も楽しく書けちゃった!

作文を上手に書く一番のコツは、自分の興味のあることや、好きなことについて書くことね^^。(ママ)

2004年8月28日 (土)

ハリーポッターのパンフレット

ハリーポッター

今日はハリーポッター 「アズカバンの囚人」を見に行きました。 やっぱ映画で見るのと、テレビで見るのとは、迫力がずいぶん違うよ! やっぱたまには映画もいいな。 ハリーポッターの次のが出たらまた見たいな!

ママも見たかったな。早くDVD出ないかなあ。(ママ)

2004年8月27日 (金)

しずく

クロスワード

ハンゲーム に新しいゲーム、クロスワードが出来て、さっそくやってみました! それが難しくってさ〜。 漢字の読みがなを書くとか、ことわざとかさ。 むずかしー。さっぱり分からん。

このゲームを毎日やってたら、そのうち国語で100点取れるようになるね。 頑張ってやってください^^。(ママ)

2004年8月26日 (木)

なしとぶどう

なしとぶどう

おばあちゃんちからなしとぶどうが送られてきました! 毎年なしとぶどうが送られてくるんだ。 すっごくおいしいんだよね。 ぶどうなんか、タネがないからタネをとる手間がはぶけていいよ。 なしもかじるとしるがじゅわっと出てくるって感じでおいしいの! も〜、ほんとにおいしいんだ。 食べられるだけ食べてみたいな!

おばあちゃんが送ってくれる稲城なしと高尾ぶどうは、世界に誇れる東京の特産物だと思うよ。(ママ)

2004年8月25日 (水)

もらった名刺

地域交流会

今日は私の住んでいる区にある小中学校から二人づつ出て集まったの! 私も行ったんだ。 それで、集まってゲームをしたり、名し交かんとかをして、交流を深めようってことだったの。 そこで友達もできちゃったし、すごく楽しかった! たった2人しか出られないうちの1人として出られてよかった!

いろんな人からきれいな名刺をたくさんもらえたんだね。
※ 写真の名刺の名前部分には、モザイク等のレタッチをかけました。(ママ)

2004年8月24日 (火)

トマトシャーベット

単語テスト

今日は昨日単語カードでおぼえたやつをじゅくの先生にテストしてもらいました。 全部あってました! まー少しあぶなかったけど、結こうおぼえてたよ。 単語カードでおぼえたのがよかったんだな〜。

このまま英語が楽しく続けられるといいね。(ママ)

2004年8月23日 (月)

月見ラーメン

単語カード

おとといからじゅくで英語をやっているから、 お姉ちゃんに単語カードを作ってもらいました。 それを見て、発音と意味を言っておぼえるの! けっこうおぼえるの大変だけど、言えるとうれしいんだよね。 これでけっこうおぼえたかも!

いいお姉ちゃんがいてよかったね。(ママ)

2004年8月22日 (日)

編みかけのマフラー

マフラー

春に作り始めたマフラーなんだけど、 まだできていなくて、最近毛糸を買ってきてまた始めたんだ。 もともと春に始めないと冬までにできないとは思ってたけど、 夏(今)まだこれしかできてないから冬にできあがらないかも! こーいうふうだと、ほんとに私が根気ないって感じするねー。

大丈夫! ママも根気ないけど、セーター編み上げたことがあるから^^。(ママ)

2004年8月21日 (土)

ルービックキューブ

ルービックキューブ

今日ハマってやっていたのはルービックキューブでした! それは全部同じ色をあわせるんだけど、私はまだ全部できないから練習してるんだ。 それでやっと1面と、そのまわりの列を合わせるのができるようになったんだ。 全部できるようになるのはほど遠いよ〜!

ママの実力もちゃあと同じくらい。これ以上は無理って子供の頃から諦めているけど、 ちゃあが色を全部揃えられるようになったら、ママもできるようになろう、って思うかなあ??(ママ)

2004年8月20日 (金)

レモンジャム

夜ふかし

今日はすごい夜ふかしをしちゃいました。 なんと夜中の3時まで! ぜんぜんねむくないっていってDVDを見てたら3時になっちゃったの。 3時は夜ふかしの最高記録だ!

2004年8月19日 (水)

?

ハンゲームでのおねだりのしかた

ハンゲーム には自分のキャラクターに、服とか物とかつけるものがあるんだけど、 それはお金で買うの。 あと手に入れる方法は、もらったりするんだ。 そこでおねだりのしかた。

まず「みんなかわいいね」とかいうの。 それで「私もそんな風にかわいくなりたいな」なんていってしたしくなり、 「いらない服とかない? あったらちょうだい」とかいってみると、いがいにくれたりすることがあるかも。 (いまの所わたしは6こいただきました。)

もし「ごめんねー。あげられるものないんだ」と言われたら、 「あっ、こっちこそごめんね。いきなりへんなこと言ってごめんねー」と言って、 何かもらえてもすぐに「じゃあね、バイバイ」っていうかんじじゃなく、ちょっと話をしてから、 なにげにさっていく〜みたいなかんじにするの。

ははは、ちゃあって乞食になると成功するタイプかも〜? ママも、畑で草花とか撮っていたら、お百姓さんから「大根持ってくかい? ほうれん草もあるよ」 って言われたことがあります^^。(ママ)

2004年8月18日 (水)

シャープペン

シャーペン

友達にたぬきキティーのついたシャーペンをもらいました。 どこかは知らないけどおみやげっていってくれたの。 それでそのシャーペンがすごく書きやすいんだ〜! とってもいいおみやげをもらっちゃった♥

夏はみんながいろんなところへ行くから、おみやげもいろいろもらえるね。(ママ)

2004年8月16日 (月)

はなまめ

ビッグな豆

友達からはなまめというおみやげをもらいました。 味は黒豆なんだけど、大きさがすごいんだよ。 たてが3cmくらいでとてもビッグなの。 こんなに大きい豆ははじめて食べたよ! ほんとビッグだ〜!

甘くておいしかったね。味は黒豆というより甘納豆のような…。っていうかこれも甘納豆なんだけど^^。 那須のおみやげだそうです。(ママ)

2004年8月15日 (日)

サーカス

サーカス

今日はサーカスを見に行きました。 サーカスでは動物をつかった芸とか空中ブランコとか、いろいろな芸をやっていました〜! どれもおもしろかったです。 私が一番たのしみにしてたのはライオンの芸だったんだ。 火のついた輪をくぐるのかなとかいろいろ考えてたんだ。 でもライオンの芸はそんなにすごくなくて、ただライオンの見物でした。 だからライオンはびみょーだったけど、ほかのはとってもおもしろかったよ!

空中ブランコはもちろんすごかったけど、意外に面白かったのが、ロシアンバーと馬のショーかな。
とっても良い席で見ることができてよかった。(パパ)

ずっと見たがっていたサーカスが見られてよかったね。(ママ)

2004年8月14日 (土)

しろくまアイス

リングキャッチャー

今日はリングキャッチャーという、リングをくさりにからませるおもちゃ?で遊びました。 それで、一回や二回できたからってもう何回でもできるってわけじゃなくて、 できたと思ったらまたずっとできなくなっちゃったりするんだ。 こつとかもあんまりよく分からないの。 でもけっこう2分の1ぐらいはできるようになったんだ。 できないとつまんないけど、できると楽しいな〜♪

パパはコツをマスターしちゃいました。「リングキャッチャーの極意」って本でも書こうかな^^(パパ)

2004年8月13日 (金)

割れないしゃぼん玉

いっぱい遊んだ!

今日、お母さんのお母さんの家に移動しました (今までお父さんのお母さんの家にいました!)。 いとこも来ていっぱい遊んで運動になりました。 お父さんのお母さんの家も楽しかったけど、お母さんのお母さんの家も、 にぎやかという意味で楽しいです。 明日も楽しも〜〜〜→♥(^O^)v

2004年8月12日 (木)

アブチロン

いっぱい食べちゃった!

今日はのんびりしながらいろいろ食べました! なしにぶどうにおせんべにさつまいも、じゃがいもなどなど、ちょ→いっぱい食べちゃった♥ でもなんかおなかがいっぱいにならないの。 いつのまにかでぶになっちゃってるかも;;

2004年8月11日 (水)

花

眠れない!

昨日の夜は全然ねれませんでした。 なんか一時間おきぐらいに起きちゃって、ねむいんだけどねれなくてこまっちゃった。 今日はちゃんとねれるかな?!

いつもと枕が違ったからかな?(ママ)

2004年8月10日 (火)

金のなる木?

おばあちゃんち

今日はおばあちゃんちに一人で行きました。 一人で行くのは今回がはじめてなんだ! 別にそんなに遠くないんだけど、初めて一人で行くからわくわくしちゃった。 結局すぐについたんだけど、楽しかったな!!

難しい行きかたではないから、大丈夫だとは思っていたけど、 おばあちゃんちから電話がかかってきたとき、やっぱりちょっとホッとしました。(ママ)

2004年8月9日 (月)

みたらし団子

いってきま〜す!

明日からおばあちゃんちに行ってきま〜す! っということで、10日〜15日まで、日記が書けませ〜ん。 帰ってきたらアップしま〜す。 帰ってきて日記アップするの楽しみにしててね? 行ってきま〜す。

2004年8月8日 (日)

アイス

まずいハンバーグ

今日スーパーで買ってきたハンバーグを食べました。 でもパサパサしててあんまりおいしくありませんでした。 これを食べるといつものママお手製ハンバーグが、もーかなりおいしいと思うよ。 前からママのは世界一おいしいっていってたけど、 いままではあんまりほかのハンバーグを食べたことがなかったから、 おいしいのはたしかだけど、世界一おいしいかは知らなかったけど、 今回スーパーのを食べて、ほんとにママのは世界一だと思ったよ。

そうでしょ、そうでしょ^^。 それを分かっていただくために、スーパーのを買ってみたんです。(ママ)

2004年8月6日 (金)

トルコ風アイス

トルコ風アイス

今日「 トルコ風アイス 」というのを買ってきました。 私がそのアイスが目についたのは、「伸びてなめらか」って書いてあったからなんだ。 っで食べてみたんだけど、ほんとに伸びてなめらかなの。 なんかふしぎな感じー。 おいしくて気に入っちゃった。 みんなもよかったら食べてみてねー。

2004年8月5日 (木)

砂糖菓子

男性ゲストにおんぶ?!

今日はバレエで、ネズミの役のふりが少し進んだんだけど、 私が男性ゲストにおそいかかるんだけど、そのおそいかたがゲストさんに おんぶしてもらう感じになるの。 ちょっとはずかし〜(^^;) でもラッキーだよね。目立つし。 ちょっとこわいっていうかはずかしいというかって感じだけど、がんばっちゃうぞ〜。 おー↑

くるみ割りの王子様におそいかかるんだから、重要な役よね。 それにみんなの憧れエンバーさんに抱きつけるなんて、ラッキー♪ 一生の思い出になるかも!(ママ)

2004年8月4日 (水)

チーズケーキ

チーズケーキ

今日ママが手作りチーズケーキを作りました。 なんかママいきなり自分のお手製のチーズケーキが食べたくなったんだって。 いきなり食べたくなるなんてちょっと変だよね。 でもそのおかげで私がチーズケーキを食べられるんだよねー。 あーおいしかったな。

行きつけのサイトのきのうの日記に、チーズケーキを作って食べた話が出ていて、 写真を見たら、ママも作って食べたくなったの。 すごく美味しかったでしょ? けっこう簡単だったな^^。(ママ)

2004年8月3日 (火)

クッキー

習字

今日は習字でした。 でも今日は子供がうちしか来てなかったんだ。 ほんとは5人なんだけどね。 それで先生もこなかったから、 今日もしかして習字休み?!って思っちゃった。 結局おくれて先生が来たから休みじゃないって分かったけど、 ほんとに休みかと思って帰ろうかと思っちゃった。 まちがってなくてよかった。

2004年8月2日 (月)

まつばぼたん

ねずみ役

今日はバレエでした。 っで発表会の練習があって、わたしねずみ役なの(ほかにもあるけど)。 だからやだなーって思ってたんだけど、おどってみたら なんかおもしろくて笑えるって感じで、おどるのが楽しかった!

2004年8月1日 (日)

横浜の花火

自転車ジャグリング

今日はひさしぶりにジャグリングを見に行きました。 3人やってたんだけど、私がけっこうおもしろいと思ったのが、 自転車でかなりすごいわざをする人で、 自転車で台の上にのったり、おもしろいこぎかたとかをしたの。 特にわたしがおもしろいと思った芸は、 自転車に乗ったままなわとびをするんだけど、なわとびにしゃぼん玉がついてて、 とぶとしゃぼん玉ができるの。 それがとってもおもしろくて気に入っちゃった。 あーおもしろかった。

自転車の曲芸はすごかったね。特に自転車に乗って、くるくる回るのがすごいと思ったよ。 それから、花火もきれいだったね。顔とかハートがあったりしておもしろかったな。(パパ)

ブラジルから来た人だったんだってね。 パパが思わず投げ銭をはずんだと言っていたから、よほどすごかったのね。(ママ)

↑きりんとうさぎTOP