2003年3月29日 鎌倉散策

首都圏の桜開花予想日の昨日、 きりんが休みを取ったので、みんなで鎌倉へハイキングに出かけました。
北鎌倉駅で下車し、行くあてもなくブラブラ歩いているうちに、 銭洗弁天に行こうと思いつき、そちらへ向かうことに。

浄智寺の裏の険しい山を登ったり下ったりして一山越え(1)、 源氏山公園を出たところで外人さんに道を尋ねられたりして(2)、 ようやく銭洗弁天に到着。(3)
円覚寺や浄智寺のように入場料を取らないことを好感しつつ、 トンネルをくぐって境内に入り、ひしゃくで水を飲みました。 源氏山公園の水飲み場で「マズイ!」と言っていたチャアが、 「ここのは美味し〜い!」

境内の隅に絵馬が掛かっていました。
「すべてがうまくいきますように」 ‥おいおい、願い事はもっと絞り込まないと叶わないよ‥。
「志望校に受かって、4年後の国家試験も合格できますように」 ‥4年後のことは、志望校に受かってからにしたら?
「○○へ。借金返上!」‥これは、本人に直接伝えた方がいいかも〜?

‥と、絵馬の向かい側に、おみくじ売り場を発見! 50円ですと。 なんと安いではないの! これはおみくじの価格破壊かも〜??
値段に感動して、子どもたち二人に引かせてやることにしました。
でも。チャアが凶を引いてしまった。途端に表情を曇らせるチャア。
「あ、ほ‥ほら、凶を引いた人は、あそこに結ぶの。 そうするといい方に変わるのよ。さあ、結んでおいで!」

さて。お次はメーンイベントのお金洗い。 子供たちに小銭を渡し、籠に入れて洗わせました。 チャアはこれがやりたかったのよね。じゃぶじゃぶ楽しそう。 ネネもまんざらでもないみたい。ニコニコしながら小銭を洗っている。
その様子を、きりんはビデオで追う。 うさぎもきりんの後ろから子どもたちにカメラを向けました。
‥あら、ここじゃアングルが悪いわ。もう少し右に寄らないと‥、と思った瞬間。

バッシャーン!

一瞬、何が起きたのか分かりませんでした。
ただガクっと体が沈んで、足が冷たくなって‥。
‥うさぎはお金を洗う聖なる水?の中に落ちたのでした‥。

あああ、なんという罰当たりなことをっっ!
お金を洗う水で足を洗ってしまったーっ!

うさぎは近くにぶらさがっていた太い綱に捉まり、落ちた右足の靴と靴下を脱いました。 あーあ、びっしょ濡れ。でも今日が暖かい日で良かったわ。 しかもこんなこともあろうかと、タオルを持ってきた。 備えあれば憂いなしってとこね。

それにしても、こんなところに捉まる綱があるなんて便利ね。 ここで水に落ちて足を拭く人って案外多いのかもしれないわ。
と思いつつ、何気に綱を辿って上の方を見ると‥鈴がついている――。

きゃ〜っ! ごめんなさーい!
またしても罰当たりなことを〜〜っっっ!!

銭洗弁天
うさぎが身を挺して撮った写真

「洗った小銭は使わないで取っておくんだ〜!」 二人はそう口を揃えて、小銭を大事にしまい込みました。 それから皆は今きた道を引き返し、鎌倉駅方面へ。
途中でつくしを摘んだり(4) ガラス製品のお店をひやかしながら歩き、建長寺の前を通って鶴岡八幡宮に到着(5)。 ポカポカ日和の中、いつの間にやらうさぎの靴も乾いていました。

大きくて有名な神社・鶴岡八幡宮。ここにも絵馬がたくさんかかっていました。
「○○の病気が治りますように」
「○○と××のアトピーがよくなりますように」
自分のことより、人のことを祈っている。思わず涙が出そうになりました。
「宝塚音楽学院に合格しますように」
「女子学院に合格できますように」‥志望校が具体的。 神社によって客層が違うのかしらね?

鶴岡八幡宮の前には、いくつか店が出ていました。イチゴ飴の店、ブドウ飴の店。 リンゴ飴はよく見るけれど、イチゴやブドウは珍しいので、買ってみました。
それを舐め舐め小町通り(6)を歩くと、 飴がなくなった頃に、おせんべを売っている店に出くわしました。
お兄さんが焼きたてのおせんべを網から箸で摘み上げ、醤油の中につけると、 ジュッっという音、香ばしいにおい。

買ったおせんべを食べながら行くと、今度は栗を売っている店がありました。
栗を食べながら行くと、どら焼きを売っていました。
どら焼きを食べながら行くと、漬物を売っている店がありました。
漬物を試食したあとは、納豆マメの店があって‥。
とっても楽しく美味しい鎌倉散策でした!

鎌倉の地図