2003年3月27日 英検・漢検ファミリー受検

ちょっと前の話になりますが、1月に英検(英語検定)と漢検(漢字検定)を受けました。 英検はネネといっしょ、漢検はネネ、チャア、うさぎの3人で受験しました。
で、つい先日、その合格通知があり、 無理のない級を受けたこともあり、漢検も英検も全員無事合格していました。

受験した近所の塾に合格通知を受け取りに行くと、 「漢検はファミリー表彰の賞状が後日出ると思いますよ」と言われました。 なんでも、家族3名以上で漢検を受けて全員合格すると そういう賞状がもらえるんだそうです。 コレ、漢検のホームページにも載っていない裏ワザ?です。 なんだかちょっとウレシイ♪

うさぎが受けたのは、英検も漢検も準2級。だいたい中学卒業レベルの級です。 英検も漢検も年に3回あり、次は6月。もし日程が空いていれば、 今度は高校卒業レベルである2級に挑戦しようと思います。 ネネとチャアもそれぞれ一級上を目指します。

でも。 先日早速2級の問題集をやってみたら‥ガーン、難しい! これは真面目に勉強しないと落ちるかも〜?
‥なんて思ってたら、ネネがある日言いました。

「今日学校でね、資格と受賞経験を書かされたの。 そしたら、同じクラスのS君、ママと同じ英検の準2級を持ってるんだって! ママ、6月は絶対英検受けて、2級に合格してねっ! ママがS君に負けたら絶対イヤだから」

「‥お、おう。がんばるたいっ」 といいつつも、どっと肩にプレッシャーを感じるうさぎ。 こんなプレッシャーをかけられては、 合格したあかつきには、なにかご褒美がなくちゃねえ‥。
でもそこでピンと来た。 「じゃあさ、ママ頑張って2級合格するから、ネネも頑張って。 で、二人とも受かったら、みんなで夏休みに海外旅行に行こう! "留守番してていい?"なんて盛り下がるようなことは言わないで、 あなたもニコニコ付き合うのよ」とネネに言いました。

「うーん、やっぱりそう来たかー」と唇を噛むネネ。 でも約束してくれました。
ネネ自身、かなりやる気みたい。 先日ネネが受かったのは5級、なのにクラスメートが準2級とあっては、 さすがに悔しいのでしょう。
「6月に4級を取って、そのあと3級、3年になったら準2級を受けてS君に追いつく」 なんて、おっとりしたネネが珍しく闘志に燃えていました。 (‥と書いたら、「確かにそうは言ったけど、別に燃えてないし」とネネ)

実は次の英検受験日はバレエの模擬コンクールの前日で、 本当なら英検どころではないのです。 でもネネはかなりやる気。 (‥と書いたら、「別に"やる気"というほどのものはないし」とネネ)
だからうさぎも6月に受けるつもりで頑張ろうと思います‥と思います‥ と思ってはいます〜。
あ〜、このままだと挫折しそう〜!
なので、ここで2級受験を宣言をして、決意を新たにしようと思います!