2003年11月18日 目指せ! ウェブデザイナー2(出口)

みなさんへのご報告とお願い

長らく「目指せ! ウェブデザイナー2」にお付き合いいただき、 まことにありがとうございました。 このたび見切り発車ではありますが、 改良画面5を トップページに反映することに致しました。

この画面は「スクロールしなくてもなるべく全てのコンテンツが見られる」 ことにこだわって作りました。 そうすると、おのずと段組が必要になるのですね。 横幅をフルに使わないと、短いタテに収まりきらないので。 そこでメニューを左に寄せ、右に更新情報などをもってきました。 右に更新情報をもってきたのは、マウスを右手で操作される方のほうが多いだろうと 思ったからです。 平凡なレイアウトではありますが、 使い勝手は以前より良くなったのではないかと思っております。 皆さんのお考えはいかがでしょうか。

本当は他にもサンプルをいくつか作ってみようと思ったのですが、 一つ作って精も根も尽き果てたので、今後の宿題とすることにしました。

Windows版インターネットエクスプローラ、オペラ、ネットスケープの各最新バージョンでは 一通り見え方・動作チェックを行ないましたが、みなさんの環境ではいかがでしょうか。 目次のプルダウンが効かない、文字が重なって読めないところがあるなど、 極端な不具合がありましたら、 掲示板にて お知らせくださると大変助かります。 宜しくお願いしますm(_ _)m。

* ちなみに、ネットスケープ4.*では、まともに表示されるとは到底思えないため、 スタイル設定をオフにしました。