Canada  北米一のゲレンデ・ウィスラー

<<<   >>>

【 大きなハム 】

大きなハム

ショッピングは、最後にドラッグストアで大きなハムを買ってお終い。 このハムは、きりんがどうしても欲しくて買ったものだ。 これ、直径25センチくらいの巨大なハムで、真ん中に丸い骨が入っているところに、 なんとなく『ブタの胴体を輪切りにしましたー』というリアルさを感じる。 でも実は、これでも妥協の産物。きりんは最初、ボタモチを4分の1にカットしたような形の、 一抱えもあるハムの塊をレジに持っていこうとしていた。
「そんなバカでかいの、滞在中に食べきれるはずないじゃないの」とうさぎが諌めて、 なんとかスライスでガマンしてもらったのだ。

部屋に帰り着いて、このハムをフライパンで焼いて食べた。あまりに大きいのでフライパンからはみ出た。 焼いたらちょっとは縮むかと思いきや、大して変わらなかった。 でも、焼くほどに透明だった骨が白くなってきて、見るからにおいしそうになった。 特に、ドーナツ型の骨の中に嵌まった肉の部分がおいしそうだ。

300円分の巨大なハムは、食卓に出すと、瞬く間になくなった。 テーブルについてハムの焼き上がりを今か今かと待っていたきりんが、子供たちといっしょにかぶりつき、 うさぎの口には大して入らなかった。 味は普通のハムと変わらないが、厚みがあってペラペラとしていない、そのしっかりとした食感が良かったとみえる。

「おいしかったなあ。もっと食べたいなあ。これなら塊を買っても食べきれたんじゃないかなあ?」 と未練がましいきりん。
「いーえ! あれはゼッタイに食べ切れません!」とうさぎ。 ここできっぱり否定しておかないと、また明日にでも買って来そうでコワイのであった‥。

<<<   ――   2-10   ――   >>>
TOP    HOME