Essay  きりんの旅ヒント

【 ソーメン 】

海外に行った時には、日本食は一切食べない様にしてきた。

せっかく他の国に来たのだから、 この国でしか食べられないものを食べていかなければ損だ。
それに、日本食は、いつでも食べられるし、日本で食べるのが一番美味しいに決まっている。

ところが、ネットサーフィン中に、ハワイでソーメンを食べる話を見つけた時、 なんだかとっても食べたくなった。
だって、と〜〜〜っても美味しそうに書いてあったから。
それも、今食べるのではなく、ハワイの様な常夏の島で食べたい。

今度の旅行計画は、グアム。
ちょうど良い。グアムでソーメンを食べるぞ〜〜〜。

ゆでるだけなので、ソーメンとめんつゆ以外、特に用意はしていかなかったが、 グアムでは、ザルを借りる事ができた。

ゆであがったソーメンを熱いうちにちょっとツマミ食い。
うーん、と〜〜〜っても美味しい」
今度は、借りたザルでソーメンを冷やし、めんつゆで食べた。
冷たくて、つるっとのどを通っていく。めんつゆの甘味が舌に残る。
なんて美味しいだろう。

海外で食べる日本食もまた格別。

皆さんもお試しあれ。

2001年9月29日 きりん

<<<   ――   k-007   ――   >>>
NEW    HOME