Essay  きりんの旅ヒント

【 グアムでアロハ 】

うさぎが母と二人でグアムにいった時のお話です。
オプショナルツアー詰め込みで目一杯楽しんできた様ですが、 話の中にちょっと腑に落ちない事がありました。

あるお店にいった時にアロハと挨拶されたというのです。
「おいおい、そこはグアムだぞ、なんでアロハなんだ」ってショックでした。
最近グアムがハワイ化していると言う話は聞いていたのですが、 そう言うことだったのかとしばらく経ってから気づきました。

ハワイは常夏の島の中では一番人気が高いが、遠いのと時差がネック。
その点、グアムは近くて時差もあまりない。
そこで、近くでハワイが楽しめる様に、 ハワイのお店が続々とグアムに進出しているのだろうか?
客の方も近くでハワイが楽しめてラッキーって思う人が多いのだろうか?

でもね、ハワイのお店がグアムに進出するのは、 百歩譲って良しとしても挨拶はハファダイといって欲しい。
日本語で挨拶してくるくらいならまだ良い。 こちらが、ハファダイと挨拶すればハファダイと返ってくる。
でもアロハはいただけない。 折角グアムに来ているのにアロハと挨拶されては気分が台無し。
その言葉はハワイに行った時まで取っておいて欲しい。

2002年11月9日 きりん

<<<   ――   k-035   ――   >>>
NEW    HOME