Essay  うさぎの旅ヒント

【 春のリゾート秋のリゾート 】

極端な寒がりで且つ暑がりでもあるうさぎの憧れは、 春や秋のリゾートに滞在することである。 暑くもなければ寒くもない適温のリゾートで、 いちごを摘んだり、きのこを採ったりするのが夢である。 バスケットいっぱいの収穫を料理して食べる‥、もう想像するだけでうっとりしてしまう。

けれど、いままでわが家が行ったリゾートと言えば、夏か冬のどっちかしかない。 とくに夏のリゾートがほとんどだ。 うちの子たちは、とにかく「水」が好きだ。プール、海、川‥。 まったく、前世は魚だったんじゃあないかと思うほど水と戯れるのが好きなので、 彼女たちにとって「リゾート」といえばそれは常夏の島のことである。 そして親にとっても、 確実に子供たちが喜ぶと分かっている夏のリゾートは安全パイなのである。

それでも冬のリゾートにはまだ縁がある。子どもたちは、雪もまた異常に好きだからだ。 雪と戯れていれば、これまた何時間でも飽きないらしい。

そんなわけで、これまでわが家の旅といえば、 夏のリゾートで水と戯れるか、冬のリゾートで雪と戯れるか、その二通りしかなかった。 国内外ともに、春や秋のリゾートは全く未経験。 まずは小手調べに、近場の山にでもハイキングに行ってみようかな、と思っている。

2002年3月16日 うさぎ

<<<   ――   u-018   ――   >>>
NEW    HOME