Fiji  マナ島とフィジアン

<<<   >>>

【 賛美歌 】

聖歌隊

今日は安息日たる日曜日。夕食前、ママヌザレストランでスタッフによる賛美歌の合唱があった。
丈の長い白い服をはおった聖歌隊は、女性が多いが、男性もいる。 女性は見事なソプラノで、男性は大きな体に似合わず、テナー。 たまに音を外すこともあるけれど、大きな体で奏でるその透き通った歌声には、心が洗われるようだ。

南太平洋の島とキリスト教という取り合わせは一見奇妙だが、彼らの歌声を聴いていると、 彼らこそキリストの教えに最も近いところにいるのではなかろうか、という気がしてきた。

何を食べようか、何を着ようかと思いわずらうな

と聖書にもある。笑いたい時にしか笑わず、休みたい時には休む。 向上心と背中合わせの煩悩にさいなまれることも、あれこれ思いわずらうこともなく、 ゆったりと生きている彼らはまさにその通りではないか。

<<<   ――   4-9   ――   >>>
TOP    HOME