France  南仏コートダジュール

<<<   >>>

【 タクシードライバー 】

エズ村のふもと

夕方の4時すぎにもなって、ようやく食事にありついた3人は、 もう二度と歩きたくない気分になっていた。 日はすでにだいぶ傾いていたが、まだまだ暑い。 それにこの小国ときたら、どこへ行っても坂ばかり! 坂を歩いて登るのはもういやだった。

さて、ここからどうやってエズに帰ろうか。 ニース行きのバスがエズヴィラージュの前を通っているはずだ。 でも、そのバスって、どこから乗るのだろう?

今日すでにさんざ眺めた地図をまた開いてみると、 高台の道沿いにあることが分かった。 今いるところから歩いて10分くらいの距離だ。

10分という距離は、いつもならノープロブレムな距離である。 でも今日は‥。 また坂道を登ることと考えただけで、うさぎは即座にこのアイデアを打ち消した。 だって、今は夏で、シルバーエイジが一緒で、しかもまた道に迷うかもしれない。 うさぎはタクシーでエズまで帰ることにした。

コートダジュールのタクシーは高い。 やたら高い。 だが今は、そんなことはどうでもよかった。 とにかくホテルに早く帰りたい。 頭の中にはそれしかなかった。

タクシー乗り場は駅の向こう側にあるはずだった。 ところが駅を通りかかると、地下の駐車場にタクシーが一台止まっていた。 ラッキー!! うさぎは運転手に話しかけた。 まだ若いお兄ちゃんだ。

「こんにちは。エズヴィラージュまで帰りたいのですが」
うさぎがそう話しかけると、答えは流暢な英語で返ってきた。
「ごめん。先客がいるんだ。 ほら見てよ、この荷物。これからこれを送っていかなくちゃならないんだ」
それはとても感じのよさそうな若者だった。
「ねえ、それ遠いの? 5分か10分のことなら、 わたしたち、ここであなたの帰りを待っているけれど」
地上の暑いタクシー乗り場で、ドライバーの人柄も分からぬタクシーを待つよりは、 涼しいここで、人柄が良いと分かっているタクシーの運ちゃんを10分待ったほうがいい。 うさぎはそう踏んだのだ。

けれど若者はちょっと迷った末、残念そうにこう言った。
「10分で帰ってくるのは無理だな。片道10分くらいかかるから。 それに、2回行かなくちゃならないんだよ。 最初は荷物だけ。二度目はお客さんを乗せていかなくちゃならないんだ。 ゴメンね。そのエレベータを上ったところにタクシー乗り場があるから、 そこで別のタクシーを拾うといいよ」

うさぎたちは若者に礼を言い、地上にあがることにした。 幸い、タクシー乗り場はすぐに見つかった。 けれども、そこにはタクシーなんて一台も止まっていなかった。

5分、10分‥。 うさぎたちはタクシーが来るのを待った。 南仏の夏は日が長い。空にはまだまだ太陽が輝いている。 しかも、ベンチなんてないから立ちんぼだ。

10数分が経過し、いよいよ不安になってきた。 ふと見れば、タクシーを呼ぶための電話がそこにあるではないか。 フランス語で電話をかけるのは億劫である。 すごーく、ものすごーーーーく億劫である。 でもそんなこと言っている場合だろうか。
「とにかく、今はどうでもタクシーを呼ばなくっちゃ!!」 うさぎは決意し、電話をかけることに決めた。

ところが。 いざ電話をかけようとすると、テレフォンカードがないと使えないことに気づいた。 この電話に小銭を入れる口はない。 テレフォンカードがないことには、この国では電話一本かけられないのだ。 しかも、そのテレフォンカードとやらが一体どこに売っているのか分からない。 駅にある売店のどこかしらには売っているのかもしれないが、 その「どこかしら」とは一体どこなのだ? 下手すりゃ売り切れで、結局手に入らないかもしれない。 しかもそうやって苦労した挙句、待っているのはフランス語で、 更に、タクシーを呼んだところで、必ず来るという保障はなく‥。

ああもう‥。 これではバス停でバスを待つほうが確実なのではないか。 さんざここで時間を無駄にしたが、やはりバス停を探してバスに乗ろう! うさぎたちはそう決め、やおら歩き始めた。

ところが、いくらも歩かないうちに、タクシー発見!!

「すいません! 待って! エズヴィラージュまで帰りたいんです!!」
うさぎは慌ててそのタクシーを呼びとめ、フランス語でまくし立てた。 火事場の馬鹿力というヤツだ。

タクシーの窓がゆっくりと開き、それからゆっくりと、今度はドアが開いた。 見ればドライバーは、えらくハンサムな、まだうら若き紳士。 なんとも上品な物腰で彼は「どうぞ」とうさぎたちを車に招き入れた。 3人は早速車に乗り込んだ。

その車のソファに体をうずめたときの幸福感といったらなかった。 心底「助かった」と思った。

「エズ・ヴィラージュですね?」 と流暢な英語でドライバーは物静かに言った。 「40ユーロでいいですね?」

エッ!!

ホッとしたのもつかの間、うさぎは飛び上がらんばかりに驚いた。 だって40ユーロといったら約6000円だ。 モナコからエズまで、ほんの5キロしかないのに‥!! 後部座席でままりんがこの数字を聞き取り、息を呑むのが聞こえた。

‥でも仕方がない。 うさぎはおとなしく「OK」と答えた。 メーターを使わないようなタクシードライバーに歯向かうのは怖い。 「40ユーロでいいですね?」と言った運ちゃんの言い方は、 物静かだが有無を言わせない響きがあり、 ディスカウントを言い出せないような、一種の凄みを帯びていた。 それにもう車に乗っちゃっているんだし、 これを逃したら、次はないかもしれない。

しょうがない。 6000円だろうがなんだろうが、エズに帰れるだけで御の字だ。 うさぎはそう思うことに決めた。

上品な紳士に思えた運転手の株は、この一件で急落。 とはいえ、ちょっぴりがめついだけで、そんなに悪いヤツではないかもしれない。 うさぎはこのエセ紳士とも仲良くやることに決め、いろいろ話しかけてみることにした。

「何分くらいでエズにつきますか?」
「あ、あれが有名な犬の頭の形をした岩ですね!」
「今日は道路が空いていますねえ」
‥‥。

こっちが何を言っても、ドライバーは無反応だった。 相変わらず上品で物静か。 けれど、業務に必要なこと以外の会話はサービス外だと思っているかのようだった。 うさぎは1人で喋っている自分が馬鹿みたいに思えてきて、黙ることにした。

尤もモナコとエズは目と鼻の先。 気詰まりな時間などろくになく、すぐに村のふもとに到着した。 バス通りで車が止まろうとしたので、うさぎは言った。
「すみません、もっと上まで行ってください。 村の入り口まで」

ドライバーは物静か且つ上品に答えた。
「この先は一方通行なので行かれません、ここで降りてください」

うさぎたちは仕方なく、バス通りで車を降りた。 昨日のタクシーは上まで上がってくれたのだから、一方通行なんてウソだと思ったが、 きっちり40ユーロ支払って降りた。 びた一文チップをつけずに。

タクシーが行ってしまったのを見届けると、ままりんの怒りが爆発した。
「冗談じゃないわ! こんなところで降ろすなんて!! こんなサービスで40ユーロ?! 馬鹿にしてるわ!」

うさぎも全く、ままりんと同意見だった。 こんなタクシーに引っかかってしまった自分が悔しかった。 けれど、どうしようもなかった。 あそこであのタクシーに出くわさなかったほうが良かったかと考えると、 それも微妙だったから‥。 腹立たしい気分もさることながら、今は何であれ、エズに帰ってこられたのが嬉しかった。

<<<   ――   2-5   ――   >>>
TOP    HOME