Guam  親孝行の旅

<<<   >>>

【 雪の中の旅立ち 】

昼過ぎに家を出ると、雪がちらついていた。明日は4月なんですけど‥。 ただでさえ雨女のうさぎが親孝行なんか思い立つと、こういう天候になるんだな。

新宿でままりんと待ち合わせ、成田エクスプレスで成田へ。 車窓から拝む広大な千葉の大地も真っ白な雪で覆われていた。 ちなみに外気温はたった1℃だ。

空港に到着し、フードコートで軽めの夕食。 何度も海外に出ているのに、空港でレストランに入ったのはこれが初めて。 海外に行くと日本食が無性に食べたくなるので先手を打って、 ままりんはお寿司、うさぎはラーメン。
やっぱり空港は食べ物の値段が高い。豚の角煮ラーメンはおいしかったけれど950円ナリ。 お寿司が1000円程度というのはまあまあかな、と思いきや、職人芸的に薄いネタを見て納得。 多分、空港のレストランに入るのは、これが最後となるだろう。

腹ごしらえの後、3万円ばかりドルに両替し、そのあとチェックイン。 このところの急激な円安で、1ドルがなんと129円もした。 ままりんがうさぎの小遣い分まで両替してくれたので、こっちの懐は痛まなかったけれど、 それでもなんだかソンした気分。
「こんな円安ですみませんねえ」と、ままりんに謝るうさぎ。 国際為替相場はうさぎのせいではないけれど。

セキュリティチェックではちょっとしたトラブルが発生。 リュックに入れておいたスプレーが引っ掛かってしまったのだ。
「リュックを開いて、スプレーを見せてください」と係員。 スプレーの中には、機内持ち込み禁止のものがあるらしい。 促涙スプレーとか、そういう穏やかじゃないものもあるものね。
スプレーが虫除け用なのが分かると、うさぎは無罪放免となった。
最初はちょっとびっくりしたけど、 成田のセキュリティチェックがダテじゃないのが確認できてよかった。 赤外線モニターでちゃんと荷物の中身をチェックしているのね。 成田の安全管理はどうしてどうして、なかなか優秀じゃない?

あと数カ月で廃止になるという無用の長物・出入国カードに記入し、 出国手続きを経て、サテライトへ。
「モノレールに乗るよ」と言うと、
「えっ、そんなのが空港内にあるの!!」と驚くままりん。
サテライトの搭乗口で搭乗を待っていると、時折入る英語の放送に、
「ああ、なんだかもう日本じゃないんだ、って気がしてきたわ〜♪」と興奮するままりん。
成田ですでにカルチャーショックを受けているままりんの姿に、 〔連れてきた甲斐があったなあ〕としみじみ思ううさぎであった。

<<<   ――   1-1   ――   >>>
TOP    HOME