Guam  親孝行の旅

<<<   >>>

【 コンチネンタル航空 】

コンチネンタル航空

2年前同様、コンチネンタルの夜便でグアムへ。機体はマクドネルダグラス社のDC10。
うさぎたちの席は足が伸ばせるスクリーン前の席。 しかも、機内は満席にも係わらず、その両隣だけがぽっかり空いている。
「こんな席を取っていただき、ありがとうございます」と誰だか分からぬ人を相手に心の中で手を合わせる。 この席にはままりんも満足のようだ。
「ヨーロッパへ行った時の英国航空は、座席が狭くて狭くて参ったわー」とのたまうままりんは、 どうやら国内線ではエコノミークラスになど乗ったことのない、やんごとなきご身分のようである。 しかも、自分で航空券を手配したこともないから、そのことに気づいてもおられぬご様子。
「沖縄へ行った時は、コックピットのすぐ後ろの、すごくゆったりとした椅子でねー」って、 そりゃひょっとしてファーストクラスだったんじゃないの?! 航空会社によって、そんなに座席のピッチが違うとは思えない。 どっちかって言うとクラスの違いだと思うんですけど、お母様。

8時過ぎに搭乗し、10時頃に機内食が出てきた。ままりんはカレーライスを選択し、うさぎはハンバーグ。 うさぎがサラダやパンなどサイドメニューだけを平らげ、メインディッシュをそっくりそのまま残していると、 カレーライスをぺろりと平らげたままりんが言った。
「あらウサちゃん、どうしてご飯を全然食べないの?」って。
「どうしてこんなマズイご飯が食べられるの?」ってうさぎの方が聞きたい。

トイレへ立ったついでに、クルーに飛行機の絵ハガキを貰えないか尋ねてみた。
「あいにく、絵ハガキもトランプも、差し上げられるものは何もないんです」とのこと。
前回のグアム旅行の時も、絵ハガキを貰えなかった。 たいていの航空会社は、おみやげをどっちゃり積んでいるのに、ここには絵ハガキ一つないとは、 これも一つのポリシーだろうか。 うさぎの航空機の絵ハガキコレクションに、コンチネンタルが欠けているのは残念だが、 「くれない」ことがこの会社のポリシーなら、

「欠けていること自体がコンチネンタルらしさ」

と考えるとしよう。

<<<   ――   1-2   ――   >>>
TOP    HOME