Guam  親孝行の旅

<<<   >>>

【 日本食レストラン『さんご』 】

リーフホテルには、朝食の取れるレストランが二つある。ビュッフェ式の『アリゼ』と、日本食の『さんご』。 ツアーに付いてきた朝食用ミールクーポンはどちらのレストランでも使えるのがありがたい。
今朝の朝食は、とりあえず『さんご』。朝食のメニューは『ご飯定食』と『お粥定食』の二種類。 それで、ままりんはお粥、うさぎはご飯にしてみた。

日本食の店だけあって、店内の内装は和風。
「あらまあ、日本とちっとも変わらないじゃないの!」とままりんが驚く。
確かに、椅子もテーブルもカウンターも和風のしつらえ。 三味線のカラカラいう音で懐かしい唱歌が奏でられ、歌の好きなままりんを喜ばせた。

給仕は男も女も作務衣姿。ただ、その作務衣姿の給仕は、一人を除いて皆チャモロ人である。
「うーん、こういうところがいいのよねー♪」と悦に入るうさぎ。 文化や様式は容易に模倣できるが、どっこい、人間様だけはそう簡単には模倣が効かない。 そこが、海外に出た時、面白いところなのだ。

出てきた定食は、まさに日本食。みそ汁、納豆、卵焼き、焼き魚、あえ物、漬物など。 もちろんご飯が長粒米だったりはしない。
「これ、お金を払って食べると、一食20ドルもするのよー! 1ドル100円としたって、2000円よー」 とままりんがチェックを入れる。
「ふーん、そうなのー」とうさぎ。日頃はケチなうさぎも、 自分のサイフが痛まないとなるとひたすらおおらかになる。
〔それより、ミールクーポンを使っても、チップって払うのかなー?〕とすでにチップの心配。 考えてみたら、ミールクーポンなんて使うの、初めてだもんなー。

ままりんは焼き鮭を半分残したが、うさぎは自分の料理をすっかり平らげた。食べている間に、
「ミールクーポンを使用すれば、チップの心配もいりません」とどこかに書いてあったのをかすかに思い出し、 給仕にクーポン券を渡して店を出た。今回は、初っぱなからチップの心配ばかりしている。

<<<   ――   2-2   ――   >>>
TOP    HOME