Guam  親孝行の旅

<<<   >>>

【 ツアーデスク 】

朝食を食べ終わると、ちょうどツアーデスクの開く9時だったので寄ってみた。 リーフホテルのロビーは車寄せを囲むように「くの字型」に折れ曲がっており、 ちょうどその折れ曲がったところに小さなフロントがある。 そして、その曲がり角のずっと向こうに、ツアーデスクがずらりと並んだ一角があるのだった。

JTB、ホリディ、日本旅行、ダイヤモンドツアー、全日空ハローツアー、HIS。 日本の主要な旅行会社のデスクが並んでいる。
さーて、我が「R&Cツアーズ」のデスクは果してあるのでしょうか――と思ったら、 他社のブースの二つ分のスペースで、一番フロントに近いところに陣取っていた。 びゅうワールドなど他社と共同のようだが、どうしてどうして立派なものである。
「R&Cツアーズ」という旅行会社の名は今回初めて知ったが、案外グアムではメジャーらしい。 決して大きな旅行会社ではなさそうだが、ハワイのテルミーツアー、イタリアの阪神航空のように、 グアムに強い会社なのだろう。

で、ツアーデスクに何をしにきたか、というと、オプショナルツアーの予約をしに来たのだった。
まずは、今日の昼からの『ジャングル・リバー・クルーズ』、 そして夜の『フィッシュ・アイ ポリネシアンディナーショー』。
一日に二つもオプショナル・ツアーを入れるというのは、初めての経験だ。 いや、一日に二つなんて言わなくたって、オプショナル・ツアーに参加すること自体、ほとんど経験がない。 いつもは子供たちが「プール、プール」と言うので、オプショナル・ツアーなんかに参加している暇はないのだ。
それが今回、「日焼けはしたくない」、「泳ぎたいとも思わない」、「ブランド品にも興味がない」 というままりんと常夏のグアムに来たとなると、残るはオプショナル・ツアーで暇を潰すより他にない。

それに、今回はもう一つ違った事情がある。
「グアムでの滞在費は全て、お金持ちの母上がカードで支払って下さる」という事情である。 そうとなれば、うさぎだってオプショナル・ツアーで楽しく時間を潰すことに異議がありよう筈はない。
「どこへなりと、ご母堂様の行かれるところ、お供いたしやす」ってなもんだ。

そんなわけで、今日一日に二つのツアー。
〔なんでミクロネシアのグアムに来て、タヒチのダンサーによるポリネシアンショーをわざわざ見るかなー?〕 とも思うが、
「いいじゃないの。ポリネシアもその『何とかネシア』も大して変わりゃしないわよ!」 というままりんの鶴の一声で決定。
うーむ、ゴージャスな旅である。

<<<   ――   2-3   ――   >>>
TOP    HOME