Malaysia  ランカウイ島

<<<   >>>

【 準備 】

スヌちゃん

旅行は準備をするのも楽しい。
特に「あれもってく」とか「あれも持ってった方がいいね」なんて、 のんびり会話しながらする準備は本当に楽しい。 作ってもらったチェック表でチェックしながら、だいぶ荷物整理が出来た。

「パパ、やっぱり充電器入れてってくれない?」
「いいよ、入らなくなった?」
「うん、ちょっとね」
「何か増えたの?」
「たいしたもんじゃないけど、靴下」
「あらら」
こんな他愛のない会話も良いね、益々旅行が楽しみ。

今回チャアはちっちゃなスヌーピーを持っていくらしい。
「スヌちゃん持って行くんだ」「もう、1週間も前から入ってるんだよ」
「入るとこある?」
「うんあるよ、特等席」
スヌーピーがリュックから首を出している。どうやらそこが、特等席のようだ。
「スヌちゃんふわふわなの。飛行機の中でかわいがるんだ」
「どれどれ。‥ふわふわすべすべだね」
「気持ちいいでしょ」
チャアにはまだこういうものが良く似合う。

「チャア、お財布持ってって」
「チャアもお金持って行くの?」
「その方がいざという時安心でしょ」
「パパにべったりくっ付いてるから大丈夫だよ」
「2つに分かれてるとちょっと安心だけど、まあ、いっか」

しばらくして、
「やっぱり持ってった方がいいかな?」
「じゃあ、ちっちゃい財布入れておいて。あとでお金ちょっと入れとくから」
「うん」

かくして、チャアの財布には1000円入る事になりました。
まあ、余り役立つ事もないかもしれないが、今回は2人だけなので、 きりんがお財布を落としても気分的に安心できます。

さてそろそろ荷物整理ができたかな?
「あと忘れ物無いかな?」
「お菓子、お菓子、お菓子‥と飴」「あと日程表かな」
「ねえねえ、パパ、お菓子買いに行こうよ。お菓子と飴、一杯持って行こうね」
「OK。それで、一杯ってどれくらい?」
チャアは手を一杯に広げて、
「これくらい」「チャアは飛行機の食べ物合わないから、飛行機の中で食べるの」
「じゃあ、一杯いるね」
「そういえば、キッズミールたのんでないね」
「チャアは食べないから別にいいよ」
「でも、キッズミールだと、お菓子とか果物とか一杯入ってるよ」
「じゃあ、今回は飛行機のもちょっとだけ食べてみようかな? ‥でも、お菓子は一杯持って行こうね」

こうして最後の荷物(お菓子)を買いに行く事になりました。
「パパ、梅干買ったの?」
「うん」
「帰ったら食べようね。旅行には持っていかないけど」
「海外には持っていく人結構いるよ」
「え〜〜〜っ、そうなの?」
「日本の物が食べたくなったりするからね。チャアは食べない?」
「あれば食べるよ。チャアはあればなんでも食べるから」
やっぱり、海外旅行に梅干は必須だよね。

<<<   ――   1-1   ――   >>>
TOP    HOME