Malaysia  ランカウイ島

<<<   >>>

【 お土産 】

マグネットとキーホルダー

プールの日陰も無くなってきたので、お土産を探しに行く事にしました。

「チャアの好きそうなキーホルダーある?」
「ランカウイって書いてあるのないね。なんか変なのばっかりだし」
「ここで見つからないと後は帰りの空港しかないね」
「買えなかったらどうしよう?」
「じゃ、空港ではきっと時間が無いから、 パパはネネのマグネット探すから、チャアは自分のキーホルダー探してね」
「その後、時間があったら友達のお土産とか探す事にしよう」
「うん」
「でも、もう少し探してみようか」

「チャア、これどうかな? ネネのお土産のマグネットなんだけど」
「すごくいいね」
「もう一つあるんだけど、こっちの方がいいよね」
「うん、断然こっちがいいよ。 こっちは四角でなんかふつーっぽいじゃん。これは鍵の形だし、きれいだよ」
「それじゃ、これにしようかな」

「ルームチャージ使えますか?」
「ルームチャジは20RM以上からです」
「現金持ってこなかったし、他に買うものなかったら後で来ようか」

とりあえずマグネットは後で買う事にして、もう少し見て回る事にしました。

「パパ、スプーンがあるよ」
「ほんとだ、綺麗だね。ランカウイって書いてある?」
「ちっちゃくて見えない」
「なんか、マレーシアって書いてない? ちょっと見せてもらおうか」
「すみません、スプーン見せて下さい」
「どれですか?」
「その赤いのです」

見せてもらったスプーンにはちっちゃくマレーシアって書いてありました。

「やっぱりマレーシアだね。綺麗だけど、家にあるのと同じみたいだね」
「すみません、ランカウイって書いてあるのありませんか?」
「ありません」

うっ、なんかそっけない返事だな。 もしかして皆聞いていくのかな?

「キーホルダーあった?」
「無い」
「友達のお土産になりそうなものは?」
「なんか良く分からなくて」
「一緒に捜してみようか」

色々見たけどあまりたいしたものはありませんでした。

「パパ、どお?」
「なんか変だよ」

チャアがおみやげ用のサングラスをかけています。 名札が鼻のところにきてなんか変。
チャアはちょっと欲しい様ですが、サングラスを買ってもねえ。 日本では絶対かけないだろうし。

「そろそろ行こうか」
「うん、あっちのお店も行ってみよう」

もう1軒ちっちゃなお店がありました。 こちらは先ほどのお店とは違って、ちょっと高級なものを売っている様です。

「パパ、これどお?」
「ホテルのキーホルダーだね。 キンピカで綺麗だけど随分渋いね」
「どおかな?」
「ちょっと見せて」

商品の上に24Kと書いてあります。 いくらするんだろうとふと考えてしまいました。
キーホルダーを裏返すと値段が書いてありました。
「900RM?」
いくらになるんだろ?
900×30=¥27,000
そりゃ、すごいキーホルダーだ。 20gくらいあるのかな?
でも、ツアー料金の半分以上するな、チャアちょっと高すぎるよ・・・って良く見ると
「9.00RM」
270円くらいですね。

「じゃ、これにする?」
「丸と四角があるんだけど、どっちがいいかな?」
「丸の方がかわいいんじゃない」
「じゃ、丸いのにする」
「あ〜、見つかって良かった。買えなかったらどうしようかと思っちゃった」

余程心配だったのね。 空港じゃ、時間も無いし買えなかったら大変だから、ここで買えて良かったね。

さっきは20RMじゃないとルームチャージは使えないって言ってたからここもだめかな?
って思ったけど、ダメ元で聞いてみました。
「ルームチャージでもいいですか?」
「もちろんいいですよ。 何も問題ありません。 いつこちらのホテルを発つんですか?」
「イエスタディ」
「???」
「あ、いえ、明日です」
「分かりました。それでは、こちらにルーム番号とサインをお願いします」

さっきのお店と違って、こちらのお姉さんはとても気持ち良く対応してくれました。
たった、9RMの買い物でホテルの絵葉書までおまけに付けてくれて。
なんで、同じホテルなのにこうも差があるのだろうか?

兎に角これで、ネネとチャアのお土産がそろって一安心。
後はうさぎへのスプーンだけど、 クアラルンプールじゃ、ランカウイグッズは無いからランカウイ空港が勝負だな。

<<<   ――   3-5   ――   >>>
TOP    HOME