Singapore  セントーサ島と動物園

<<<   >>>

【 シャングリラっという感じ 】

オウム

「シャングリラはどこの国でも、シャングリラっという感じ」

という評を見たことがある。
ペナンで宿泊ホテルを含め3軒のシャングリラを訪れ、フィジーでも宿泊したうさぎには、 なんとなくその「シャングリラっという感じ」が分かり、なるほどと思って大いにウケた。

そして今回は三度目のシャングリラ滞在。
きっと「シャングリラっという感じ」なんだろうと予想して来てみたら、 やっぱり「シャングリラっという感じ」だった。 プールエリアに出た瞬間にそう思った。

緑色の木々に囲まれ、淡い水色や、濃い群青色のタイルを敷き詰めたプールは、 世界中から集まった人々で賑わっており、 小さなウォータースライダーでは様々な肌色をした子どもたちが水しぶきを上げている。
日陰のデッキチェアはすでに満員だったので、 空いているのをパラソルの下へズルズルと引っ張っていき、うさぎは自分の場所を作った。

シャングリラではいつも木陰のデッキチェアを探すのが一苦労。 木陰も多いが、人も多いから。
いつだってプールエリアは大盛況で、いろんな国の言葉が飛び交っている。 この明るさ、この賑わいと人種のるつぼ状態が、 うさぎの考える「シャングリラっという感じ」だ。

足先をつけてみると、プールの水はとてもぬるく、浅いところはお湯のよう。 これも「シャングリラっという感じ」だ。

プールサイドでは、 木に繋がれた極彩色のオウムが、くちばしで鎖を解こうとやっきになっている。
ビーチ脇では、暑苦しい服を着た50〜60人の団体さんが、大きな垂れ幕を持ち、 写真撮影をしている。
木立の蔭から見えるビーチの砂は白く、沖にはタンカーが見える。 あたりに漂うのは、すこしガスくさいような都会の空気。 この辺は、「シンガポールっという感じ」なのかもしれない。

プールサイドのそここちらには植え込みやら芝生やら、 あまつさえちょっとした東洋風の一角までがあった。 楽しげな庭園の演出もシャングリラのお家芸、 まさにこれも「シャングリラっという感じ」だ。

「ママッ! そこっ!」
チャアの声にびっくりしてその指差す方を見ると、 植え込みの一つからのっそりと大きなトカゲが顔を出していた。
頭の先からしっぽの先までが1メートルはあろうかというバケモノトカゲ。 そいつはコンクリートの道を悠然と横切り、別の植え込みに姿を消した。
チャアは怖がりもせず、大きく目を見開いて、その様子をしげしげと見ていた。

もしこれがヘビだったら――とうさぎはふと考えた。
もしもヘビがリゾートにいたりなんかしたら、絶対に許せないと思う。
だけど、こんなに大きくてもトカゲだと、 その南国らしさをむしろ好感してしまう。それは一体どうしてなんだろう。
同じ爬虫類なのに。足があるせいなんだろうか。

ろくに何もしないうちにお昼になり、お腹も空いてきたので、 プールサイドで軽食を食べることにした。
フィッシュ&チップス、ステーキとサラダのセット、海産物のフリッター、揚げ豆腐、 それにライムジュース。 皆がそれぞれ食べたいものを無作為に選んだら、 お会計がなんと5000円近くにもなってしまった。

運ばれてきたものは、ごく普通の軽食だった。う〜ん、これで5000円‥。
しかも、サラダにつけるドレッシングをシーザーと指定したはずなのについていない。 ウェイトレスを呼び止めてもう一度頼んだけれど、 いい返事の割にはついに運ばれては来ず、味のないままで食べるハメになった。
きっとシーザードレッシングを切らしていたのだと思う。 切らしていても、「あいすみません、ただいま切らしておりまして」とは答えずに、 なぜかつい「ハイハイ、持ってまいりますとも!」と答えてしまうのが、 うさぎの考える「南国っという感じ」だ。

ここはシャングリラである前にシンガポール、シンガポールである前に南国なのだ。 そう考えて諦めることにしよう。

<<<   ――   2-2   ――   >>>
TOP    HOME