Minnesota  ホストマザーに会いに

<<<   >>>
1976年8月17日(火)の日記

お別れパーティ

今日はお別れパーティを開いてもらってみんなと昼食を食べたり、ソングバード(ホキポキ)をやったりして とっても楽しかった。

エリスが「"for Elise"を弾いて」と言いました。 なんのことかと思いましたが、それは「エリーゼのために」のことでした。

そのあと、みんなからアメリカの象徴(1ドル硬貨や、学生証に貼るカラー写真など) のものをもらいました。 一つ一つプレゼントを開いていると、みんながしーんとして見ていました。 ユキが、 「みんな感心してるのよ。包み紙を丁寧に開けているから。 アメリカの子はプレゼントをもらったら、包み紙なんか破いてバリバリ開けるのよ」といいました。

そのあとユキのおうちへ行ったり、スゥが遊びにきたり‥。 スゥは私にキスをしてくれました。 スゥはおもしろいけど、口の中でごにょごにょ言うから、何言ってんのかわかんない。 あまりにも無口なため、私も何を言っていいのかわからなくなります。

荷物はDadが全部つめてくれました。 行きよりずっと増えているので、絶対スーツケースに入りきらないと思ったのに、 Dadは"大丈夫、これくらいなら全部入る"といって、本当に全部きれいに入れてしまいました。

おやすみなさいというときに、すごく悲しくなって、 どうしようもないほど‥、 とうとうMomの腕の中で、涙があふれてきて、ものすごく悲しくなって‥、 とうとうわあわあ泣いてしまいました。 Momも泣いていました。 あんなに悲しかったこと‥初めてでした。

<<<   ――   8月17日   ――   >>>
TOP    HOME