Minnesota  ホストマザーに会いに

<<<   >>>

【 再会 】

MSPに降り立ったノースウェスト機

予定に遅れること10分、ミネアポリスの空港を出ると、中年の女性がうさぎに抱きついてきた。 びっくりしてその女性をよく見ると、 それは28年前の面影を縦に縮めて横に伸ばしたメアリーだった。
「なぜわたしが分かったの?! 日本人なら他にたくさんいるのに!」と驚くうさぎに、メアリーは言った。
「分かるわよ! だって全然変わってないもの!」

変わっていないって?! 信じられない!
だってわたしがミネソタに来たのは中学生のとき。
あれからもう28年も経っているのよ!

当時メアリーは結婚したばかりの若いレディだった。 うさぎは彼女のことを、「メアリーおばさん」だと思っていたものだ。 14歳の少女にとって、自分より10も年上の結婚している女性はみな「おばさん」で、 子供の自分に対し、彼女ははるか歳の離れた大人の人だと思っていた。

ところがどうだろう。 自分も大人になった今、メアリーは「はるか年上のおばさん」ではなく、 「姉」のような、「同輩」に近い存在になっていた。 それはここ数ヶ月、メールをやりとりするうちに気づいたことだ。 今やどちらも娘を2人持つ母親同士。 10歳違いなのは今も昔も変わらないが、いつの間にか歳の差が縮まっている、と。

縮まったのは年の差だけじゃなかった。 なんだかメアリーは背が縮んだみたいだ。 ――そう思って気がついた。 そうじゃない。うさぎが伸びたのだ。

メアリーの後ろには、メアリーと、ご主人のシドを足して2で割ったような 背の高い若い娘が2人いて、「ハーイ」と言いながらニコニコした。 ああ、これが28年前のメアリーだ。

うさぎのほうも、28年前の自分をメアリーとシドに紹介した。 15歳のネネと12歳のチャアはおずおずと戸惑いながら、それでも何とか皆に挨拶をした。
「彼女たちは英語がどれくらいできるの?」とメアリーが尋ねるので、 「ほとんどできないわ。 だから、あなたがたにとっちゃ、絵が上達するチャンスってわけ」 と言うと、メアリーは大笑いしてうさぎの脇をつついた。 ――あれ、よく笑うな、とうさぎは思った。

<<<   ――   1-2   ――   >>>
TOP    HOME