<<<   ■TOP   ■HOME   >>>

Whistler〜Vancouver in 2002

ウィスラーにて

< 一日目 >

 出発 

毎年の事ながら、当日、娘達は学校へ!、夫は会社へ!
HAWAII便もそうだが、出発は夕方になるので、
とりあえず、登校(出社)して欠席日数を少しでも減らそうという手段。

成田発 PM6:00

この時間帯の出発は、子連れにとってベストですね。
過去、10時近く発の便もありましたが
離陸して機内食が出てくるのは1時間ほどしてからですよね。
そうすると、11時近くになってしまい子供にとっては結構きついです。
(下の娘は、最初の2年間は
せっかくのチャイルドミールも出てくる前に深い眠りの中へ!!)
7月の6時・・外は未だ明るく、大好きな成田の夜景は見られなかったけれど
飛行機の窓から見た夕焼けが綺麗でした。

 機内 

食欲の無い下の娘。まさかの発熱。それも39度5分。
ひたすら、冷水で冷やしたタオルを絞り交換し続ける。
ウトウトしかけた着陸間近・・・・
ケロッと元気になった彼女。
子供の回復力は凄い。

 国際空港 

12年目前の面影も無く、近代的に作り変えられた空港。
そのせいで、現在「空港施設改善料(AFI)なるものを取られるのだが
(出国時に払います。C$15(大人、子供とも))
それにしても、到着途端にCANADAを感じることのできる雰囲気。
入国検査は、ちょっと並んだがまぁ、こんなものでしょう・・・

 レンタカー 

レンタカー(Hertz)のオフィスへ。

HAWAII(AMERICA)の場合、任意保険料が含まれていないので
保険を日数分入ると、結構金額がふくらんでしまうので、
全て込み込みのALAMOのJBP(ジャパン ボーナス プラン)がダントツで安いが
これは、HAWAII特有の契約である為で、
CANADAでALAMOを借りても際立って安いわけではない。
それに、CANADAの場合強制保険で、結構高額の保証が設定されているので
改めて任意保険に加入しなくても大丈夫でしょう。
最終日以前に返却予定である為
ダウン タウンに営業所が無いと困るという事もあり、今回Hertzで借りる。

1week  C$336(ミディアム サイズ)

 Vancouver〜Whistler 

約2時間と、ガイドブックには書いてあったが
およそ、その程度の時間。
空港からダウン タウン経由の長距離バスもあるが、1時間に1本しかないし
Vancouverのホテルを巡回したりするので時間も3時間 となっている。
たまたま良いタイミングで乗れなかったり、4人分の乗車料金を考えると
夫に、頑張って運転してもらう方を選択。
道路的には、1本道なので迷う事は無い。
単調な道なので、寝不足の彼には眠気との戦いが辛かったみたい。
(助手席で、悪いと思いつつウトウトする私。子供達は爆睡。)
もう少しで着きそうだけれど、あとどのくらいかな・・・
ともかくバーガー キングで休憩。
やっぱり、ハンバーガーは、バーガー キング と、私は思っている。
このでっかさが「海外に来たぞ!!」と思わせてくれる。

 Whistler到着 

マタ、これがいつものパターンだが、
ホテルを見つけて、フロントに駐車場を聞きに行くのに周囲を2周はする。
one-wayに惑わされるのは毎度の事。
Delta Whistlerのエントランス前に停車してチェック・イン。
CANADAは、セキュリティーが凄い。
部屋が、カード・キーなのは、最近珍しくないかもしれないが、
駐車場もカードを入れないとゲートが開かないシステム。
中に入ってしまえば、Delta Whistlerが指定したフロアならば
何処に駐車してもO.K.

フロントに、車のナンバーを控えてもらって
いざ、部屋に行こうとエレベーターに乗って、ボタンを押すと・・・・つかない。
押しても押しても、赤くならない。
「何故?」と、フロントに行こうとした私を、後ろから呼び止める夫。
「カードを入れないと、押せないみたい」
なるほど・・・・
カードを入れて、自分達の泊まるフロアのボタンを押すと、動いた!動いた!
(これは、Vancouverのホテルでも同じだった。
HAWAIIでも、部屋のキーがカードだった所はあるが
駐車場やエレベーターまでカードが必要な所は無かった。
所変われば・・・・変わるんですね。)

部屋に着くやいなや、水着に着替え、浮き輪を膨らます娘達。
おい!! 39度5分も熱を出した奴は誰なんだ!?
ホントに、あなたのおかげでマミーは寝不足。
プールでの娘達の見張りを夫に任せて、荷物の整理。
部屋は、「広い」とは言えないが、とても清潔感漂うお部屋です。
窓からは、娘達がはしゃいでいる様子が見えます。
あーー、しかし、もう5時だというのに明るい。
お先にシャワーします!!

 夕食 

今回の旅では、かなり「食」に力入れました。
毎回、行きたいお店はピック アップするのですが
いざ、行ってみるとメニューで迷ってしまうんですね。
基本的に日本語メニューが無い店に行くのですが
日本と違って、聞いた事無い単語の羅列。
調味料や食材などに至っては、専門用語が、メニューに出て来ます。

そこで!!
今回は、ネット検索で行きたいお店を検索。
メニューをプリント アウトして持参。
「すごい!! 日本にいて、世界の店のメニューが見られるなんて・・・」
と、我ながら偉く感激したわけです。

ところが・・・
実際は、微妙に違っていました。
多分更新の関係と思いますが、値段、内容等・・・・
「これが食べたい!」と心に決していたものが無い時はがっかりでした。

前書きが長くなりました。
今日のdinnerは"Keg's Steak & Seafood Restaurant"。
CANADAのステーキレストランの定番チェーン店。
店内は広く、雰囲気も良く、味もお値段も○でした。
私達の大好きな「fihs&chips」
これは、HAWAIIのものと多分お魚の種類が違ったものと思います。

 時間の感覚 

夕飯を終えて、街をぶらぶら。
初日なので、あちこちに目が行く。
こういうリゾートは、日本人には想像がつかないと思うが
イメージは、T.D.L.のアトラクションの変わりにお店やホテル。
アーケードの無いワールド バザール といった感じでしょうか・・・・
9時まで、日没しないので、暗くなった時は、もう9時を過ぎています。
薄暗くなる事もなく、夕方を飛び越えて夜になる感じがしました。
だから、すっかり時間を忘れて、娘達も夜更かしの日々。

ウィスラー マーケット プレイスで、食料の買出しを済ませる。
ここは、アルコール以外なんでも揃っている広いスーパーマーケットでした。
CANADAの場合、アルコールの販売許可が厳しく、
「リカー ショップ」でしか、お酒は買えません。

back top next