今日は娘たちのバレエのレッスン。 帰りが遅くなるので、うさぎはいつものように迎えにいきました。
帰る途中で、スーパーに寄りました。
このスーパー、雨の日は7時を過ぎると、お刺身やお惣菜が半額になるんですよね。
レッスンの帰りは時間的にもチャ〜ンス!
エビの天ぷらでしょ、いさきの刺身でしょ、白菜のゆず漬けでしょ‥。
定価ではちょっと手が出ないものを、今日もあれこれカゴに入れ、レジへ向かいました。
運転手さんの指差し確認ってあるでしょ? 「右ヨシ、左ヨシ」って声を出して確認するの。 あれと同じことをここのレジでもやるんですよね。 半額商品は、「半額になりまーす」って声に出してレジに打ち込むんです。
でもね、あんまり半額商品が多いと、レジ打ちのお姉さんにちょっと遠慮が入るんです。
最初の一つは元気良く「半額になりまーす」って言うんだけれど、
二つ目、三つ目となるとちょっと声のトーンが落ちる。
4つ目、5つ目になると「‥ン額になります」「‥ガクになります」って、
「半額」という言葉を曖昧にぼかすようになる。
6、7、8つ目ともなると、「‥なりまーす」「‥なりまーす」‥以下同文。
半額商品ばかり買ってること、あんまり人に知られたくないかな?
って配慮してくれてるんですね、きっと。
そういうデリカシーのあるところが、ちょっといいスーパーですね^^。
「ホントにママが言ってた通りだね〜! やっぱりお姉さん、『半額になりまーす』って言う声がだんだん低くなるんだね〜」って、 今日レジのそばについてたチャアも笑っていました。