トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

ウィスラーに行きます! 投稿者:KAO 投稿日:2002/12/20(Fri) 21:08 No.324  
dog.gif 初めまして!来年1月に家族でウィスラーに行きます。私と主人は2回目なのですが、1歳10ヶ月になる娘、そして母と伯母という小団体とでも言いましょうか・・で、行きます。子連れでの海外旅行はグアムに続き2回目なのですが、今回はグアムのように簡単には行かないかな〜などと多少不安にも思っています・・で、いろんな子連れ旅行のHPを見させてもらってたんですが、こちらにはウィスラー旅行の記録があったので、とても熱心に読ませていただきました・・私たちもコンドミニアムに4泊します・・プールなどもあると聞いたのですが、ホントに入れるのか疑問でした・・(寒いんじゃないかと・・)でも、皆さん楽しんでらっしゃいましたね!水着を持っていくか悩んでたんですが、持って行きます・・!あと、長時間の飛行も少し不安なんですが、まあ、他の乗客の方の迷惑にならないようにがんばりたいと思います・・いろいろ参考にさせていただきます!

はじめまして うさぎ - 2002/12/20(Fri) 22:42 No.325   HomePage

usagi2.gif KAOさん、はじめまして。
1月にウィスラーですかー、シーズンたけなわで、いいですね。
グアムと違うところは、どうしても荷物が多くなることと、飛行が長いこと。でも、大人の数が多いから、比較的ラクに行かれるのではないでしょうか。みんなで交互に一人の子供の相手をすればいいんですものね^^。
子連れで行く海外旅行について、以下に思うところを書きましたので、もしよかったらこちらも参考にしてみてください。
http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/main/hw/etc/faq.html

ありがとうございます! KAO - 2002/12/20(Fri) 23:09 No.326  

dog.gif うさぎさん!お返事いただいてありがとうございます!早速FAQの方も読ませていただきました・・本と参考になります!これからちょっと他の場所に行かれた旅行記も読ませていただきますね!すごい!いろいろ行かれてるんですね!

Re: ウィスラーに行きます! うさぎ - 2002/12/21(Sat) 19:05 No.328   HomePage

usagi2.gif 少しでも参考にしていただければ幸いです^^。
これからもよろしくお願いします♪
はじめまして。 投稿者:ひなまま 投稿日:2002/12/19(Thu) 16:50 No.322   HomePage
none.gif 旅行のリングから遊びに来ました。
1歳半の娘を持つひなままと申します。
ブルネイに行っておられたんですね!
うわさには聞いていたけれど、ほんとにすごい所なんですね。
わたしも旅行が大好きで、独身のころはよく旅行していましたが
結婚してからは一度も・・・なんと新婚旅行まで流れてしまって。
娘が1才過ぎたので、そろそろでかけたいなあと思って
子連れ海外を楽しまれている方のHPを探していました。
また遊びに来させて下さいね。

はじめまして。 うさぎ - 2002/12/19(Thu) 21:56 No.323   HomePage

usagi2.gif ひなままさん、はじめまして!
HP拝見しました。すごい! 30カ国も旅してらっしゃるんですね〜。
これからはお子さまもご一緒ですね。
旅は道連れ‥というように、子どもがいるからこそ楽しめる部分もあると思います。特に小さな子供連れだと、地元の方などからよく声をかけてもらえます^^。
これからもどうぞよろしく♪
採算を考えない国! 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/12/16(Mon) 13:35 No.299   HomePage
usagi2.gif >夜の巨大遊園地とは、需要があるのかな。
欠食児さん、なんとこの国には、「採算を取る」という発想がない?んです^^。この巨大遊園地も、もともと王子さまただお一人のために作られたものです。王子さまが大きくなられたので、国民にプレゼントとして譲られたものなんです。
わたしが宿泊したエンパイアというホテルもねえ、「90%以上の稼働率で、一室7万円の料金に設定して、減価償却に50年かかる」と言われた想像を絶する超豪華絢爛ホテルで、実際わたしが払ったのはその3分の1以下。ブルネイ人ですと、さらにその半分の価格で泊れます。で、稼働率は30%以上の線はまずないと思いますね。感覚的には10数%くらいのような‥?

王様が一人で富を握っているこの国では、「国の威信」と「国民への福利厚生」という二つの主目的が妙なところで合致し、営利とはまた違った価値観で動いているような気がしました。とにかく面白い国ですよ〜! アラビアンナイトの世界ですね^^。

Re: 採算を考えない国! 欠食児 - 2002/12/17(Tue) 08:17 No.310   HomePage

wani.gif 金持ちの考える事は、貧乏人の私には理解出来ない。(^◇^)
ブルネイは富を国民に分配する為に、国民の90%以上が公務員だとかテレビでやってたなあ。
税金は無いのかなあ。(^o^)/~~~

Re: 採算を考えない国! うさぎ - 2002/12/17(Tue) 11:38 No.313   HomePage

usagi2.gif 税金はないそうですよ〜。それに、医療も完全無料、教育も無料、大学生はお小遣いまで貰えるそうです。昔の日本の仕官学校もそうでしたけどね。(‥って一体うさぎ、何年生まれ?)

Re: 採算を考えない国! 欠食児 - 2002/12/18(Wed) 13:00 No.318   HomePage

wani.gif 戦前は士官学校、今は防衛大学校がそうですね。(^◇^)
防衛大学校生は給料も出るし。
税金無し、医療費無料はいいなあ。
昔のソ連も、医療費は旅行者でも無料だったけど。
貧乏旅行でもブルネイに行けるかな。(^o^)/~~~

Re: 採算を考えない国! うさぎ - 2002/12/18(Wed) 13:45 No.319   HomePage

usagi2.gif >貧乏旅行でもブルネイに行けるかな。
ブルネイは意外と物価が安かったです。きりんのなかなかいいビーチサンダル、3ドル(約210円)で手に入れたもん^^。給料がいいわりに物価が安いので、みんなお金の使いみちに困ってるんだそうです^^。

ただねえ、安宿が皆無なのと、タクシーが異常に高いの。普通のビジネスホテルでも、一泊7000円くらいするらしい。どうせなら、ここはちょっと張りこんでエンパイアに泊っちゃうことをオススメしますね。
エンパイアは見かけは超豪華だけれど、気楽なホテルでした。夕食食べにいくにもドレスコードがあったりしないし、普段着でロビーをうろついてても不思議と浮かない。だからエンパイア、大好き!

ブルネイまでの航空券も案外安かったですよ〜♪ でもノースウェストはシンガポールまでしか飛んでません。あしからず^^。

p.s. 防衛大学校ってお給料もらえるんだ〜、知らなかった〜。

Re: 採算を考えない国! 欠食児 - 2002/12/19(Thu) 08:33 No.320   HomePage

wani.gif >>ただねえ、安宿が皆無なのと、タクシーが異常に高いの。

豊かだと安宿なんて無いのか、一寸辛いなあ。(^◇^)
私が行く機会は無いのかも。(^o^)/~~~

Re: 採算を考えない国! うさぎ - 2002/12/19(Thu) 13:31 No.321   HomePage

usagi2.gif >私が行く機会は無いのかも。(^o^)/~~~
ん〜、ブルネイもいつまでも今のブルネイじゃないと思いますね。
良くも悪くも。
王様にミーハーしてきたうさぎが言うのも何だけど、次に行くときは共和制になってるかもなあ、なんて思ったりもして^^;。別にブルネイでその胎動を感じたわけじゃないんですけどね。
採算を考える必要がない、っていうのはなんか不自然よ、やっぱり。すごく危うい気がする。すごく不自然で、危なっかしいからこそ魅力的なんですけどね。
こんにちは。 投稿者:店主。 投稿日:2002/12/18(Wed) 00:48 No.316   HomePage
dack.gif 『2001年 あじあの旅』へのリンクありがとうございます。
久しぶりにブルネイを思い出しました!
ホテルも去る事ながら、『ジャミヤシル・ハサニル・ボルキア・モスク』のドームの中の静けさと、水上集落へのボートのスリルが鮮明に思い出されます。また、機会があったらこの二つは絶対に外せません。

それから、シンガポールのリンクにある、大ちゃん。シンガポール駐在時にお会いしました。これも何かの縁ですね!

Re: こんにちは。 うさぎ - 2002/12/18(Wed) 11:55 No.317   HomePage

usagi2.gif 店主さん、いらっしゃいませ。
大ちゃんとお知り合いなんですか! 世間は狭いなあ〜! 

水上集落へ行くボートはスピードがあって、波をくだき、風を斬り、気分爽快でしたね。あまりに爽快なので、乗り物に酔いやすいわたしも、不思議と全く気分が悪くなりませんでした。見た目は公園のボートみたいなのに、すごい勢いで川を渡っていく! 船頭さんの舵さばきも見事ですよね。あのスピードのまま桟橋に舟を寄せるんだから^^。

モスクは思っていたよりカラッとした雰囲気で、意外でした。わたしはまた、もっと宗教くさい怪しい雰囲気なのかと‥(笑)。異教徒は嫌われるかと思ったら、歓迎されたのが嬉しかったです^^。

これからもよろしくお願いいたします。
おかえりなさい。 投稿者:ぴょん 投稿日:2002/12/17(Tue) 18:10 No.314  
usagi.gif うさぎさん、おかえりなさい。
それと久しぶりですね。
ブルネイではお子様達、浴衣を着られたのですね。
やはり、反響はあるんだねー
エンパイアの高級ホテルはいかがでした?
すごい高級だと言う話しだけど・・・
お部屋の中はいかがでしたか?
金持ちの国、ぴょんもいつか行きたいー(^O^)

ただいま! うさぎ - 2002/12/17(Tue) 19:02 No.315   HomePage

usagi2.gif ぴょんさん、こんにちは。
エンパイアは、どう説明していいか分からないくらい豪華絢爛でした。とにかく、うさぎにはあれ以上の豪華さは思いつきません。5層に重なったロビーは勿論のこと、廊下、エレベータ、トイレなど、どこからどこまで、手を抜くってことがない! 
わたしが泊ったのは普通のツインルームでしたが、天井高が3メートル以上あり、マホガニーの重厚な家具、モアレ模様の張り地、細かい細工のケーシング、金色の額縁に入った絵画などで彩られていました。8畳ほどあるもバスルームの床・壁は天然大理石で、水栓やハンドシャワー、ロールペーパーホールダーなど、金具の部分には全て金色の飾りがあしらってありました。‥と書いてもいまいち説得力に欠けるなあ。
言葉で説明できないから写真で‥とも思いますが、今日できてきた写真をみたら、あのすごさは写真にもイマイチ写っていない;;(ヘタクソ!と思わず自分を罵ってしまった)

ブルネイは子連れでも安心して行かれる国なので、ぜひいつか訪れて実物を見てください。
来週は旅の収支(こづかい帳)をアップする予定です。世界有数(いや、頂点かも)の豪華ホテルに泊ってこの値段?!ときっとビックリされると思いますよ^^。少なくともお得度に於いては間違いなく世界一のホテルだと思います。
おかえりなさい 投稿者:あっちょ 投稿日:2002/12/17(Tue) 03:04 No.309  
cat.gif うさぎさん、お帰りなさい。
ちょっと、ご無沙汰していたら、もうブルネイからお帰りに
なっていたのですね。
あっちょは、ここ数日とても大変でした。そう、他の方達が
お話してたグアムの台風...かなりの大型で今だ停電してるそう。
12/30出発の私達どうなっちゃうのぉ〜!!って..
でも、何とか本日旅行社のほうから今の所施行の予定のお返事
頂けました。ホテルも以前レオに泊まるってお伝えしてたのですが
サンタフェというホテルに変更したのですが、比較的被害が少ない
らしくOKとの事。でも、他の影響が心配です。
ちなみに、うさぎさんが宿泊したレオパレスは、12/28まではCLOSE
リーフホテルは12/20よりOPENとの事です。
私達が行く頃はまだ完全なグアムではないだろうけど、現地の人達は
旅行者の為に今必死に復旧に努めているとのこと。
少しでも多く楽しんで来ようと思っております。
うさぎさんの、旅行記楽しみにしていますね。

グアム うさぎ - 2002/12/17(Tue) 11:35 No.312   HomePage

usagi2.gif グアムは大変だったようですね。
完全にライフラインが復旧するのは3ヶ月後だとか‥。
観光業が要の島、一日も早く復旧して、いつもの陽気なグアムに戻って欲しいですね。レオパレス、リーフホテルのオープン情報、ありがとうございます。年末のピークシーズンには何とか間に合いそうですね。ホッとしました。

ところであっちょさん、サンタフェにお泊りになるのね。
リバークルーズに行く時、脇をバスで通りました。
「隠れ家的」って言うのかな、夕日が似合いそうな、大人っぽい素敵なホテルですね。今からおみやげ話が楽しみだわ♪
お帰りなさ〜い! 投稿者:alice 投稿日:2002/12/16(Mon) 22:33 No.308   HomePage
dog.gif うさぎさん、すごくいろいろな経験をされたようですね。
下記の掲示板コメント、くまなく読ませて頂き、とても面白かったです。
お子様達、浴衣を着られたんですね。
夜の遊園地も面白そう。
食事とかはどうでしたか?
おいしい物ありましたか???

Re: お帰りなさ〜い! うさぎ - 2002/12/17(Tue) 11:27 No.311   HomePage

usagi2.gif 食事は、王宮のビュッフェ以外、すべてホテル内でとりました。
王宮でいただいたお食事はマレー料理で、あまり辛くなくて助かりました。でも、もともとエスニックが苦手な我が家ですので、ウケはよくなかったですね^^;。

ホテルでの食事は、中華が特に美味しかったかな〜。あと、バーベキューできりんが選んだTボーンステーキは柔らかくて美味しかったな。

それに、シンガポール航空の機内食(うな重)! 飛行機の中で初めてまともなご飯(お米)を食べました^^。あのご飯にはJALやANAも見倣って欲しい。
ブルネイ・・・ 投稿者:箕面マダム 投稿日:2002/12/16(Mon) 20:51 No.305  
none.gif あのお金持ちの国ですよね。すごい惹かれます!!うらやましい・・・
そして、場所も知らなかった私(恥っ!)王様に謁見できるなんて、日本では考えられない・・・すばらしい!

Re: ブルネイ・・・ うさぎ - 2002/12/16(Mon) 22:03 No.307   HomePage

usagi2.gif 箕面マダムさん、始めまして!
え〜と、バンクーバー旅行記を書かれた空さんのお友達なのかしら? どうぞよろしく♪

>場所も知らなかった私(恥っ!)
ブルネイは、知らない方が普通みたいです。
「ブルネイに行くの」と言って「それ一体どこっ?!」と聞き返してこなかった人はごく少数でした。
場所を知らなくて当たり前なんですよね、だって、独立してからまだ20年も経っていない国なんですもの。学校で"ブルネイ"という国の名を習った記憶があるのはお若い方だけです^^。

治安が非常に良く、英語がよく通じるし、比較的近いので、近いうちに大ブレイクするのではないかとうさぎは睨んでいます^^。
おかえりなさい! 投稿者:ミミ 投稿日:2002/12/16(Mon) 09:48 No.298  
dog.gif きりんさんのエッセイで少し旅先での様子が分かりましたが
お妃さまはどんな感じだったのでしょう?
お土産はいただけました?
なんだか想像もつかないことでワクワクします。
旅行記楽しみです!
とりあえず今は、旅の思い出にひたりながら、ゆっくりと旅の疲れをいやしてくださいね。

ただいま! うさぎ - 2002/12/16(Mon) 13:36 No.300   HomePage

usagi2.gif ミミちゃん、ただいま!
今回こそは、子供たちの浴衣を持っていったんです。
ちょっと豪華めの浴衣なので、暑い国だし、いいかな?と思って、王宮にも着せていきました。(浴衣で王宮参賀(笑))。
そしたら、これが大正解! 周りの人たちや警備の方からも「日本から来たの?」などと話し掛けられ、注目を浴びました。参賀者はブルネイ人がほとんどで、外国人はほとんどいなかったようです。

王妃さまは第一夫人と第二夫人と、お二人いらっしゃるのですが、「日本からやってまいりました」と挨拶すると、第一夫人の方は「そう?」と軽く頷いて浴衣の方をご覧になり、第二夫人の方は「ブルネイへようこそ!」と、とてもきれいな英語でゆっくりと丁寧におっしゃいました。お二人とも終始笑顔でした。毎日毎日何時間も立ちっぱなしで、何万人もの人との握手を繰り返すのに(うさぎは今年6万5000番代の来訪者でした)、ホントによくできた方々だなあ、と思いました。あれを4日も続けたら、絶対手が痺れ、足がむくみ、頬が筋肉痛になると思うわ。

みなブルネイ王室のマーク入り黄色い箱詰お菓子セットと、通し番号入りの王様プロマイドをお土産にもらい、さらにチャアは5ドルのお年玉をいただきました。ネネもお年玉をもらおうと手を差し出したのですが、「子供だけ!」と言われてしまいました^^。男の人の方はそうでもなかったのですが、女の人の方はすごく並んだので、痺れをきらして、王妃さま方との握手をはしょり、ちゃっかりお土産だけもらってかえる人たちもいました^^;。

6万人!? ミミ - 2002/12/16(Mon) 14:19 No.301  

dog.gif すごい人ですねぇ!!!
王様やお妃さまって聞こえは優雅だけど、かなりハードなこと
してらっしゃるんですねぇ・・・。笑顔でたちっぱなしって
ファーストフードの店員なみですよ(笑)
びっくりです。

浴衣持って行かれたんですね!リゾートで浴衣を着よう同好会を
作りたい気分です。かわいーし、写真を見た時華やかで、いい思い出になりますよね♪また、周りの人からも注目される!
しかし、ネネちゃんがお年玉だめって、何を子供と判断するのか・・・???身長でしょうか?写真でみる限りネネちゃんはすっかりおねーさんだし仕方ないのかなぁ。
それにしても、知れば知るほど魅力的なブルネイ王国。
ミミもいってみたくなってしまいました。

そういえば・・・ ミミ - 2002/12/16(Mon) 16:29 No.302  

dog.gif シンガの空港ではどうされました?
トランジットホテルがとれなく痒い痒い病になったと言ってたので
心配していました。
とりあえずは無事でよかったです!

Re: おかえりなさい! うさぎ - 2002/12/16(Mon) 19:14 No.303   HomePage

usagi2.gif >シンガの空港ではどうされました?
それがね〜、取れたの〜!(感涙)
レジャーシートの上で夜を明かすことにならなくて本当〜〜〜〜〜によかった〜!(実はやはりいざという時のために、レジャーシートを荷物にしのばせてたり‥(笑))。
トランジットホテルが取れたことで、急に気が軽くなり、アタマも痒くなくなりました^^。ブルネイのホテルもコネクティングが取れたし、王宮訪問も、普通のお宅にもお邪魔したりと、全てが希望通りに行って、ホントに今回は言うことナシでした^^。

よかったですね〜。 のりやす - 2002/12/16(Mon) 20:33 No.304   HomePage

camel.gif 実はけっこう「空港泊」気にしてたんですよ、他人の家の旅行ながら。(笑)
だって、うさぎさんが一生懸命考えたプランでやっとネネちゃんが行く気になったのに、のっけから嫌な気分になったら後の日程も台無しになっちゃうし、楽しめなかったら「きりうさファミリー」の旅行の今後も危うくなっちゃう!よかった、よかった。
で、またキッズ(ネネちゃんはもう「キッズ」じゃないですね)インタビュー楽しみにしてます。

よかったです〜。 うさぎ - 2002/12/16(Mon) 21:51 No.306   HomePage

usagi2.gif のりやすさん、心配していてくださったのね! ありがとうございます。
本当にねえ、最初の夜にベッドの上で休めなかったら、子どもたちは疲れきって不機嫌になっていたでしょうね。本当に助かりました。

キッズインタビューは、私自身も楽しみです。子供たちがどんなことを言うのやら、親のわたしも、いつも実際に聞くまで全く予想がつきません。中学生の辛口のご意見はちょっと聞くのが怖い気もしますが^^。
おかえりなさい♪ 投稿者:あや 投稿日:2002/12/15(Sun) 21:45 No.295  
none.gif ブルネイのマクドナルドはどうでしたか?
何か面白い話があったら、ぜひ聞かせてくださいね。

>ニューカレドニアにも行ってみたいなあと思っています。
ニューカレドニアは、クラブメッドので行ったのですが、
街は田舎で、島巡りとかをしなければ、観光の要素は少ないけど、
クラブメッド自体が楽しかったので、
私はよかったですよ。

マクドナルドは うさぎ - 2002/12/16(Mon) 00:04 No.297   HomePage

usagi2.gif ブルネイのマックはね、なんとデリバリーシステムがありました!赤いMマークの箱を後ろにつけたバイクで配達するようですよ。今までいろんな国のマックを見たけれど、デリバリーがあるのは初めてでした。
女性の店員さんは制帽の代わりにスカーフを被り、店内に王様の写真が掲げられていたのもブルネイっぽくて、行った甲斐がありました^^。

ニューカレドニア、クラブメッドにお泊りでしたか! クラブメッドにも長年憧れているのですが、旅行代金がちょっと高めなため、いまだ未踏。うちはホテルで遊んでいる時間が長く、ほとんど観光には出かけないので、クラブメッドのようなホテルはお誂え向きなのですけれどね^^。
index  home