トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

シンガポール親子旅行計画中のオヤジで... 投稿者:larry 投稿日:2003/06/11(Wed) 13:33 No.856  
none.gif うさぎ様
シンガポール旅行記、大変参考になりました。

会社の20年目休暇で初の家族海外旅行は、近場で
私が滞在経験がある上海にしようと考えていたのですが
思わぬSARSの影響で「中国大陸はゼッタイ駄目!」という
家族の反対にあい、目を少し遠くに向けて
子供つき家族旅行には定評のシンガポールを検討中です。

我が家は5人(P2+中1+小4+4歳)ですが、来年3月頃
(にはSARSが落ち着いてるとふんで)行こうと考えています。
家族の強い要望で、ビンタン島宿泊も追加です。

そこでずばりお伺いいたします。
うさぎ様が旅行キャリアにも言葉にも問題がなかったのに
あえてツアーになさった理由はなんでしょうか。
いろいろ楽だ、というのはなんとなくわかるのですが
インターネットで検索してみると
家族連れでツアー代金はやはり高いと思うのです。

うちは海外経験ゼロ、英語も中国語も千点検定の500点程度の私ですが
コストの比較で10万円から違うとなると、ビンボー人の身
やはり個人手配にしたいと考えています。
やっぱり、これは無謀でしょうか。

経験豊富なうさぎ様のご意見を伺いたく存じます。


個人手配? ツアー? うさぎ - 2003/06/11(Wed) 16:25 No.858   HomePage

usagi2.gif larryさん、はじめまして。
旅行記を読んでくださり、ありがとうございます。

お尋ねの件ですが。
ツアーを利用したのは、ずばり、ツアーの方が安かったからです。
個人手配も考えたのですが、我が家の場合、
どうやっても、利用したツアーの価格より安くはならなかったのです。

個人手配が安いか、ツアーが安いかは、時期と条件にもよると思います。
ツアーの方が時期による価格変動が激しいので、お盆休みや正月休みなどのピーク時は、個人手配の方が安く上がる可能性が高くなりますが、
キャンペーンツアーの激安ぶりには、個人手配ではとても太刀打ちできません。格安航空券とホテルのキャンペーンを利用しても、なかなか‥。

あと、ホテルの部屋の取り方にもよると思います。
3人家族、5人家族の方は、個人手配の方が安く上がる可能性が高いと思います。
なぜなら、3人家族の場合、ツアーだと、多少の割引はあるにせよ、3人分しっかり取られてしまう代金が、個人手配だと2人分(1部屋)で済むからです。5人家族の場合も同様です。
でも我が家は4人家族なので、そういう恩恵がないんです;;

>やはり個人手配にしたいと考えています。
>やっぱり、これは無謀でしょうか。
とくに無謀ではないと思いますよ。
個人手配というのも、ホテルと航空券を別々に買うだけの話で、
必ずしも英語は必要ではないし、経験もそれほど必要ないと思います。
強いて言えば、面倒なのは、空港-ホテル間の足を確保することくらいでしょうか。まあシンガポールなら、MRT(地下鉄)もあるし、タクシーも安いので、全く問題はないのではないかと。

ビンタン島へは、フェリーのチケットを買う必要があるのと、復路のフェリーが遅れたときの対策など、ツアーの方が気が楽かもしれませんが、時間に余裕を持って行動することで、何とでもなるのではないでしょうか。

個人旅行に関しては、下記のサイトが詳しいので参考になさってください。ホテル予約のための英文メールサンプルなどが掲載されています。

http://www.ltg-splendor.com/
海外ホテル紹介スプレンダー


Re: 個人手配? ツアー? larry - 2003/06/11(Wed) 17:53 No.859  

none.gif 早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、(3+1=2+2=2)=(3+2=2)
これは盲点でした。

うちでは国内でも「1部屋5人3布団」(!)ザコネ攻撃なので
同じ感覚でいました。
試しにネットのホテル自動予約で遊んで(笑)みると
お姉ちゃんを大人扱いとしても
「1部屋5人3ベッド」が可能になってしまいます。
1泊200米ドル以下が可能・・・ってホントかなあ(笑)。
いちおうコネクティングルームを探そうと思っていますが。

航空券はNWのマイルをひとり分使うつもりなので
座席は離れるけれど、しっかり浮かしたいと思います。
ただ、NWって到着が夜中だから、ただ寝るだけの1泊目の
ホテルは空港近くの安宿にしようかなあ、などと
ケチなことばっかり考えています。

とはいえ、まだまだ日があるのに毎日計画を練るのが楽しみです。
市内は北京語が通じるそうで、語学研修も兼ねるつもりです。

教えていただいたサイトもさっそく、仕事のふりしてチェック
します(笑)。
ありがとうございました。

またいろいろ質問するかもしれませんが
今後もよろしくお願いいたします。



個人手配? ツアー? うさぎ - 2003/06/11(Wed) 21:43 No.860   HomePage

usagi2.gif お役に立てて嬉しいです^^。
まだまだ旅行まで日がありますね。
わたし同様、larryさんも、あれこれ調べたりするのがお好きなようなので、じっくりとお楽しみください♪

安く上げるのって、わたしはけっこう大事だと思っています。
だって、そこでうまく費用を切り詰められれば、次に行くときに回せますものね。

それに、お金をいくらかけてもいいなら、計画を立てるのが簡単すぎて
つまらない(笑)。安く上げるために、あれこれ知恵を絞ったりするのが、けっこう好きなんですよね〜^^;。

わたしも旅慣れているとはとても言えませんが、そんなわたしでよければ相談にのりますので、またお越しくださいね♪


Re: シンガポール親子旅行計画中のオヤ... エイミー - 2003/06/11(Wed) 22:57 No.862   HomePage

dora.gif エイミーと申します。larryさん、もう遅いかなと思ったけど一応カキコしておきます。

larryさん、シンガポールは空港周辺よりも市街に入ってしまったほうが安宿が多いですよ。というより、安いプロモーションレートやパッケージプラン(ホテルがオファーしているもの)を出しているそこそこのホテルがたくさんあると思います。空港から市街まではタクシーで30分です。
以前はまわりくどくチケットを入手したビンタンフェリーも今ではネットからイージーに予約可能。印刷した予約票?かなにかを持って、タナメラフェリーターミナルのカウンターでチケットを受け取ってチェックイン→乗船です。
ホテルを予約するときは必ず送迎もつけたほうがいいですね。

ホテルはスイートをとることも視野に入れてはどうですか。ビンタン島ならヴィラにするとか。物価の安いアジアでは2部屋とるより安く上がることがあります。ホテルはよくスイートルームプロモーションもやってるし、サイトに掲載してなくても、メールで尋ねると安いパッケージを教えてくれたりします。
中級クラスのホテルなら比較的リーズナブルに1Bスイート、2Bスイートなどありますよ。シンガは中級クラスでもいいホテルがあるし。

個人手配もやってみると大したことないです。英語力はあるにこしたことないけど。
ただうさぎさんも言っている通り、個人旅行=安上がりなどということは絶対ないです。ただ、選択の幅があるということ。値段と条件との折り合いをつけながら良い旅を作ってください。

私のサイト、最近、個人旅行を手取り足取り教えるページを削除してしまってます。ごめん、うさちゃん、せっかく紹介してくれたのに。
でも随所に手配のいろはやコツなどは書いてあります。


Re: シンガポール親子旅行計画中のオヤ... larry - 2003/06/12(Thu) 18:52 No.866  

none.gif うさぎ様

> 安く上げるのって、わたしはけっこう大事だと思っています。
> だって、そこでうまく費用を切り詰められれば、次に行くときに回せますものね。

そうなんですよね〜。
かけるところはかけて、どうでもいいところはそれなりに・・・。
メリハリが肝要かな、って。


> それに、お金をいくらかけてもいいなら、計画を立てるのが簡単すぎて
> つまらない(笑)。安く上げるために、あれこれ知恵を絞ったりするのが、けっこう好きなんですよね〜^^;。

自宅の話で恐縮ですが、土地が狭いのに家族は5人もいるんで
プランはそれこそ丸2年練ってきました。これがまた楽しかった♪
広〜い土地だと「悩む楽しみ」が無いですからね(ヒガミか;;)。
例えは変ですが、旅行に関しても同じかな、と。


> わたしも旅慣れているとはとても言えませんが、そんなわたしでよければ相談にのりますので、またお越しくださいね♪

いいえ〜、大先輩ですよ。行ってから悩まないよう、また
いろいろ教えてくださいませ。
それとお子さま2人が我が家の上2人とほぼ同じなので、年代ごとの
直接の感想も大変参考になります。

ちなみに、ウチのガキ共は現在何と言ってるかというと。。。
「日本から出なくたっていい!」
オイオイ、頼むからついてってくれよぉ(苦笑)。


Re: シンガポール親子旅行計画中のオヤ... larry - 2003/06/12(Thu) 19:27 No.867  

none.gif エイミー様

> larryさん、もう遅いかなと思ったけど一応カキコしておきます。

こちらこそ遅くなってすいません。
しっかり仕入れさせていただきました。
サイトも拝見しました。
チェーンホテルのwebサイトかと思いました(マジで)。

> larryさん、シンガポールは空港周辺よりも市街に入ってしまったほうが安宿が多いですよ。というより、安いプロモーションレートやパッケージプラン(ホテルがオファーしているもの)を出しているそこそこのホテルがたくさんあると思います。空港から市街まではタクシーで30分です。

まだよく地図チェックしてないんですけど
チャンギ空港周辺って、歩いて行けるホテルって無いですよね。。。
つーか、MRTってNW機が着いてるくらい遅くまで動いてるでしょうか?
ガキ共はとっくに寝てる時間だし、タクシーを連ねて移動というのも
ちと不安なので・・・。



> 以前はまわりくどくチケットを入手したビンタンフェリーも今ではネットからイージーに予約可能。印刷した予約票?かなにかを持って、タナメラフェリーターミナルのカウンターでチケットを受け取ってチェックイン→乗船です。
> ホテルを予約するときは必ず送迎もつけたほうがいいですね。

送迎は要チェックですね。了解です。

> ホテルはスイートをとることも視野に入れてはどうですか。ビンタン島ならヴィラにするとか。物価の安いアジアでは2部屋とるより安く上がることがあります。ホテルはよくスイートルームプロモーションもやってるし、サイトに掲載してなくても、メールで尋ねると安いパッケージを教えてくれたりします。
> 中級クラスのホテルなら比較的リーズナブルに1Bスイート、2Bスイートなどありますよ。シンガは中級クラスでもいいホテルがあるし。

VISAのアジアンヒーリングというキャンペーンを見つけたのですが
http://www.citibank.co.jp/ccsi/direct/campaign/asia/
本命だと思ってたアンサナリゾートの2Bルームスイート(キング+ツイン)が
280米ドルならまあまあかなと。キングにガキコをまとめてザコネさせて
いろんな意味で体の大きい我々2人はゆっくり寝る、と(爆)。
ちなみに係員に聞いたら予約と価格のトレードオフで、条件はいろいろできる
そうです。


> 個人手配もやってみると大したことないです。英語力はあるにこしたことないけど。
> ただうさぎさんも言っている通り、個人旅行=安上がりなどということは絶対ないです。ただ、選択の幅があるということ。値段と条件との折り合いをつけながら良い旅を作ってください。

何事も経験で、がんばってみます。
というか楽しくてしょーがないです。まだまだ先の話なのに(笑)。


> 私のサイト、最近、個人旅行を手取り足取り教えるページを削除してしまってます。ごめん、うさちゃん、せっかく紹介してくれたのに。
> でも随所に手配のいろはやコツなどは書いてあります。

ああ、削除ページ、私もぜひ復活を望みたいですね。
ではでは、また。


Re: シンガポール親子旅行計画中のオヤ... うさぎ - 2003/06/13(Fri) 08:03 No.868   HomePage

usagi2.gif >プランはそれこそ丸2年練ってきました。これがまた楽しかった♪
はは‥まさにlarryさんは個人手配向きですね。
不思議と自宅を注文建築で建てる層と、個人旅行にこだわる層って、ダブるんですよ。

>ちなみに、ウチのガキ共は現在何と言ってるかというと。。。
>「日本から出なくたっていい!」
>オイオイ、頼むからついてってくれよぉ(苦笑)。
あらら、larryさんのところのお子さまもそうですか〜。
うちの娘(上の娘)もです;;
わたしが子どもの頃には海外旅行に憧れたものですが‥。
写真使いました 投稿者:まお 投稿日:2003/06/10(Tue) 02:04 No.851   HomePage
none.gif 毎度です。
先日お願いしておりました写真、今日付の更新で使わせてもらってます。
ちょいとサイズが違うのですが、誤差の範囲内と言うことでそのまんま使ってます。
もちろん出典元(リンク先)も入れておきましたのでご確認くださいませえ。


Re: 写真使いました うさぎ - 2003/06/10(Tue) 09:21 No.852   HomePage

usagi2.gif おお、まおさん、早速拝見しました。
ガネーシャ様が気持ちよさそうに画面に陣取っておられますね^^。
とっても嬉しいです〜! ありがとうございます。

ところでリンクなんですが、クリックすると、なぜかISAN写真集に飛んじゃうんですが‥???


申し訳ござらん まお - 2003/06/10(Tue) 15:00 No.853   HomePage

none.gif リンク先の変更をしてませんでしたあああ〜。
先ほど変更しておきましたので、これであの写真を気に入った読者がちゃんとここに飛んでくれることを祈ります。

ちなみに私はこの週末2000キロのドライブをしてきました。
高速無しで…です。
まだ復調してません…


ありがとうございます うさぎ - 2003/06/10(Tue) 22:19 No.854   HomePage

usagi2.gif まおさん、お忙しい中、ありがとうございました。

>この週末2000キロのドライブをしてきました。
タイ国内でそんな移動ができるのかあ?と、思わず地図で確認してしまいました。案外マレー半島の下の方までタイなんですね!(妙な書き方ですが^^;)

日記を拝見し、ビックリ!
120キロ以上で公道を走り続け、
途中ひっくり返っているトラック3台、事故ってる車数台‥って、
パリダカじゃあるまいし‥(笑)
ご無事で何よりでした。
はじめまして。 投稿者:Eva 投稿日:2003/06/04(Wed) 23:07 No.846   HomePage
none.gif こんばんは。google dannceさんのBBSから流れつきました。。
旅行記Australia ハミルトン島とケアンズ は楽しく&懐かしく
読ませていただきました。


Re: はじめまして。 うさぎ - 2003/06/04(Wed) 23:24 No.848   HomePage

usagi2.gif Evaさん、こんにちは。
ハンドルネームから女性の方かと思ったら、パパさんなんですね^^。
パパピチュー、家族みんなで拝見しました。ご自分で作られたのでしょうか。カワイイ♪
ハミルトン島でマウスパッドを22枚買ったと言う逸話が面白かったです。マウスパッドは思いつかなかったなあ〜! あまり重くなくて、良いアイデアですね!


Re: はじめまして。 Eva - 2003/06/05(Thu) 22:59 No.849   HomePage

hituji.gif こんばんは。Evaです。
まだ仕事中です。(泣く;) あと1時間ぐらいで終わるかな?
>パパピチュー、家族みんなで拝見しました。ご自分で作られたのでしょうか。カワイイ♪

はい、いつも私がミシンと手縫いでアドリブで作ってます。
最近は、聞き分けがよくなった(?)ので作ってとは言わなくなりました。

>マウスパッドは思いつかなかったなあ〜! あまり重くなくて、良いアイデアですね!

もう8年もたちますがまだ自分もあげた人も何人かつかってます。
では。


パパピチュー うさぎ - 2003/06/06(Fri) 01:13 No.850   HomePage

usagi2.gif 遅くまでお仕事、ご苦労さまです。

パパピチュー、ママじゃなくてパパがつくるってところがミソですね♪
それもミシンまでつかって! うちのパパは、ミシンの立ち上げ方すら知らないと思います(笑)。最新作のセレヴィは気合いが入ってますよね。わたしもシマシマのパジャマがダメになったら作ってみようかな〜♪
精霊流し(^◇^) 投稿者:欠食児 投稿日:2003/05/31(Sat) 10:56 No.842   HomePage
wani.gif ロイ・クラトーン祭の写真が追加されましたが、説明の「日本の鐘楼流しのような・・」は一寸変ですね。(^◇^)
精霊流しの事でしょうか。
これも長崎地方やさだまさしの歌で「しょうろうながし」と言う読み方が普及しましたが、辞書には「しょうりょうながし」と載ってます。
大日本国語辞典には両方併記と言う噂ですが。
私の使ってるATOKは「しょうりょうながし」でしか、出てきません。
と言う事で見直してみては。
荒探しみたいで済みません。(^o^)/~~~


Re: 精霊流し(^◇^) うさぎ - 2003/05/31(Sat) 15:21 No.843   HomePage

usagi2.gif 欠食児さん、こんにちは!
>鐘楼流しのような・・」は一寸変ですね。(^◇^)
はは‥、うさぎとしたことが〜っ! 鐘楼流してどうするのかしら〜っ! どんぶらこ、どんぶらこ‥(笑)。
欠食児さん、まったくご明察、"しょうろうながし"で変換かけておりました^^;。

しかし、精霊って"しょうりょう"とも読むんですか。初めて知りました。では、"せいれいながし"ではいかがでしょう。そうは読まない?

とまれ、直しておきます。ご指摘、ありがとうございました!


Re: 精霊流し(^◇^) まお - 2003/06/03(Tue) 03:47 No.844   HomePage

none.gif 横からですいません。
これって「灯籠流し」と書きたかったのでは??
と言うか、私が見ている感じではタイ的には灯籠流しの方が近いですね。
精霊流し(私のATOKでは一発変換だった)は人の担いだ船だった気がします。
タイのロイクラトーン、船にろうそくを浮かべて流しますもんね。



Re: 精霊流し(^◇^) うさぎ - 2003/06/03(Tue) 17:22 No.845   HomePage

usagi2.gif まおさん、こんにちは。
あら、ほんとだ! "精霊流し"って、灯籠を流すのとは違うんだ〜!
(← 検索で調べて、今初めて知ったヤツ^^;)
精霊流し = 灯籠を流すこと だと思っていました。はは‥、実は、見たことないんですねー、"精霊流し"も"灯籠流し"も。

それ系の祭りに関するイメージといえば、
以前、すごーく以前にテレビで見た、
さだまさしの歌のバックに流れていた灯籠流しの映像だけだったり‥(^^;。

ではまた修正しよう。

   "鐘楼流し"改め、"精霊流し"改め、"灯籠流し" (^^;
ブルネイ 投稿者:まお 投稿日:2003/05/14(Wed) 23:43 No.799   HomePage
none.gif 前にブルネイの旅行記の時にも書いたんですが、近くて遠い国ですね、ホント。
バンコクから直行便がないのが痛いです。
そして今ならシンガポールに行かなくちゃいけないところも…。

例のスーパーリッチなホテル、ホント行きたいんですけどねえ。
さすがにブルネイなら知り合いもいないし…。


Re: ブルネイ うさぎ - 2003/05/15(Thu) 17:07 No.803   HomePage

usagi2.gif バンコクからの直行便? 週3くらいだけれど、ロイヤルブルネイ航空がバンコク直行便、出してると思いますよ〜!

エンパイアの良いところは、仕様はスーパーリッチ、でも価格はお手ごろ、っていうこと。デュバイあたりにいけば、いくらでもスーパーリッチなホテルはあるだろうけれど、エンパイアほど宿泊費と仕様のかけはなれたホテルは、世界広しといえども、ないと思うわ。‥っていうか、普通ならとっくに潰れてますよ。
いつブルネイの王様の気が変わって、王宮に早変わりするとも限らないので、行かれるのでしたらお早めに(笑)。だって、はっきり言って王宮よりエンパイアの方がはるかに豪華だったもん! わたしが王様なら、エンパイアに住むわ!


Re: ブルネイ まお - 2003/05/18(Sun) 01:09 No.808   HomePage

none.gif よーく調べてみると、出てます出てます。
週3回ロイヤルブルネイとタイ航空の共同便が。
でもどこにも料金載ってないんですよね〜。
雰囲気的には約3〜4万かな。
しかしまあ、王宮よりもいいホテルかあ…
かなり候補に入っております、が、いったいブルネイで何しよう…。


共同便?! うさぎ - 2003/05/18(Sun) 09:34 No.809   HomePage

usagi2.gif そっか〜、共同便なんてあるんだ〜!
ロイヤルブルネイ航空って正規運賃しかなくて、一度乗ってみたいけれど、高くて手が出ないのが実情なんですよね。
もしロイヤル‥の機材と乗務員を使っている便があるなら、TGのチケットでお安く乗ってみるっていう選択肢がありますね^^。

>いったいブルネイで何しよう…。
はは‥、大してなにもできないかも‥。
新旧のモスク二つ見て、あとはジャングルにでも行ってみる? それから‥?
ブルネイに4泊するって書いたら、「4泊もブルネイで何するの?」っていう返信が帰ってきたことがあります^^;。
うちは素敵なプールさえあれば、何日でも遊んでいられるので、4泊でも全く退屈しませんでしたが。あと、ブルネイの思い出といえば、エンパイアの裏庭で毎日何時間も魚にエサやってたのがかなり印象深かったり‥(笑)。


Re: ブルネイ まお - 2003/05/19(Mon) 14:36 No.812   HomePage

none.gif スイマセン、一つ間違えておりました。
タイ航空とロイヤルブルネイ航空、別々の便を出しております。
つまり共同運行でないのでした…。
で、バンコクでチケット買う場合、タイ航空10600バーツ(約3万円)、そしてブルネイ航空は8800バーツ。つまりブルネイ航空の方が安いというわけです。
タイ発ではタイ航空が一番高いから当たり前と言えば当たり前の結果なんですけどね。
が、プールでのんびり&魚にエサ、似合わないなあ。
お酒飲んじゃダメな国でしたよね、たしか。
それはヤバすぎるかも…


Re: ブルネイ うさぎ - 2003/05/19(Mon) 15:13 No.813   HomePage

usagi2.gif >お酒飲んじゃダメな国でしたよね、たしか。
ん〜、エンパイアの中なら全然平気ですよ。
しかも、レストランにマイボトル持参可能〜! 予約時に「お酒は注文されますか、それともお持込みになられますか」って聞かれました。そういう選択肢って、普通の国(っていう言い方もすごいが^^;)にもあるんでしょうか。我が家はお酒をあまり飲まないので事情を知らないのですが。

>共同運行でないのでした…。
そうか、残念! しかしTGって、ペックスとかそういうの、ないんですか? 団体チケットのバラ売りとか‥。
日本からブルネイまでSGの格安のスルーチケットで5万で行ったうさぎとしては、バンコクから3万って、ものすごく高い気がする‥。まあ、我が家はすべて"掛ける4"で考えるから負担感が大きいけれど、まおさんお一人なら3万くらい‥ね。

しかし面白いなあ〜! タイではTGが一番高いの? それって機内でタイ語が通じるから? 日本でJALが一番高いのと同じ理由なのかな。


Re: ブルネイ まお - 2003/05/23(Fri) 04:46 No.829   HomePage

none.gif そうかあ、ホテル内ならOKなんだ、お酒。
ますます悩ましいですなあ。しかも持ち込み可とはすごいです。
我が家はお酒を飲むので、これは重要な問題です。

TGのチケット、これでも安く感じますよ。
一応一人で行くと言うことはないので、二人分で計算してもやっぱり安いですよね。
二人でないとホテルも高いですし。

タイではTGが一番高いです。
どの国に行ってもナショナルフラッグは一番高いものですから。
でも正直タイ航空では見合わない気がしますけどね。あ、私はANA派です。


ANA派 うさぎ - 2003/05/23(Fri) 09:15 No.830   HomePage

usagi2.gif わ〜、まおさんもANA派なの?! わたしも〜! ‥って一度(往復)しか乗ったことないけど^^;。
ANAは、着陸時にコックピットから見える景色がスクリーンに映し出されるところが大好き! あれってわたしが知る限りではANAだけだけれど、ほかの航空会社でもやってるところがあるのでしょうか。
世界を飛び回っている人は案外、ANA派が多いような気がするのだけれど、それってスターアライアンスメンバーのせいかなあ?


Re: ブルネイ まお - 2003/05/27(Tue) 03:37 No.838   HomePage

none.gif ANA派の人間として、SQ乗って参りました。
そうです日帰りシンガポールに。と言ってもVISA更新なんですけどね。
さすがに渦中のSQだけあって、搭乗率も低く、チャンギ空港はガラガラでしたね。そう言うバンコク空港もガラガラで驚きでした。
件のマスクをしているのも空港職員と日本人のおばちゃんだけで、なんか拍子抜け。

その着陸時のスクリーン、どこか違う会社でもやってたと思うのですが、どこだったっけかなあ…。ちょっと忘れちゃいました!
それにしてもANA派が多い理由何なんでしょうね。
私は株主だから、と言う理由だったのがきっかけなんですが、JALは団体のお客さんが多くってうるさいことが多いんですよね。おかげでほとんどJALには乗ったことありません…。
実際にスターアライアンス、やっぱり一番使いやすいですよ、海外では。


VISA更新 うさぎ - 2003/05/27(Tue) 08:10 No.839   HomePage

usagi2.gif あらら、まおさん、またVISA更新ですかー。
前回はカンボジアまで行かれたんでしたね。
今回はシンガポール‥。
タイって滞在するだけでお金がかかるんですねえ。それに忙しい!
VISAの期間が短すぎ〜!
index  home