トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

フィジーについて質問させてください! 投稿者:kazu-p 投稿日:2004/03/20(Sat) 10:33 No.1779  
none.gif はじめまして。
4月にフィジーへ挙式&ハネムーンに行きます。
情報収集をしていて、このサイトにたどり着き、旅行中の様子など楽しく拝見させていただきました。
実体験にそった内容は、どの情報サイトより参考になりますね!
もう気分は先にGoodTripしてます。

私も滞在はシャングリア・フィジアン・リゾートです。
少しずつ旅の準備をしているのですが、持参する現金について質問させてください。
現地での換金は日本円でもOKというのを「地球の歩き方」で見ました。
フィジアン・リゾートのホテル内でも日本円の換金は可能でしたでしょうか?
トラベラーズ・チェックを用意しようと思っていましたが、もし可能であれば、カードと日本円だけ持参しようと思っています。
いろんなサイトをチェックしているのですが、その情報はどこにも載っていなくて、うさぎさんに質問させていただくのをお許しくださいませ!

Re: フィジーについて質問させてくださ... うさぎ - 2004/03/20(Sat) 13:17 No.1780   HomePage

usagi2.gif kazu-pさん、はじめまして。
フィジーで挙式ですか〜! 素敵ですね!

さて、お尋ねの両替の件ですが、わたしも持っていったのは日本円とカードだけで、USドルやトラベラーズチェックは全く持って行きませんでした。

フィジードルへの両替は、ナンディタウンにあるJTBのラウンジでしたような記憶があります。JTBのツアーだったもので。
もしツアーで行かれるのであれば、旅行会社が両替のチャンスをくれると思います。そのチャンスがない場合は、ナンディタウンの銀行か、空港の両替所が頼みですね。

フィジアンリゾートでは残念ながら、両替した経験がないので分かりません。ごめんなさい;; 
でも、ホテルの支払いはもちろんカードが効きますし、ホテル内のお店もたいていカードでOKだと思います。ビーチでの三つ編みとか、ヤドカリレースの掛金とか、そういうのは無理だと思いますが‥^^;。

シャングリラフィジアンはナンディから離れているので、ナンディでは少し余裕を見て日本円からフィジードルに両替し、足りなくなったらカードで支払うというのはいかがでしょうか。

ホテルの支払いは、カードと現金を好きな配分で併用することができますので、最後のホテルの支払いで現金を使い切り、足りない分をカードで補えば、きれいにフィジードルを使いきることもできます^^。

Re: フィジーについて質問させてくださ... kazu-p - 2004/03/22(Mon) 09:35 No.1786  

none.gif うさぎさん、早速のお返事ありがとうございました!
大変参考になります。
どうやら日本円でOKなようですね。
私もトラベラーズチェックは持参しない事にしようと思います。

JTBではありませんが、やはりツアーですので、その辺りはきっとスムーズにいくようアドバイスしてくれるんですね。
安心して楽しんできま〜す♪

Re: フィジーについて質問させてくださ... うさぎ - 2004/03/22(Mon) 18:57 No.1790   HomePage

usagi2.gif お力になれてよかったです^^。
楽しんで行ってらしてください♪

Re: フィジーについて質問させてくださ... りす美 - 2004/04/03(Sat) 00:53 No.1824  

none.gif はじめまして。私もフィジー大好き人間です。2002年に行きました。
お金の話、まだ、間にあうかしら。
ナンディ空港にNZ銀行があって、そこでフィジードルに換金しました。
日本円の現金よりも、日本円のトラベラーズチェックの方がレートがとても良かったですよ。発行手数料を払っても。
入手できるなら、日本円のT/Cだと思います。

Re: フィジーについて質問させてくださ... うさぎ - 2004/04/03(Sat) 12:17 No.1826   HomePage

usagi2.gif りす美さん、はじめまして。
kazu-pさん、まだ見ていてくれてるかなー?

これはまた、面白いテクニックですねー。
日本で日本円のトラベラーズチェックを買っていき、フィジーの銀行でフィジードルに両替すると、そういうことなのでしょうか。

トラベラーズチェックは使えない場もあって煩わしい部分もありますが、こういう使い方なら問題はないわけで、これは目からウロコです。

今回、香港へ行って大量の香港ドルを余らせて帰ってきたのですが、成田の銀行で再度円に戻そうとしたら、buyingレートがあまりに悪いのにショック〜! ところが、T/Cはそんなに悪いレートでもなく、現金とT/Cでこんなに違うの?!とびっくりしました。

りす美さん、これからもどうぞよろしく♪

Re: フィジーについて質問させてくださ... りす美 - 2004/04/04(Sun) 00:54 No.1827  

none.gif うさぎさん、フォローありがとうございます。
そうです。日本で日本円のトラベラーズチェックを買っていき、フィジーの銀行でフィジードルに両替するんです。
手数料を払ってまで日本円を買うのは変な感じですが、トータルすると、とってもお得!!
私は郵便局でT/Cを買いました。最初に行った大きい郵便局では足りなかったので、他の郵便局へいくはめになりました。
次回からは有ることを確認してから、買いにいこうと思っています。

Re: フィジーについて質問させてくださ... ぴぃ - 2004/04/04(Sun) 09:48 No.1828   HomePage

kangaru.gif >手数料を払ってまで日本円を買うのは変な感じですが、トータルすると、とってもお得!!

最近、T/C使うことの少ない私ですが、ヨーロッパばかり旅していた頃は、日本円T/C→現地通貨が基本でした。
手数料は、紛失に備えた安心料(現金なくしたらそれっきりだけど、T/Cなら再発行可なので)と考えてました。

Re: フィジーについて質問させてくださ... うさぎ - 2004/04/04(Sun) 20:58 No.1830   HomePage

usagi2.gif T/Cって、郵便局で買えるんですかー!
知らなかった〜!
実は日本円のT/Cって買ったことなかったりして^^;。
郵便局でなら、気軽に買えますよね。
こんど買ってみようかな〜。

>手数料は、紛失に備えた安心料
なるほどね〜。手数料=保険料と考えれば納得ですね^^。

今はユーロに統一されましたが、以前はヨーロッパ周遊は両替が大変だったようですね。

その国の 通貨に慣れたと 思ったら 早くも移動 次の国へと

‥って短歌つくってる場合じゃないかw。

フィジー大好き! りす美 - 2004/04/05(Mon) 10:55 No.1832  

risu.gif T/Cを買える郵便局は限られていますので、確認してみてください。

フィジアンって歌がすごく上手で、感動しました。
影響されて、近所の小さな楽器屋さんで一番安いウクレレを買いました。ギターは大きすぎるし、弦の数も多いから・・・
地球の歩き方に「ISALEI」が載っているのでそれを見て、弾き語りを練習しました。うふ♪
じつは、こちらをのぞかせていただいたのが、3日が初めてでした。
「お、BBSがある」と読んでいったらフィジーネタ!
ずうずうしくも、書き込んじゃいました。
説明不足ですみませんでした。m(__)m
どうぞ、これからもよろしくお願いします。(^O^)/

Re: フィジーについて質問させてくださ... うさぎ - 2004/04/05(Mon) 14:27 No.1834   HomePage

usagi2.gif わっ、ウクレレ買われたんですか! 素敵!

フィジアンは本当に歌が上手ですよね。
全体のレベルが高い。
もともと声の質がよい上にもってきて、賛美歌でよく訓練されてもいますよね。

次に行くときは、フィジアンと一緒にイサレイが歌えるようになっているといいですね^^。

為替手数料(^◇^) 欠食児 - 2004/04/06(Tue) 09:30 No.1836   HomePage

wani.gif 海外旅行で通貨交換は、避けて通れない話題ですね。(^◇^)
http://www.btm.co.jp/list_j/kinri/main.htm
のトラベラーズチェック(TC)関係では下記になってます。
http://www.btm.co.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.htm
通貨によっては現金とTCの差が大きいです。
でもTCは、購入時に別に1%程度の手数料が必要だったり、現地交換時の手数料が国や機関によっては、1枚毎の手数料だったりするので、ケース毎に確認が必要です。
少額ならクレジットカードのキャッシングの方が有利な場合も。
成田空港でもTCや現金は買えますが、銀行によって微妙に手数料等が違うそうです。
安全も考えて、複数の方法で分散して通貨を用意しましょう。
カード類も万全じゃないし。(^o^)/~~~

Re: フィジーについて質問させてくださ... うさぎ - 2004/04/07(Wed) 08:53 No.1837   HomePage

usagi2.gif 欠食児さん、こんにちは。
>ケース毎に確認が必要です。
おや、T/Cの手数料って、一律ではないんですか!
これはまた厄介ですね;;

わたしの経験上では、カードのレートは非常に良い気がしているのですが、カードが使えるところばかりとは限りませんしね。カード詐欺などのリスクもありますしね。難しいところです。

>安全も考えて、複数の方法で分散して通貨を用意しましょう。
面倒ではありますが、結局、リスク分散のためにもそれが一番なんでしょうね。
それに、なんにせよ、あまりお金を使わないのが一番お得ですね。
「両替のし過ぎは禁物」。コレがわたしのいまの気分w。
はじめまして 投稿者:ヒラリー 投稿日:2004/03/25(Thu) 13:33 No.1800  
cow.gif 今週土曜からケアンズに家族(夫,娘)で行きます。ネットで色々見ているうちにウサギさんのサイトに来ました。すごく参考になります。また覗かせていただきますので、どんどん楽しい、役に立つ話題をご提供下さい。楽しみにしています。

Re: はじめまして うさぎ - 2004/03/25(Thu) 14:39 No.1801   HomePage

usagi2.gif ヒラリーさん、はじめまして。
土曜日からご一家でケアンズですか。
楽しみですね。わたしも土曜日から香港に行きます。
もしかしたら、空港ですれ違うかも?!

暖かい時期なので、水遊びなども楽しめそうですね^^。

また遊びにいらしてください♪

Re: はじめまして ヒラリー - 2004/03/26(Fri) 10:42 No.1803  

cow.gif こちら名古屋です。空港でのすれ違いはちょっと無いでしょうね。<br>香港楽しんできてください。またその旅行記が楽しみです。(^0^)

Re: はじめまして うさぎ - 2004/03/26(Fri) 12:52 No.1804   HomePage

usagi2.gif >こちら名古屋です。
名古屋ですかー。それではすれ違うのはちょっと無理ですね(笑)。

ついに明日となりました。
ヒラリーさんの荷造りは終わりましたか?
わたしはまだまだこれからです(汗)。

お互い、いっぱい楽しんできましょうね〜♪

Re: はじめまして ヒラリー - 2004/04/04(Sun) 13:43 No.1829  

none.gif 帰ってきました!うさぎさんは元気ですね〜。もう香港記も作成されているようで・・・我が家は2日夜遅く帰宅して、まだ疲れが残ってます。ハミルトン、とても良かったです。バギーに乗って・・本当に参考になりました。只今次回旅行を計画中です。またこれからも色々教えてくださいね。

おかえりなさい〜! うさぎ - 2004/04/04(Sun) 21:03 No.1831   HomePage

usagi2.gif ヒラリーさん、おかえりなさい!
ハミルトンにも行かれたんですか〜。
まだ暖かい、良い時期に行かれましたね。

わたしの方は、ベストシーズンとは言いがたい霧の香港でしたが、
これはこれで風情がありました。

>もう香港記も作成されているようで・・・
ははは、遅筆なわたくしではありますが、今回は、取り掛かりだけは早いゾ、って感じ?w。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします〜♪
ただいま! 投稿者:うさぎ 投稿日:2004/03/30(Tue) 20:46 No.1812   HomePage
usagi2.gif 今日香港から帰ってきました。
2日続けて、朝の9時前にホテルを出て、帰館は夜の11時過ぎという強行軍になりましたが、おかげさまで元気に帰ってきました。とっても楽しかった! 喋りすぎ、笑いすぎて、顎のあたりに疲労感が‥^^;。
友達と旅行するのも楽しいですね!

Re: ただいま! mie - 2004/03/30(Tue) 21:23 No.1813  

cat.gif うさぎさん、チャアちゃん、おかえりなさい!

楽しいご旅行だったようですね。

朝ホテルを出て、帰ってくるのは夜遅く・・・
よ〜くわかります。私も香港ではホテルは寝るだけの場所でしたから。

旅行記楽しみにしています♪

Re: ただいま!  - 2004/03/30(Tue) 22:31 No.1814  

none.gif お帰りなさい!!
beachとは違った雰囲気で闊歩するお姿が想像できます(笑)。
お話楽しみにしております。

Re: ただいま! うさぎ - 2004/03/31(Wed) 00:02 No.1815   HomePage

usagi2.gif mieさん、空さん、ただいま!
本当に、こんなに歩いたのは一体何年ぶり?!という感じでした。親も子供も睡眠時間を削って歩き回り‥^^;。
親はともかく、子供たちは参ってしまうかと思いきや、元気でしたねー。夜11時近くなって寄る、駅近くのスーパー(こういう時間にスーパーが開いているのもちょっと驚き^^;)でも、精力的に食料を探してはかごに入れてました。友達がいると、パワーが持続するんですね。今日も、睡眠時間が5時間くらいだったにもかかわらず、帰りの飛行機で2時間くらい眠ったあとは、カードゲームをやっていました。

長い傘、やはり持っていきました。結局、雨はパラついた程度でしたが、傘を持っていると安心だったのと、観光客には見えにくいという意味で、防犯対策になったのではないかと思っています。それに、一つのスタイルになりましたねー、傘を持っているということが。「わたしたちのスタイルはコレよ!」みたいな〜?w 親たちはべージュ系の服に黒い傘、子供たちはチャイナ服になぜかキャスケットというミョ〜な取り合わせで意気投合していました(笑)。やはり女同士は、事前のファッション打ち合わせが欠かせませんねw。

Re: ただいま! まお - 2004/03/31(Wed) 03:49 No.1816   HomePage

dora.gif お帰りなさいマシ。
あれから一度お電話したんですが、残念ながら不在と言うことでした。私もあれから花見やプロレス観戦、そして当然毎日の飲み会をクリアして、先ほどバンコクに帰ってきました。
ホント日本に行くと不眠不休になって、、、その後が大変ですね。
帰りの飛行機でサッポロ黒ラベルが出たので喜んで6本飲んじゃったのも体調を落とす理由の一つなのかも知れませんが。。。
次回はGWです。今度こそ横浜〜です!

いい加減無理しては行けない年になっているのが分かってないお馬鹿なバンコク市民でした。。。

お帰りなさい(^◇^) 欠食児 - 2004/03/31(Wed) 09:41 No.1817   HomePage

wani.gif 香港は今では中国ですか。(^◇^)
英領の頃と比べて変わってないかな。
長い傘は旅行には不便なんですが、持って行きましたか。
頑張りましたね。
スーパーマーケットの様子が気になります。
報告を期待。(^o^)/~~~

Re: ただいま! うさぎ - 2004/03/31(Wed) 14:16 No.1818   HomePage

usagi2.gif まおさん、欠食児さん、ただいま!

まおさん、今回はすれ違いで残念でした。ちょうど日本は桜の時期でしたね。
香港では、赤やピンク色の花をつけた大木があちらこちらで見られましたが、あまりに大木なので、何の花だかよく分からず^^;。桜の木は見なかったので、成田から帰る電車の中から桜が咲いているのを見て、「わー、日本に帰ってきた〜!」という気分になりました。

欠食児さん、
>頑張りましたね。
ホント、頑張りました(笑)。香港に着くまでは、もう邪魔で邪魔で、後悔のし通しでしたw。
でも、着いてしまってからは楽しい体験でしたよ。「雨が降ったらいやだなあ」と思わず、「ちょっとくらい降ってもいいかも」という気分でした。あと、図らずも昨日日本が雨だったので、最後の最後で役に立ちましたw。

格安ツアーのため、ホテルが思いっっっきり郊外でしたので、庶民御用達の普通のスーパーを見られたのはラッキーでしたw。
おまんじゅうやエッグタルトなど、甘い中華菓子が充実しており、わたしもどっさり買ってきました。あと、ドリアンやドラゴンフルーツ、ロンガン、マンゴーなど、南国のフルーツが山積みでした。見切り品のモンキーバナナを買ったのは失敗だったわね^^;。
野菜は比較的少なかったですねー。冷凍食品のラインナップはけっこうすごかった! たぶん、こっちの人はあんまり料理に手をかけないんじゃないかなあ。手をかけないと食べられない素材があまりなかったように思います。箱モノや缶詰・乳製品は、米国製品が並んでいて、ちっとも安くありませんでした。

あとねえ、香港って、あんがい英語が通じないのね。つい数年前までイギリス領だったはずなのに。観光ルートを道一本外れただけで、いきなり通じなくなる。特に年輩の人。中国本土からの出稼ぎ者が多いのかしらね。

おかえりなさーい ミミ - 2004/03/31(Wed) 17:04 No.1819  

dog.gif そろそろ帰る頃だと思っていました♪
今回も無事に楽しい旅行だった様でよかったです。
フルーツが山積みってステキ!ドリアンは食べたのでしょうか?
マンゴーとドラゴンフルーツはミミも大好きです。

ゆっくりと旅のつかれをとって、思い出にひたってください

Re: ただいま! うさぎ - 2004/03/31(Wed) 17:44 No.1820   HomePage

usagi2.gif ミミちゃん、ただいま!

ドリアンは、スーパーに入ったとたん、香りで分かりましたよー。
こ、この香りは、どこかにドリアンがあるはず〜っ!、とw。
一つ買って帰ろうと、一度はカゴに入れたのだけれど、戻しました(笑)。
ドリアンって、ホテルへの持込み不可でしょ?
パンダホテルはロビーが広いので、バレないかな?とは思ったのだけれど、万が一バレてひと悶着あると面倒だな、と思ってw。

でも、翌日、ケーキ屋さんで買って食べたマンゴークレープに、ドリアンも入っていたような?? 一口食べたとたん、「こ‥この香りはっ‥!」w。そのあとしゃっくりが出て、自分の息もドリアンの香りに‥。

そうそう、マンゴーは、ちょっと赤みが強くて、大きなのがたくさんつまれていました。
ドラゴンフルーツは帰りの機内食でも出ました。

短い旅行でしたが、一日中歩き回り喋りまくりで、さすがにクタクタ‥。今日はきりんを会社に送り出したあと、また布団にもぐって昼まで寝ていました。
友達は今日から出勤なんですって。大丈夫かなあ〜。心配〜!

お帰りなさい tkay - 2004/04/02(Fri) 15:41 No.1821   HomePage

kangaru.gif うさぎさん、お帰りなさ〜い。
僕は仕事(経理)の関係でこの時期の旅行は当然ご法度、うさぎさんが羨ましいです。
(まぁ、その代わりに2年連続シドニーで年を越せたのですが…w)

>香港って、あんがい英語が通じないのね。
僕が行ったときも、空港→ホテルのタクシーは英語NGだったので、ホテル→空港の時はまた英語NGだと困るので、行先を漢字で書いたメモを持ってタクシーに乗ったら英語OK。
同じような顔をしていても話せる人と話せない人が両方いるんで、大変です。(笑)
コンビニも同じでした。

正直、僕は香港で「当たり!」のレストランに巡り逢えなかったので、うさぎさんの旅日記を早く見て情報収集をしようと思っています。
よろしゅう頼んます!

Re: ただいま! うさぎ - 2004/04/02(Fri) 18:54 No.1822   HomePage

usagi2.gif tkayさん、ただいま!

>同じような顔をしていても話せる人と話せない人が両方いる
ははは‥、これには爆笑〜!
しかし、タクシーの運ちゃんでさえ英語が話せない人がいるなんてビックリ! 香港で英語が通じないなんて、ガイドブックのどこにも書いてないのにね。

>うさぎさんの旅日記を早く見て情報収集をしようと思っています。

ごめんねー、全然お役に立てそうにないわ;;
なにしろ私が行ったのって、誰でも知ってる超有名高級レストラン(私は知らなかったけど^^;)福臨門酒家の飲茶と、これまた超メジャーなインターコンチネンタルホテルロビーラウンジのアフタヌンティーだけなんですもの;;
あとは、マクドナルドと、街の洋菓子店でタルトを買い食い^^;。おかげで塩分が不足し、大人も子供もカップ麺が無性に食べたくなり、帰国前夜の夕食は、ホテルの部屋でお湯沸かしてカップヌードル(日本製)をみんなで食べました(笑)。

つまり、香港に行ったのに一度も飲茶以外の中華料理を食べず終い‥。しかも、それなら見所は制覇したかというと、それもいまいちこなせていないという、不思議な旅行でした。あんなに忙しく歩き回っていたのに、なぜ〜? 自分でも、すごーく不思議ですw。

おみやげもあまり買わなかったので、なんと2万円近くもホンコンドルを余らせて帰ってきました。なので、近いうちに、今度は家族で香港に行こうかな、と思っています。
いってらっしゃい 投稿者:ミミ 投稿日:2004/03/26(Fri) 12:56 No.1805  
dog.gif うさぎさん、ちゃあちゃん気をつけていってらっしゃいませ!
おいしいものいっぱい食べてきてくださいね♪
そして、香港の写真も楽しみにしています。
ミミもきのう香港旅行の時の写真をひっぱりだしてきて見てみました。足ツボマッサージをしたり、おかゆを食べたり、ネオン街をバスに乗って観光したり♪楽しい思い出いっぱいです。
いってらっしゃ〜い

Re: いってらっしゃい うさぎ - 2004/03/26(Fri) 13:13 No.1807   HomePage

usagi2.gif ミミちゃん、ありがとう。

今回はすごいわよ〜、もう下調べはバッチリ!!
行く可能性のある場所へのアクセスはすべて、手帳に書き込みました(先日チャアがベルマークバザーで買ってきてくれたメモ帳^^)。地下鉄の駅名一覧とか、地図だって6枚も貼ってあるのよ〜♪ ホント、我ながらすごい充実した手帳なの。手帳を見ているだけで楽しいわ♪ オクトパスを買って、香港を縦横無尽に走り回れるといいな、と思っています。

食事や買い物に関しては相変わらず疎いんだけれど、こちらは友達がきっちりフォローしてくれています。一体どうしてそんなに詳しいのっ?っていうくらい詳しいので、心強いです^^。

Re: いってらっしゃい mie - 2004/03/26(Fri) 18:13 No.1808  

cat.gif うさぎさん、ちゃあちゃん、いよいよ明日から香港ですね。
準備万端で、うさぎさんの意気込みがひしひしと伝わってきます。
ちゃあちゃん、おいしい食べ物の報告楽しみにしていますね♪

いってらっしゃい☆

Re: いってらっしゃい うさぎ - 2004/03/26(Fri) 21:52 No.1809   HomePage

usagi2.gif mieさん、ありがとう♪
その節はいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、なんとなくイメージができてきました。

朝から晩まで自由に使える中2日のうちの1日目だけ、大雑把に計画しました。2日目のことは、1日目が終わってから考えようと思っています。今考えているのは、折りたたみでない傘を持って行こうかどうしようかということ。
ちょうど母が送ってくれた新しい傘があるんです。この時期は雨の日も多いそうで、本当は晴れてくれたほうが嬉しいんだけど、新しい傘を持っていけば、雨もいいかな、って思えそうな気がして^^;。

Re: いってらっしゃい mie - 2004/03/26(Fri) 22:08 No.1810  

cat.gif お母様が送って下さった新しい傘、持って行かれてはどうですか?
雨が降れば新しい傘が使えるし、晴れれば快適に過ごせるし、傘さえあれば雨でも晴れでも良かったね♪って思えるんじゃないですか。

楽しい旅になりますように・・・。

Re: いってらっしゃい うさぎ - 2004/03/26(Fri) 22:44 No.1811   HomePage

usagi2.gif 今、友達と電話で相談しました。
題して「雨の旅情作戦」(笑)。
長い傘を持ち、トレンチコートで行くことにしましたw。

どうやら雨っぽいんですよねー、ここ数日。
観測所によって多少予報が違うんですが、良くて曇ときどき晴れ。ピーカンは期待できそうにありません;;

晴れれば晴れたで、雨なら雨なりに楽しんでこようと思います^^。

しかし、ウェブって便利ですねー。日本にいながらにして、香港の天気予報が分かるなんて!!
はじめまして。 投稿者:よっし〜 投稿日:2004/03/26(Fri) 09:28 No.1802   HomePage
dog.gif はじめまして*^^*きりんさん。うさぎさん。
たくさんの旅行記で、まだまだ、読みきれてないんですけど、HPのすごさに驚いて思わず、カキコしてしまいました。
うさぎさんに共感すること、多々あります。
うちも今度、中学になる長男がいて、友達と野球が一番!!家族旅行な2の次になってしまって、海外に行くのも、行けたとしても、お盆か正月^^;これじゃ〜我が家の財政では・・・・と言った具合です。どうやって、中学生を連れて行くか?これからこのHPを見て、私も伝授させて頂きますね。
よろしくおねがいしま〜す。
それからリンクさせてもらってもいいですか?
働いていると、HP管理がなかなかできず、たいしたHPではないんですけど・・・^^;
うさぎさんも働きながら、このHP!!ホント、世の中にはこんなに頑張れる人がいるんだ!!と目標になります。
今、私の頭の中では、ハミルトン島が気になりだしてしまいました。早速、調べてみます。
では、また、カキコします。

Re: はじめまして。 うさぎ - 2004/03/26(Fri) 13:03 No.1806   HomePage

usagi2.gif よっし〜さん、はじめまして。
中学生って、ホントに忙しくて、旅行に連れ出す難しさもハンパではありませんよね。
>海外に行くのも、行けたとしても、お盆か正月^^;
そうそう、子供の事情を真面目に考えちゃうと、そういうことになっちゃいますよね(涙)。長期休暇でも、部活や習い事はあるんですよねー、正月とお盆以外は。中学生ご本人にとっては、学校よりもむしろそっちの方が大事だったりして、なかなか難しいですよね。
今度中2になる甥っ子がいるのですが、彼も野球をやっていて、やはり春休みの家族旅行はパスだそうです;;

我が家でも、長女を連れ出そうというのは諦め気味。先日のランカウイは、パパと次女、明日からの香港はわたしと次女で行きます。夏にアメリカへ行こうと思っているのですが、なんとかそれだけは一緒に行きたいなあ、と只今画策中^^。

リンクのお申し出、嬉しいです。
どうもありがとう♪
春休み旅行までのドジ 投稿者:エイミー 投稿日:2004/03/22(Mon) 15:38 No.1787   HomePage
risu.gif こんにちは!
春休み旅行ですが、バリ島取れませんね〜〜
シンガポール・デンパ間往路のみキャンセル待ちになってます。
今回は無理かしら。エアのキャパを考えてプーケットよりバリ島のほうが
予約が入りやすいといわれ、バリ島でキャンセル待ち入れたのですが・・・
先日まではランカウイにしようと思ってJALで予約もしてたけれど、
なんと、購入し忘れました。72時間たっちゃって・・・零時近くに思い出して
ダッシュでPC立ち上げてJALサイトへ行きましたがもうキャンセルされてしまった
後でした〜〜インターネット予約って血も涙もないよね(グスン)

行けないとわかると、ランカウイ行きたかったなぁ。ちゃあちゃんときりんパパの
ご感想はどうでしょう。
もう一つのサイトで旅行記楽しみにしてます。
ランカウイはすでに3回行ってますが、人それぞれハマル場所ってあるんですよね。
違う人から見ればたいしたことない場所でもリピートしてしまったり。
エイミーにとってのそれはバリかランカウイなのね、きっと。
バリ島、キャンセル出るといいな。

Re: 春休み旅行までのドジ うさぎ - 2004/03/22(Mon) 19:18 No.1791   HomePage

usagi2.gif エイミー、こんにちは。
こちらもエアに難航しているようね。

しかし、
>なんと、購入し忘れました。
はは‥、やってくれるわね〜(笑)。
ま、それは「バリへ行け」と、そういう思し召しかな??

ところでバリはSQ利用?
乗り換えアリは、なかなか辛いものがありますよね。
シンガポール・デンパ間往路のみキャンセル待ちというところに、
思わずブルネイ渡航時の悪夢を思い出すわ。
やっぱりシンガポール・バンダルスリブガワン間がなかなか取れなかったのよね。

ランカウイはねー、わたしも行きたかったわ。
ホテルの敷地内が傾斜地だったことを知ったときには、ホントに行きたかったなあ、と思いました。それはきりんが言葉で教えてくれたの。ビデオ1時間、写真300枚見ても、それが分からなかった。映像って万能じゃないんだな、やっぱり自分の足で現地に立たなきゃ分からないものってあるんだな、って思いました。

ヨッシーさんのハワイキャンセル待ちもめでたく取れたことだし、エイミーも元気でがんばってね。

Re: 春休み旅行までのドジ ミミ - 2004/03/23(Tue) 08:59 No.1792  

dog.gif うさぎさん、エイミーさんこんにちわ♪
ミミも先月の旅行で、ぎりぎりまでランカウイとコタキナバルで迷っていたから、ランカウイって聞くとうらやましくて仕方ないの・・・。
エイミーさんが魅了されるランカウイってどんなとこよー!って憧れがつのってつのって(泣)
バリも、毎回旅行先の候補にあがります。あこがれのウブド〜。
マッサージ〜。
しかし、エイミーさんでもエアの購入忘れるとはびっくり(笑)ゴメンナサイ・・・。でもとれることを祈ってます!
きりんさんと、ちゃあちゃんのランカウイ報告も楽しみです。

Re: 春休み旅行までのドジ エイミー - 2004/03/23(Tue) 10:44 No.1793   HomePage

risu.gif ミミちゃん、お久しぶり!コタキナバル行ってたんだよね。
エイミーはボルネオだって大好き。でもMHが直行飛ばすようになって、
KL経由がアホらしくなっちゃったので、日程のあわない今回はパスしました。
コタキナバルはきれいな海とキナバル山やジャングルなど自然の遊びどころが
充分すぎるほど揃っていてかなり贅沢な感じがしませんか?
それからすると、ランカウイって海もそんなにキレイではないし、いったい何が魅力?って
ちょっと考えますが、空気とか島の小ささとかリゾートの質とかでしょうか。
ランカウイはKKやペナンに比べるとグレードの高いホテルの数が多く、
そのスタイルもとりどりなんですね。マレー建築あり、要塞あり、地中海風あり・・・
熱帯雨林の歴史も太古からと深いし、波の静かな海が多いので小さめのお子様も海で遊べます。

で、ボルネオなんですが、エイミーが今魅力〜〜って思っているのがバタンアイ。
たぶん、うさちゃんもミミちゃんも読み聞きしたことがあると思うわ。イバン族の土地で、
クチンから陸路と水路で4時間以上かかる、もうナンビトも来てくれるな、
といわんばかりのリゾートです。
いつかは行きたいですね。子供がもうちっと大きくならないと連れてけないだろうな。

エアの購入忘れは、夫婦揃ってのドジでした。夜って、ドラマ見てたりしてついつい・・・
一方、慌てて予約したバリ島も、今日、まだキャンセルが出たという連絡はナシです。
バリもおよびでないのかも・・・(T_T)

Re: 春休み旅行までのドジ うさぎ - 2004/03/23(Tue) 15:02 No.1794   HomePage

usagi2.gif ミミちゃん、こんにちは。
コタキナバル・ラサリア戦線に敗れてランカウイへ行った我が家から見れば、ミミちゃんが羨ましいわ〜。まあ、あの二人はどこで何をやっても楽しいでしょうけれど^^;。恋人同士みたいなんだから。

>うさちゃんもミミちゃんも読み聞きしたことがあると思うわ。
ない、ないっ(笑)。情報砂漠なうさぎには初耳です。
イバン族の土地っていうところがなにやら惹かれるわね。
しかし、クチンっていうだけでも充分マイナーなのに、そこから4時間って一体‥(汗)。根性ないとたどり着けそうにないわね。乗り物酔いするうさぎには無理かも〜;;

>エアの購入忘れは、夫婦揃ってのドジでした。
これは、共同責任無責任、レシーブお見合いの世界ね。
バリを待ちつつ、ランカウイにももう一度チャレンジしてみるとか。

バタンアイ! ミミ - 2004/03/24(Wed) 09:28 No.1795  

none.gif エコツアー?か何かのプランでみたかも〜
秘境っぽいとこひかれますよね!
ミミもロイヤルムル?とかすごく興味あります。
鍾乳洞探検もしたいんですよ〜。
ボルネオってジャングルも海も満喫したいの♪って人には
おすすめのリゾートですよね。

エイミーさんエアとれたのでしょうか?きのうの今日じゃ状況にかわりなしかな(汗)
うさぎさんの香港ももうじきですね♪

ロイヤルムル? うさぎ - 2004/03/24(Wed) 13:54 No.1796   HomePage

usagi2.gif これまた新しいキーワードが‥w。
ちょっと検索をかけてみました。

バアンタイの方はけっこうメジャー(?)なんですね。
こんな秘境(レンタカーを飛ばして湖畔までいき、そこからボートって‥w)にあるのに、日本で予約できるっていうのがスゴイ!

ロイヤルムルの方はバアンタイに比べると、あんまりひっかかってこなかったけど、それでもツアーが出てたりするんですねー。

しかし、こういう秘境ツアーにブルネイがあったりするところがなんとも‥。ブルネイって秘境だったのね。

Re: 春休み旅行までのドジ エイミー - 2004/03/24(Wed) 23:51 No.1797   HomePage

risu.gif ドジを乗り越え、バリ島便空きがでました。フゥ〜;;;
でも、乗り換え時間が長い不便なフライトなので、乗り換え至便な便へキャン待ち入れました。
なかなかシツコイでしょ(笑)

ペナンかも、って以前カキコしましたが、ラササヤンも希望の部屋は取れなかったね。
今日、シンガポールのホテルでOKの回答ももらいましたが、「混んでます」とのこと。
春休みのアジアンリゾート、恐るべし。

おめでとう〜! うさぎ - 2004/03/25(Thu) 06:11 No.1798   HomePage

usagi2.gif バリ行きのエア、取れたのね! おめでとう〜!
乗り換え時のロスタイムはともかく、これでとりあえず、バリにたどり着けるのね!

日本人は4月に入ると新年度で動けないから、エアにしろホテルにしろ、外国人で混んでいるのではないかと思うのだけれど、どうかしらね。

何はともあれ、よかったよかった^^。

やりましたね♪ ミミ - 2004/03/25(Thu) 09:29 No.1799  

dog.gif エイミーさん、おめでとうございます。
飛行機がとれないことには、どうにもこうにもダメだもの。船ってわけにいかないし(笑)とにかくバリにいけるってことで安心。
どういうわけか、最近のアジアンリゾートは混んでるような気がします。たまたまそんな日にあたってるだけかもしれないんですけどね。

ミミも飛行機乗りたくなってしまいました。
しばらく長いお休みは無理なので、6月ぐらいに沖縄に海水浴にいく予定です。みなさんの旅の報告楽しみにしてます!
GWのハワイ行きとれましたー。 投稿者:ヨッシー 投稿日:2004/03/21(Sun) 13:43 No.1782   HomePage
none.gif うさぎさん、空さん、こんにちはー。
ハワイ島に行こうと思って行動はじめてから4ヶ月!
やっとエアーがとれました。結局パックですが、ある程度自由にアレンジできそうな感じだし、この際贅沢は言ってられない!と決めちゃいました。ずーっとキャンセル待ちしていた代理店でとれたんじゃなく、そろそろキャンセルチャージかかるころだから、どこかに空きが出ないかな〜?と思ってネットで探してたら「超レアもの。緊急増便」って書かれてて・・・。
入学準備やら子供のピアノの発表会を控えて目が回る忙しさなのですが、がんばって行動計画も練らなくちゃ〜〜。でも、一安心です。

Re: GWのハワイ行きとれましたー。 うさぎ - 2004/03/21(Sun) 17:42 No.1783   HomePage

usagi2.gif ヨッシーさん、おめでと〜♪

‥って、実は先日HPにお邪魔したので、気付いてました^^。ホントに良かったですね。
プーケット旅行記も書きあがったようで、おめでとうございます〜!

実は、早速お祝いメールを送ろうとメールをしたためたのですが、PCの障害でまだ送信トレーの中;; 復旧したらお送りしますので、しばしお待ちくだされーm(_ _)m。

Re: GWのハワイ行きとれましたー。 ヨッシー - 2004/03/21(Sun) 23:19 No.1785   HomePage

none.gif うさぎさん
メールありがとうございました♪HP見ていただいてたんですねー。それも感激。(ちと恥ずかしいかも。。。)

空さん
お時間のあるときにでも教えてください。一番悩んでいるのがレンタカーなんですが、今回、両親、私、子供達の5人で、パパ抜きツアーなんです。英語ちょこっとですが読めるのも話せるのも私だけ。ってことで、レンタカー運転するとしても私です。普段車の運転はしてますが(右ハンドル車です)、ハワイ島のレンタカー運転ってどんなもんでしょうか?車ないと不便そうだし、送迎付きのアクティビティーに参加すればなくても何とかなりそうな気もするし悩んでます。(結局借りるような気もしてますが。)道路事情、どんなもんでしょうか・・・?

Re: GWのハワイ行きとれましたー。  - 2004/03/22(Mon) 15:52 No.1788  

none.gif ヨッシーさん、ほっとされていることでしょうね。
エアーとアコモが確約できない状況って落ち着かないですものね。
さぁて、これからが旅の準備の本番ですね!
レンタカーですが、HAWAII島の場合、特にレンタカーが無いと〜
と思います。KONAに滞在なら、何とか用は足せましょうが、とにかく
でっか〜い島ですから、車無しでは超不便かもしれません。
偉そうに言う私はハンドル握らず、夫にお任せですが、我が家の車も
もちろん右ハンドル。夫は、英語は???ですが、海外の運転には
臆しません。今までで、フロリダだけはちょっと都会だったので
道に迷う事もありましたが、HAWAIIに関しては1本道の田舎なので
最初ちょっと戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れると思います。
オプショナルで移動はどうにかなるかもしれませんが、レンタカーで
自由に動くと、想い出も膨らむと思います。ちょっと良いな〜と思う
beachに立ち寄れたり・・・。
それにしても、ヨッシーさんがレンタカー初体験なんて意外です。

Re: GWのハワイ行きとれましたー。 ヨッシー - 2004/03/22(Mon) 17:24 No.1789   HomePage

none.gif 空さん、早速お返事ありがとうございます。
やっぱり・・・そうですよね。レンタカーないとですよね。私が運転している間、横でナビしてくれる人がいないっての不安なんですが、あの雄大な景観のなかをかっ飛ばさなきゃ!ですよね。1本道ならきっと何とかなりますよね。
これまでの旅行先は、タクシー代の安いところか、全く車の走ってない島だったので、あまり必要性を感じたことはなかったのですが、去年初めて旦那が左ハンドル、右側通行に挑戦したとき、ウィンカーのつもりで毎度ワイパーが動くので、となりで大笑いさせてもらってました・・・それが今度は自分の番(汗)。でも、ここは一つがむばってみますっ!!
index  home