2003年6月25日 恐るべしっ! Google!(その2)

さて、Googleに反映された途端、アクセス数が倍増したわけですが、 ではGoogleで検索をかけてこられた方は、 一体どのような検索ワードを検索窓に打ち込んで来られたのでしょうか。

実はね、高機能なアクセス解析をつけていると、 そんなことまでわかっちゃうんですねえ。 面白いでしょ? いや、本当に面白いの。この「検索ワード」っていうのは。
「一体どういう事情でこういう検索ワードを打ち込む必要性が生まれるのかな?」って 思うようなのがいろいろあって、すごく可笑しい! 皆さんにもその一部をご紹介しますね。

まず、当サイトで圧倒的に多い検索ワードは、 「スパイダー・ソリティア」です。
「スパイダー」「ソリティア」の間にブランクを入れたり 入れなかったり、また「必勝法」「勝率」「裏ワザ」 といったワード併用のバリエーションは様々ですが、これが圧倒的! 昨日キーワード検索からの来訪約80件のうちの半数近くが スパイダー・ソリティア関連でした。 ゲームクリアのヒントを知りたい気持ちはよく分かります。 うさぎの書いた攻略方法が少しでもお役に立つと嬉しいんだけど、どうかなあ〜??

次に多いのが「ピロリ菌」関連。10件ちょっとでしょうか。 「ピロリ菌」「駆除」「抑制」、 もしくは「ユービット」「ランサップ」などの固有名詞 を付記しているものもあります。 うさぎも同じようなキーワードでさんざ検索をかけたから、この気持ちは分かるなあ。 メーカーや病院のサイトを期待して来られた方はごめんなさい、 闘病記を期待してこられた方のお役には立てたかな?

第3位は「サイクロン掃除機」。6〜7件くらいかな。 「シャープ」と、メーカー名を指定しているものが半数くらい。 これも分かります。使用感を知りたいのだとすれば、バッチリお役に立てたかも! 適正検査も受けてくれたかな? ワクワク♪

4位以降は、 「MYST」 「あがり症」 「中学生制服」が3件くらいづつ、 あとの残りは本当にバラバラです。 「家庭訪問」 「耳あて」 「通学用ソックス」 「家計簿の見方」 などはまあ普通。
ちょっと不思議で面白いのは、

いやあ、最後の「吐いていいから」にはひとしきり笑わせていただきました。 一体何を求めていたんだろう?? すごく不思議〜! お役に立てたかなあ? たぶん無理だろうなあ‥。

それから、サイト名「いつものきりんとうさぎ」もしくは「きりんとうさぎ」 で来てくださった方も数名いらっしゃいました。 これは嬉しい! 嬉しい♪ 嬉しい♪ 嬉し〜い♪♪

それにしても、日記を書いている本人が 「こんな言葉、どこに書いたっけ?」と思うようなワードまでが入っているのには びっくりしました。 旅行サイトの方の検索ワードもけっこう笑えますが、 日記サイトの方が書くものの対象が広いだけに、 突拍子もないものがまた出てきそうで、今後が楽しみです。

人はみな、他人には思いもよらないようなことを知りたがったり もしくは知る必要に迫られたりします。 そういう「知りたい」欲求にできる限り応えようとするところが、 ロボット型検索エンジンの良いところですね。 「まさかこんなことを知りたい人はいないだろうから」とか 「そんなことを調べてどうする」などといった偏見やいらぬ配慮により 検索ワードを限定することなく、 ありとあらゆるニーズに応えてくれようとするから、 うさぎはGoogleをはじめとするロボット型検索エンジンが大好きなのです。