Essay  きりんの旅ヒント

【 パスポート 】

旅行中、命の次に大事なものはパスポート。
この管理は、きりんが4人分をまとめて行っている。

パスポートがなければ入国も出国も出来ない。
トラベラーズチェックも使えない事が多い。

初めての海外旅行では、 うさぎお手製の袋につめて首から下げての典型的おのぼりさんスタイル。
この時は、とても緊張していて2人とも肌身放さず持っていた。
その後は、きりんがまとめて管理する様になった。

空港での手荷物検査、入国審査、出国審査の時には、 いちいちリュックの奥から4人分を取り出して見せては又しまっての繰り返し。
これが結構たいへんで、あせあせしながら出し入れしている。
ホテルでは、セーフティーボックスを使用する様になったので、 外出時の心配はなくなった。
部屋にセーフティボックスがある場合にはフロントに預けずにこちらを利用しているが、 結構使い方が難しい。
説明書の通りにやってもエラーになることがしばしば。 操作が悪いのかセーフティボックスが悪いのか分からないが、 絶対セーフティボックスが悪いと思っている。

あ〜パスポートの管理、何とかならないものか?
目で個人が識別できる時代なので、 パスポートを持ち歩かなくても良い時代がくるかもしれない。
もっと平和になって、入国、出国審査なんてなくなってしまえば一番いいんだけど。

2001年11月10日 きりん

<<<   ――   k-010   ――   >>>
NEW    HOME