Essay  きりんの旅ヒント

【 ボディチェック 】

飛行機に乗るときには、必ず通るボディチェック。
ここが一つの関門だ。
最初に成田のボディチェックマシンをくぐった時、ビーっと鳴った。
びっくりしたと同時に、何か悪い事をした様な気分だ。
原因はお財布。小銭が反応したらしい。
早速ポケットからお財布を取り出し、もう一度チェックマシンをくぐった。
すると、またしてもビーっと鳴った。
今度は何。
ちょっとうろたえて考えていると、係員が手招きしている。
それに従うと、手に持った機械で、全身を丹念に調べられた。 これには特に引っかからず無罪放免となった。
しかし、なんだか犯罪者の気分。
何も悪い事をしていないのに、なぜこんな仕打ちを受けなければならないのか腑に落ちない。

帰りのボディチェックの際には、成田で懲りたので、 事前にサイフをポケットからだしてチェックを受けたので、 何ごともなく通り過ぎる事ができた。
そう、これが当たり前。行きの事を考えるとちょっと気分が良い。

次から飛行機に乗る際のボディチェックの時には、お財布を出す事を忘れなかった。
もうあのビーって音は聞きたくない。
しかし、又鳴ってしまった。
チェックに引っかかると係員が手に持った機械で再点検する。
はて、一体何が原因なのだろうか?

何度かの旅行で同じ事を繰り返すうちに、 ベルトの金属でできたバックルが反応している事がわかった。
ベルトを外してチェックをくぐると、無事通過できた。ほっと一安心。
この頃には、ビーって音にも慣れてきたが、 それでもあの音を聞かなくて良いとなると嬉しい。

ベルトが反応している事はわかったが、持っているベルトはこのタイプがほとんどで、 このベルトはとても使いやすい。
旅行には最適だ。
そこで、チェックを通過する前にベルトを外す事にした。

それ以来、ボディチェックに引っかかる事がなくなった。もう安心。
ここまでくるのに何年かかったことだろう。ちょっと感慨深いものがある。

しかし、今回の旅行で、久しぶりにビーって音を聞いてしまった。
娘が引っかかったのだ。
今まで、自分以外だれも引っかかった事がなかったので、気にも留めていなかった。
よく見ると、娘の腰には金属でできた大きなバックルのベルトがあった。
そうだ、使い心地が良いというので、ベルトを貸してあげたんだっけ。

2001年12月1日 きりん

<<<   ――   k-011   ――   >>>
NEW    HOME