Essay  きりんの旅ヒント

【 スカイタイム 】

海外に行く時には、極力現地の飛行機を利用するので、 JALに乗ったのはドイツ旅行の時が初めて。
この旅行はうさぎが公募に入選した副賞なので、飛行機を選ぶ事ができなかった。

飛行機の中で、さっそくメニューを見ると、飲み物に見慣れない名前がある。
「スカイタイム」・・・・・JALオリジナル飲料
さっそくスチュワーデスに注文した。
見た目は黄緑色で、ちょっとすっぱい匂いがする。
飲んで見ると、キウイの甘酸っぱい酸味が口に広がる。う〜ん美味しい。
気に入ったので、飲み物はいつも「スカイタイム」を頼んだ。
何度も飲むと、ちょっと味が薄い様な気もしてきたが、それでもと〜っても美味しい。
この、甘酸っぱい酸味がなんとも言えず魅力的だ。
しかし、ついには売り切れてしまった。
仕方ない、楽しみは帰りに取っておこう。そう思う事にした。

帰りの飛行機では、迷う事なく「スカイタイム」を注文した。
しかし、「スカイタイム」はなかった。
えっ、まだ離陸したばかりじゃないか。
ここでしか飲めないのに、JALオリジナルなのになんで売り切れなの? せっかく楽しみにしていたのに。
しかたなくアップルジュースを注文した。
アップルジュースは美味しかったが、「スカイタイム」はJALオリジナル。 ここでしか飲めない。
ふと考えてみると、「スカイタイム」は日本でしか、積み込まないのだろうか?
いづれにせよ、楽しみが1つ減ってしまった。
それでも、こりずに何度か「スカイタイム」を注文してみたが、当然あろうはずがない。
缶ジュースになっていたので、ぜひ日本で発売して欲しい。 せめて空港には置いて欲しい。
まあ、JALに乗らないと飲めないものが、あるのが良いのかもしれないな。

今度、JALに乗る機会があったら、絶対「スカイタイム」を頼むぞ。
いや、「スカイタイム」を飲むためにJALに乗っても良いかな。

2001年12月15日 きりん

<<<   ――   k-012   ――   >>>
NEW    HOME