Minnesota  ホストマザーに会いに

<<<   >>>
1976年7月27日(火)の日記

アメリカについて考えたこと

Hello! Meはtodayにcar sickにかかってしまいました。 俗に言う"車酔い"よね。 とっても気分が悪かったわさ。

ところで今日、アメリカについて考えたこと。

その1. アメリカ人はあまり清潔感がない。はだしで買い物に行ってその足のままベッドインするから。

その2. very sickとは‥。車酔いでもそう言うの。アメリカ人は大げさなのね。

その3. アメリカではほとんど電車を使わない。使うのは貨物列車だけ。あとはcarです。 貨物列車はすごい音(汽笛の音)がします。

その4. アメリカ人はso tall(とても背が高い)な人ばかり ではありません。横に太いだけです。太りたい方はどーぞ、アメリカへ。

その5. アメリカ人はよく水を飲みます。3倍なんてのは普通。 すごい人は5杯も6杯もよくばります(カレッジの食堂にて)。だから太るのかな?

その6. アメリカ人はとてもfriendlyな人種で、とてもkindです。 見知らぬ人に声をかけたり、親切をしてくれます。

その7. アメリカ人はとても美人、美男が多いです。 メアリー(ホストマザーのすでに結婚している娘) やマム(ホストマザー)、ロージー、 ダッド(ホストファーザー)、みんな美しく、 特にメアリーは美人です。

その8. アメリカ人はあまりdishを汚しません。大きな一枚のお皿にたくさん盛るのです。

その9. アメリカ人の食べ物は、 ケロッグ(シリアル)のようなものが多いです。 そのかわりたくさん食べます。

その10. アメリカ人は台所を汚しません。いつもきれいです。 油ものはgardenでやるので、Meはあきれてしまいました。

その11. アメリカ人は髪を台所で洗います。 シャンプーもお皿洗いのと同じです。 台所で靴も洗います。きったねー。

その12. アメリカ人はトイレにカギをつけません。 何度も書くようだけど、これにはほんとにおどろきました。

その13. アメリカ人は本当に祖国を愛します。 ピアノもほとんどアメリカの曲を弾きます。

その14. アメリカのマーケットには文房具から化粧品まで売っています。 もちろん食料品もだけれど。

その15. アメリカ(夏のミネソタ)は 夜の8時から9時ごろまで日本の4時ぐらい明るいです。 その代わり、急に暗くなります。

その16. 自分の国を愛さない民族は下等だと思っているようです。 自分の国とは別の国の旗のついた洋服を着ると、目を丸くしてあきれます。

その17. アメリカに少年マンガ、少女マンガはありません。 みんなギャグばかり、子どもでもすごくませたストーリーを読みます。

その18. アメリカの窓は全部タテに開きます。これはあまり好都合なものではありません。 日本の方がよいみたい。

その19. アメリカの自転車はブレーキがペダルについています。 これはよく止まりませんし、足で蹴って進むわけにいかないのでとても不都合です。

その20. アメリカの家はみんなカラフルです。 陽気なアメリカ民族の象徴でありましょう。とてもきれいです。

その21. アメリカ人はとても大げさです。アメリカ人がわめいても、アリが足を這っているくらいなものでしょう。 気にしなさんな。

その22. アメリカ人はジェスチャーが上手くて、ジェスチャーだけで通じます。終いには踊りだすからご注意を。

その23. アメリカ人は"貯める"習慣があって、缶詰なんて毎日買って、地下室にずら〜〜〜っと貯めておきます。 まるで犬みたい。

その24. アメリカ人はすごくたくさん買い物をします。だから買い物かごにも車がついてて日本の6倍くらいあるし、 買い物したものは全部ボーイが車まで運んでくれます(ベルトコンベヤーで)。

<<<   ――   7月27日   ――   >>>
TOP    HOME