Minnesota  ホストマザーに会いに

<<<   >>>
1976年8月14日(土)の日記

ポールバニアン

今日は待ちに待ったレイクスペリオルが見られる日です。

まず最初にポールバニアンに向かいました。 North Branchから100マイル(約160キロ)。 でもアメリカではそう遠くないように感じます。

ポールバニアンには "Big Babe & Big Blue Ox"(大きなきこりと大きな青い牛)がいて、 1足Oxが歩くと1つ湖ができたなんて話もあります。 ミネソタ州のたくさんの湖は、彼らが歩き回った足あとなのだそうです。

ポールバニアンに行く途中にインディアンと野生の動物ランド?というような小さな公園があって、 ここはすごくおもしろかった。 野生の動物(ぶた、ばんび、やぎ、うさぎ、チップマンク、水鳥、あひる)などたくさんいて、 自然動物園になっています。 おもしろい風景を見たわ。 ばんびがぶたの体をぺろぺろなめてきれいにしてんの。 ぶたは気持ちよさそうにねっころがってんの。

あとインディアンの冬のうちと夏のうちがあって、冬の家の中で純インディアンが手仕事 (インディアン独特の手芸。ビーズ、革などで)をやっていました。 手でインディアンが作ったものはほしかったけれど、目が飛び出るほど高いの。 そのそばにインディアンの羽がついた頭にかぶるやつが置いてあって、Meはそれをかぶって写真をとりました。 そしてやっぱりビーズの手作りのがほしくて$8もするのを買ってしまいました。 あとから"バカだなあ"と考えたけど、とっても気に入りました。

私、うさぎを追いかけたの。 だけどつかまらなかったの。 そしたらインディアンの人がとってくれたの。 やさしいと思った。ほんとにうれしかった。 そのうさぎ、ひっかきます。 うさぎがひっかくなんてはじめて知りました。

それからインディアン作のはちを$2で買っていざポールバニアンへ〜〜〜!! ポールバニアンのBig Oxはミネソタでもかなり有名だけど、ほんとは小さな公園(ランド)。 Blue Oxなんてコンクリートでできてます。 Babeは座ってて、中に人が隠れてるらしくて話しかけます。 私にも2回ほど。
"Are you from Japan?"とか、写真をとろうとしたら"チーズ"なんて‥。 おもしろいのです。

ここにはおもしろいものがありました。 動物の性質を利用したゲーム。 25¢入れると‥にわとりがボタンをつっついてボールが飛ぶしかけ。 うさぎのゲームもありましたよ。 ヘリコプターで空を飛ぶなんてのもあったしね。

それからいざダルースへ。 ダルースでまず見たのはLakeスペリオです。 さいしょ海かと思った。 海のにおいまでするんです。 波もたっています。 すばらしい青色。

それから映画を、見に行きました。 プレゼントに3人の子供たちをもらった独身の男の人の話。

それからピザを食べにいってホテルに帰って寝ました。

<<<   ――   8月14日   ――   >>>
TOP    HOME