子連れ海外いどばたQ&A  
BBS トラベルinきりんとうさぎHOMEへ

Q02. 親に旅行を反対されてしまいました

   人  

先日海外旅行を予約したのですが、ちょっとお姑さんに嫌な顔をされてしまいました。 その理由はたぶん、子供が小さいからなのと、行き先が東南アジアだからだと思います。 飛行機に乗ること自体危ないと思っているのかもしれません。

みなさんは旅行へ行くとき、親にどう言って行かれますか?

人        
 

我が家が親に旅行へ行くことを告げるのは、だいたい前日ですねー。 「明日から○○に行ってくるから」と(笑)。 それすら忘れてて、成田で慌てて電話することもあります(汗)。 夫と妻それぞれが自分の親に電話します。基本的に「相談」ではなく、ただの「報告」です。 それでも毎回、親はとりあえず何か忠告しなくちゃいけないと思うらしくて、 「そんな国へ行って(どこへ行くのでもそう言うw)、危ないんじゃないの?」 「飛行機って怖いわ」の2点は必ず言いますね。 なぜかいつも「最近海外で起こった怖い話」を1つや2つ必ずストックしてますしね。

うちの親は古いとは言えないタイプですが、それでもこんな感じですから、どこの親もそんなものかもしれません。 まあ心配してくれることに感謝だけして、あとは適当に聞き流しておけばいいのかな、とw。

ちなみに親のほうが飛行機に乗って出かけるときにも、電話がかかってきます。 「通帳は○○、印鑑は××、保険の証書は△△に置いてあるからもしものときはよろしく」とか言って。 そんなこと言われても、どうせ覚えられないんですけれどね(笑)。

by うさぎ

 
     
        人
 

我が家も超頑固の田舎者で原始生まれのような親が居ります(涙)。
でも旅行も仕事も人生も、自分の物ですからね〜。
大した迷惑をかけるのでないなら、思いきって明るく(ここが大切)、

‘行って来まーす!’

ガンバレー。

by ヒラリーさん

 
     
人        
 

私もはじめて子供を連れて旅行にいった時には実父からぶつぶつと言われました。
「なんでいくんだ?」(そんなに小さな子供を連れて)
「飛行機でだよ」と答えて聞き流した私ですが、旅行前にぶつぶつ言われるとブルーな気分になりますね。

で、それからグアム旅行には両親を誘ってもちろん私達がお金を払って連れて行ってあげたらとっても喜んでいました。 でも旅行に行く旅にやっぱり実父からは贅沢だとかいまだにぶつぶつ言われます。(私達家族だけでいくからかな?)

まあ世代の違いかなとあきらめて、最近は出発間際にしかいいません。

by ぷくりんさん

 
     
井戸端TOP    HOME