子連れ海外いどばたQ&A  
BBS トラベルinきりんとうさぎHOMEへ

Q12. 子どもの食事、どうしてる?

   人  

今度、1歳の幼児を連れて家族でプーケットへ行くことになりました。 そこで心配なのが、子どもの食事です。 やっぱり日本から持っていくのが一番安心と検疫所の人に言われたので、 子供の食事用に、レトルト食品を買いあさってきました。

ただ、ここで一つ問題なのは、どうやって暖めるかです。 もし泊まるホテルの部屋にポットがなかった場合、 フロントに電話してボイルウォータープリーズとか言うしかないんでしょうか? 日本茶なども持っていって飲みたいのですが、 簡易湯沸かし器はすごく荷物になるし、わざわざ買うのも大変なので、 持って行きたくはないのですが‥。

みなさん、海外旅行時の子どもの食事、どうしておられますか。 教えてください。

        人
 

湯沸しポットはどこにでもあると思います。 むしろ熱湯をあえて頼むようなシステムを採用しているほうが超のつく高級ホテルだったりして(バトラーサービスとか)。

子供が0歳のときから度々海外に出てますが、 レトルト離乳食をかなり大きくなるまで持ち歩いてた覚えが・・・。 そうそう、生うどんのカップは重宝しましたね。 最近見かけないけど。 あの手この手でいろんな方法編み出したものです・・・なつかしー! 子供も7歳、アトピーなのでそれなり気は使いますが、前ほどでもなく。 でも、ミネラル豊富なふりかけとカゴメ野菜生活日数分は今も持っていきます。 こればかりはオーストラリアへだって! 罰金払う覚悟で(笑)

あと、わたしは韓国海苔派です(笑) 万国共通して言えるのは、部屋にあるインスタントティー&コーヒーはめちゃマズ。 ティーバックのお茶は日本から持参、というのは賢い選択です。 お気に入りを持って行ってね。

そうそう、タイの食事は知る限り各国料理万事タイ風です。 ボロネーゼソースのパスタもなぜかタイ風だったりして。 エイミーは香草がイマイチ苦手なので、どれもこれもむせ返ってました。 唯一の救いは辛いこと。 レストランでにんにくもらったりしたことも(笑) うどんだってレモングラスちっくなんですよ〜〜

ベイビーだけでなく子連れ旅行はフタをあけてみないとわかりません。 むせ返る私の前でタイ風ボロネーゼを「まいう〜」(なんて言葉当時はナイか;;)という4歳の息子・・・ 彼のために持参した生うどんは私がたいらげました(^^;)

アジアのシティならいわゆるデパ地下で惣菜を買ってルームサービスと組み合わせたりということは今もやってます。 大人だって気分的にあっさり食事したい時もあるし。

デパ地下といえば、先日、シンガポールで夫がどうしてもやりたかったことに、吉牛を食べる!というものが・・・(^^;)。 ニーアンシティ地下に1軒吉野家があって、以前から夫はよく利用してましたが、 今回は特別な気持ち(笑)をもってお店に飛び込んだわけネ。

脱線しましたが、お子さんの食事は気がかりかもしれませんが、行ったら行ったでどうにでもなりますよ! 楽しい〜〜んですから。

by エイミーさん

 
     
人        
 

レストランのあるホテルにお泊りならば、レストランでお願いすれば、"レンジでチン"も可能かもしれませんね。 こちらの方は、確実にやってもらえるかどうかはわからないので、ダメ元くらいの気持ちでサトウのご飯(笑)を持っていかれては?

頼みごとって、面倒なようだけれど、ホント、スタッフと仲良くなる最大のチャンスなんですよ。 必ずしも頼みごとが受け入れられるとは限らないけれど、 ダメならダメで、「まあ、そうなの (Oh,I see. Thank you anyway.)」と肩をすくめ、 にっこり笑ってみせればいいだけのこと。 ホテルのスタッフと仲良くなれれば、旅行は2倍楽しくなります。 この辺が、子連れ旅行の醍醐味ね^^。

by うさぎ

 
     
人        
 

私は子どもはいないのですが、自分が食事に難ありなので (のわりに僻地の旅が多いのですが・・・)和食はかなり持参します。

1番のお気に入りは「おにぎり国際線」。 あればお湯、最悪ミネラルウォーターでも作れるおにぎりで、値段はちょっと割高ですがかなり重宝ものです。 アルファ米を使っていて味もまぁまぁですし、これに味噌汁でもあれば充分1食分になります。

私が過去旅したところでは湯沸しポットが部屋にあったところ、ないところ半々くらいでした。 なければルームサービスで頼むのですが、だいたいはチップ程度ですむのですが中には有料のところもあります。 1番高かったのはデンマークで、カップラーメン2杯分のお湯が日本円で800円くらいしました!

ティーパックも、お湯でいれられればもちろん1番ですが、 お湯がなくてもミネラルウォーターのペットボトルに1晩入れておけば 翌日にはちゃんとお茶になってるので大丈夫ですよ。(チカラ技?笑)

by laalaaさん

 
     
        人
 

我が家は、子供が1歳の時にプーケットに行きましたが(2番目の子は0歳でマレーシアのペナンでした)、 子供の食事は、ほとんど全て親のとりわけでした。

ホテルでは生野菜も気にせずに食べていましたが、外で食べるときは、 飲み物はパックモノか缶入り、食べ物は火の通ったもの、氷入りに注意していました。

備えあれば憂いなしでしょうが、プーケットはスーパーもレストランも充実しているので、 外食なども楽しめると思いますよ。 ミネラルウォーターは、ほとんどのホテルでも毎日2本無料でもらえたので買わなくて済みました(^^)。

by カメリアさん

 
     
井戸端TOP    HOME